※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子どもがまだ喋りが少ないが、物や体の名前は理解している。一歳半検診で周りの子供と比較する不安がある。

一歳半の子なんですが、まだほとんど喋りません。
“あし”は ぁし “ゆび”は ゅび と自信なさげで小さい声で言うだけです。←自分からは言いません。大人が言って真似をする感じです。
物や体の名前などはほとんどわかっていて通じています。
一歳半って結構お喋りしますか?💦
来週一歳半検診があるので周りの子がいっぱい喋っていたらと不安です

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの子は1歳半でママとわんわんしか話さなかったです!😂😂
2歳過ぎましたが、急にしゃべるようになってきたので不安にならなくて全然大丈夫ですよ!!

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、「ママ」「パパ」「タッチ」くらいしか喋りません😂
後は、喃語を話すようになってから進歩していません😅
息子も同じような感じでした🥲
未だに単語のみで2語文は話せません😭

minari

うちは、1歳半は発語0でした😅
検診で不安だったので、追加で個別相談みたいなのもしてもらいましたが、言葉以外の行動面では出来ることも多く、理解もしてるし今のところ問題無いかなって言われました。
引越して環境変わったからか、単なる偶然か、最近やっと喋り出して、それも最初の言葉は階段登る時の『よいしょ』。笑
今はもう少し単語も増えました🍀

ゆママ

心配ないと思います!
あし、ゆびって言えるのすごいです。

私も昔、同じく娘の発語で悩んでおりました。

1歳半では(いないいない)ばあ、(水が出る時の)じゃーじゃーとあと一つ何かど忘れしましたが、その3つしか話せませんでした。
ママ、ワンワンも言わないし、
指差しもしなくてかなり心配しました。
2歳前には結構単語出てきました。

1歳半健診では珍しくないような気がします。
言葉が出るのはかなり個人差あるので、意味を理解して通じているのなら大丈夫と思いますよ。

健診のときに目が合うとか、積み木積んでって言われて積めるか、落ち着いて座っていられるか、とか言葉以外もみられます。
ママさんにもお家でも様子とか聞かれて総合的に判断になると思います。

今は言葉を貯めている時期かなーと思います。
あまり心配しすぎないで下さいね。
型はめと積み木(3つくらい積む)は少し練習しておいた方がいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふぅ安心😮‍💨ありがとうございます。
    ゆっくり気長にその時を待ちます♪

• 3月15日