※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

保育園の不安について、息子が他の子に嫌がられるのではないかと心配しています。喧嘩や怪我も心配ですが、不安が消えるでしょうか。

4月からの保育園が不安すぎます😭
1歳児クラスに入るのですが、早生まれの為、なかなかの成長差があると思われます。

以前私の友人が子供を連れて遊びにきました。
その子供が3歳になる男の子で、3人兄弟の末っ子の為か、小さい子があまり好きではなさそうでした。

私の息子は大人には人見知りするのですが、小さい子供は好きで自分から近寄ったり触ろうとしたりします。

保育園に行っても自分から近寄って遊べるかなぁと思っていたのですが、友人の子供が近づこうとする息子を睨んだり、足で近寄らないように蹴ったり(優しくですが)するのを見て、あー…子供が嫌いな子もいるよな…と一気に不安になりました😥

保育園ではたくさん喧嘩や怪我もするだろうと思っていますし、それに対して不安だと思ったことはなかったのですが、実際にそういう接し方をされる息子を見て悲しくなってしまいました😢

こんな小さなことを気にしていてはダメですよね😥
保育園に通い出したらそんな不安もなくなるでしょうか😭

コメント

メル

早生まれっ子可愛いですよ♡
うちもクラスで1番最後の誕生日さんです。
それなのに、4月生まれの女の子が大好きで♡真似っこするうちにいろーんなことが出来るようになりました👍
今でもそりゃー差は大きいですが(最初なんてまだ1人歩けず💦1人だけ赤ちゃんみたいな感じでしたよ🤣)
一丁前に、お部屋走ってるクラスメイトに「ブーだよ!」って怒ったり(自分も走るくせに😅)してるらしいです笑

差があって当たり前👍その分先生にたーくさん抱っこしてもらえたり、かまってもらえてラッキーくらいに思いましょう♡
めちゃめちゃ甘え上手の世渡り上手に成長していきますよ♡

• ちゃま

ちゃま

日に日にどんどん可愛くて可愛くて、どんどん不安になってしまいました😭
    意地悪されたら悲しいな…悲しい気持ちになったら嫌だな…とマイナスなことばかり考えてしまって😢

確かにかまってもらえる頻度は高そうですね😳
    甘え上手の世渡り上手😂
    楽しみになってきました🥺
    ありがとうございます😭

• 3月14日
ま

私は1生後3ヶ月で預けたので、ゼロクラススタートでしたが周りは一歳の子達でした!(秋から入園したのでうちの子は2回ゼロ歳クラスをやってます!)
周りのお兄さんお姉さんは赤ちゃんに興味津々だったみたいで色んなオモチャを渡しにしてくれたりしたみたいですよ!👀
今では逆の立場で赤ちゃんがいるとオモチャを届けに行ってるみたいです🥹
今ではお友達同士楽しく遊んでるので喜んで保育園に行ってます😆
大丈夫です、先生もみてくれているのできっとうまく友達も作って遊べます!😌

• ちゃま

ちゃま

2回0歳児クラスとかもあるんですね😳
    その子にあったクラスにしてくれるのいいですね🥺

周りの子達は同じくらいの歳の子に慣れてるから優しくしてくれるのかな🥺
    いろんなことを学んで成長していく姿は楽しみです☺️

たしかに先生はプロですもんね😳
    プラスに考えて頑張ります🥺ありがとうございます😭

• 3月14日
  • ま

その子にあったというより月例です!
    その年4月の時点で0歳の子がゼロ歳児クラスなので、私は生まれたばかりで11月に預けて次の年で1歳になるけどまだ4月の時点で0歳なので0歳児クラスという形です😌
    案外保育園の方が美味しい栄養満点のご飯も食べさせて貰えますし、フォークとかの使い方やトイトレもしてくださるし、お散歩も毎日行って友達と自由に沢山いろんなおもちゃで遊べるのでいい事尽くしです🤣

• 3月14日
  • ちゃま

ちゃま

月齢なんですね😳
    なるほどです🤔

給食とかコップのみ、スプーンフォークとかはめちゃくちゃ助かります😂
    毎日思いっきり体を動かして遊べるのも、お散歩も楽しみです🥺

うまく友達ができることを祈ります😭

• 3月14日
ちちぷぷ

長男次男早生まれで1歳児クラスで入園してます☺️
保育園とても楽しんでます。
2歳児クラスになると色々と発達も追いついて2人ともクラスで1番足が速い!と言ってもらえるほどになりました。4歳児クラスの兄は夏生まれの子と比べてもなんの差もわからないですね☺️

友達との関わりは色々とあると思いますが、それも学び。あとの関わりは先生たちに任せていたら大丈夫ですよ!!素敵な先生に巡り会えるといいですね!!😆

• ちゃま

ちゃま

入園してしまえば慣れていくんですね🥺
    最近になって後追いとかママがいい!が激しくなってしまって、それも不安の一つになってしまいました😭

ありがとうございます🥺

• 3月18日