※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が癇癪を起こしたエピソードについて相談があります。公園で遊びたいと思っていたが、思うようにいかず爆泣き。落ち着くまで待つのがいいでしょうか?

2歳の癇癪のエピソードを教えてください!

2歳になったばかりの娘を1人で連れて出かけた出先で
近くに広場があったので、歩きたい盛りの娘が喜ぶだろうと
向かっていると、途中で転んで泣く。

ここからすでにフラグが立ってたんですが、持ち直して
広場に到着したんですが、そこは遊具も何もないだだっ広い芝生で、シャボン玉やボールは持参していたんですが
娘はブランコやすべり台がある公園が良かったらしく
ずっとこうえん!こうえん!と言いながら歩き続け。

途中転んだり、危ない場所に行こうとするのを制止させると
今までで1番の爆泣き。

寝っ転がって泣きじゃくりすぎて、私の声も聞こえず
大好きなシールや最終手段のスマホを見せても
泣きじゃくるばかりで、どうにもならず。

周りに人気がいないのが幸いでしたが、その分余計に自由に泣けたのかな(^^;;

ベビーカーに乗せようとしても海老反り暴れるので諦めて
しばらく落ち着くのを待ったのですが、一向に落ち着く様子が無いので、もう仕方なく無理やり再びベビーカーに乗せて
歩き出すと、段々落ち着いてきて普段の娘に戻りました。

転んだり、思うような公園で遊べなかった事が癇癪の理由かなぁと思ったのですが(あとは昼寝前で眠かったかな〜)

2歳児さん辺りからの困り果てる癇癪エピソードなど
皆さんはあるものでしょうか?( ; ; )

聞く耳持たないくらい泣きじゃくりパニックになってる場合は
やはりしばらく落ち着くのを待つのがいいのでしょうか?

娘はまだイヤイヤ期ピークという感じは無く、比較的穏やかな子なので今までそこまで泣きじゃくる事がなく。

元々は短気な性格の私なので、こういう場面になったらイライラするかな〜と思いきや、全く娘にイライラなんてしなくて
ただただ困り果てたのと、私がちゃんと公園に連れて行ったり場所を事前に調べておけば良かったなぁと娘にごめんね、という気持ちになりました(^_^;)

コメント

まこ

眠い・お腹すいた・疲れた時

• まこ

まこ

ごめんなさい💦
    途中で送ってしまいました🙇‍♀️
    ↑の時の癇癪は酷いです😅
    この前は疲れた時おもちゃ売り場で時々置いてある試しで遊べるおもちゃでもっと遊びたかったとイヤイヤされましたね〜
    担いで帰りました😇
    うちもわりと穏やかな方なのですが、体格良いし力あるので、時々イヤイヤされた時のピチピチ感がすごいです😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり眠い、お腹空いたとかコンディション次第なところですよね😭

担いで!すごいです✨
    うちも体格良いしぽっちゃりなので、普段抱っこもやっとなんですが、火事場の馬鹿力なのかベビーカーまで海老反り娘を運ぶ力が凄まじかったです😂

• 3月14日
  • まこ

まこ

それ以外の時はわりと説得したら納得してくれます❣️
    説得内容のバリエーションは必要ですが😂

声も大きいので周りの特におじさん達がこっち見てヒソヒソしてたのがちょっとイラッとしてしまいました😅
    海老反りの子とベビーカーまで担いだのすごいパワーですね👏
    落ち着くまで待てればいいですが、そうもいかない時もありますもんね🥺
    場所が変われば気分変わって落ち着きますし🤔

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説得できるのが素晴らしいです✨
    私も事前に説得できるパターン何通りか考えておきます🥹

おばさまは寛大に話しかけてくださったりしますが、おじさんってこちらがイラッとする場面ありますよね😎

• 3月14日
ダイエット頑張ります。

・違うもの興味を逸らす、虫がいるとか裸足になってみよっかとか🤔
・落ち着くまで宥める

うちはこの2つしかしてないです😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!虫がいるよ〜!って話しかけるって事ですかね?
    あとは落ち着くまで。

やはりそうなんですね。
    私が何の手立ても思いつかなくて、もっと先輩ママさんはあの手この手で対処されてるのかな!?と不安だったので、安心しました☺️

• 3月14日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

そうです、お花咲いてる、なんのお花かなー?とか虫が歩いてるよ〜何の虫かなー?どこ行くんだろー?とか話しかけてました🙏

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この日は呼びかけても聞く耳持たないくらい泣きじゃくってましたが、今度その作戦でいってみます☺️!

• 3月14日