※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあいぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。アトピーの可能性もあるので心配です。乳児湿疹はいつまで続くでしょうか?治まっても再発する可能性もありますか?治療について相談したいです。

2ヶ月になったばかりの娘の母です。
1ヶ月頃から胸~顔に湿疹が出来て、小児科でロコイド軟膏とヒルドイドを処方され、一時は綺麗になったのですが、数日経つと前程ではないもののプツプツと顔に湿疹があります。
あと手の甲や腕、体幹にも、小さい湿疹(あせもの様な)が出ています。
背中もざらついていて、ヒルドイドで全身保湿はしています。
上の子(五歳)に軽いアトピーがあるので、この子もそうじゃないかと心配しています。
上の子は赤ちゃんの時、顔の乳児湿疹だけでアトピーが出てきたのは三歳頃でした。
小児科の先生はまだ月齢も低いので湿疹、あせもとの診断でした。
乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか?
ステロイドで治まってもまた出てくるのはアトピーの可能性もあるのでしょうか?上の子はモクタールというステロイドではない軟膏で湿疹が治まったので、使えるなら使いたいとは思っているのですが…。

コメント

るぅmama

顔に湿疹でましたよ!
顔の皮がめくれてきて湿疹が出始めました!
ネットで調べたりして使ってる石鹸などの化粧成分から見直しました!

石鹸は固形の石鹸素地100%を泡立てて湿疹のところに泡でちょんちょんと洗います!
お風呂からあがったら必ず保湿してました(о´∀`о)
保湿に使ったのは最初はジョンソンベビーのお試しが病院からもらったのがあったので使ってました!
塗った直後、皮膚赤くなってたのであわないんだろうと思ってたんですけど買いにも行けず仕方なく使ってました!
朝起きたらガーゼをお湯でぬらして擦らずにトントン拭いて保湿!
1ヶ月になるころにはほぼきれいになってました(о´∀`о)
今はお風呂あがりの保湿は白色ワセリンを薄く手でのばしてトントンつけてるだけでキレイですよ(*´ω`*)

乳児湿疹は洗って保湿が基本みたいです☆
試されてるならスミマセン(。>д<)

さくら

乳児湿疹は個人差ありますが半年位まで出たり治ったりを繰り返していくと思います。
上の娘も酷かったけど今ではツルツルです。ステロイドを使って出たり治ったりでした。

赤ちゃんですが、今日みたいに暑い日はブランケットはいらないと思います(*^^*)
新生児は体温調節ができないので保温は大切ですが2カ月なら暑い日は半袖ロンパース1枚で大丈夫だと思います(*^O^*)
汗疹が出来る原因になってしまいます(>_<)

うちの娘は1カ月ですが半袖ロンパースでも肉が重なる所は汗ばんでます。汗疹予防に清潔な塗れガーゼで1日何回も拭いてます。
それでも首にポチポチっと少しできてきました(>_<)
赤ちゃんの肌のことって気になりますよね~(>_<)

ままあいぴ

ありがとうございました‼
やはり保湿は大事ですよね。
出たり治ったりの繰り返しなんですね。まだアトピーとはわからないですね。
身体にも湿疹があるので気になって…。
出産した産院では新生児は清潔にして保湿特になしでいいって言うし(。>д<)
写真は間違えて0カ月の寒かった頃のを添付してしまいました(^o^;)

これからは汗疹も心配ですね。
ありがとうございました~