※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹が5ヶ月続いています。ステロイドを使っても一時的に改善するが、再発します。不安で、アトピーの可能性も心配です。全身に広がっています。

乳児湿疹、生後何ヶ月ぐらいまで続きましたか?

生後1ヶ月過ぎたあたりから乳児湿疹が出始めて
5ヶ月になった今もまだ続いています😭

皮膚科にも行ってステロイドを処方してもらって
薬を塗ったら1週間ほどは治るんですが
しばらくするとまた出てきます💦

薬も1週間はしっかり塗っています😭
1週間薬を塗る→1週間休ませるスパンです😭

結構長期でステロイドを使ってるので不安です😣💦
ちょうど乾燥の時期と重なる時に産まれたので
そろそろ良くなるとは思うんですが一向に治らず
アトピーの可能性もありますかね?😫😫

ちなみに頭から足まで全身です😣

コメント

ままり

アロベビーに保湿剤かえたら
私の子はすっかり綺麗になりました!
良かったら試して見てくだい😭

• ママリ

ママリ

アロベビー少しお高いので避けてましたが試しに使ってみようと思います😣👏
    コメントありがとうございます!

• 3月14日
ゆいママ

私自身が小児アトピーから今までアトピーです😥
1週間塗布▶休ませる、はお医者様の指示でしょうか?
ステロイド使用の場合、1週間で改善されなければ再受診、改善してきているなら処方された分は使い切るのが原則です。
また、目に見えて治まっていても根っこの方はまだ治まっていない状態で、塗るのをやめてしばらくして再発したようになることもあります(治ってないので当然ですが)😅

ステロイド塗り続けることへの不安はよく分かります💦(私も息子には最低限しか使いたくない)、時間が許すのであれば都度皮膚科へちゃんと受診することを勧めます🤔
ステロイドの強度や、保湿剤の切り替え等対応してもらえると思います!

• ママリ

ママリ

何度か皮膚科には通っていて3種類強さの違うステロイド剤を処方されて、弱いのから順に塗って効かなければ強いのを塗ってそれでも治らないor薬が切れたらまた受診してと指示されました💦
    どのお薬でも一時は効いて良くなるんですがやめて数日経つと出てきます😣

仰っていただいた通りで塗り続けないと根は治らないこと、いきなりやめると再発しやすい事は説明された為、しっかり塗って少しずつ量を減らしてるつもりなんですがそれでも再発するので根には残っているかもしれないですね😭

赤ちゃんに薬使うのは抵抗がありますがしっかり治すためにもまた一度受診してみようと思います😭
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
りったママ

オーブスのばぶぶという
お水に特化したサラサラの化粧水みたいなのを毎日お風呂上がりに塗っています。
ちょっとしたおしりかぶれなんかもつけた翌日あさには治っていたりちょっと高いですが、化粧水なのに保湿力高くておすすめです。

肌は体の老廃物を外に排出する大切な器官、アカや汗を通じてたくさんの老廃物を排出処理しています。油分で肌に蓋をしてしまうと、排泄が上手くできず肌には老廃物が溜まり肌トラブルの原因に。たっぷり潤すことで肌本来のはたらきを取り戻し、潤いのある元気な肌に導きます。

アトピー気質の肌にもベタつかず最適ですよ。
一度試してみる価値はあるかと思います。
私もステロイド気になるタイプだったので、1人目の時オーブスに出会ってありがたかったです

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🥺💕
    オーブスのはばばぶは初めて聞きましたが一度調べてみます😆

• 3月18日

過去の投稿にすみません😭今全く同じ状況でして、、、
その後いかがですか🥲??

• ママリ

ママリ

生後半年経った辺りから乳児湿疹減りました!ステロイド塗っても一時的にしか良くならなかったので思いきって保湿剤をアトピタからママアンドキッズに変えました🥺
    肌が強くなったのか保湿剤が良かったか、時期的にも乾燥する時期も過ぎたからかだと思いますが参考になれば☺️
    ちなみに下の子は産まれてからずっとママアンドキッズのミルクローション使ってますが今のところは湿疹全くないです✨

• 4月30日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!なんと、、保湿剤の変更で良くなられたんですね✨羨ましいです、、😭💕
    ステロイド使ってもほんと一時的に良くなるだけで先がみえないですよね💦今同じ状況で副作用も心配になってきてしまって、、、
    ちなみに生後1ヶ月から5ヶ月のステロイドを使われていた時期はお顔にもステロイド塗られてましたか😭?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ママアンドキッズのミルクローションは本当にオススメです✌️値段が高いので合わなかったらどうしようと不安でなかなか手が出ませんでしたが高いだけあって物もいいです✨
    お顔にもステロイド塗ってましたよ!むしろ顔が1番酷かったような気がします😭
    ステロイド使い続けるのもなんとなく抵抗ありますよね😭

• 5月1日

退会ユーザー

うちも顔が酷くて😭💦顔にステロイド塗るのがすごく抵抗あるのですが、塗らないと赤くなるので塗ってます、、🥲ママリさんのお子さんは1ヶ月から5ヶ月の間は結構頻繁に顔に塗られてましたか?

ママ&キッズ買ってみます🥰

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

結構頻繁に塗ってましたよー!口に入って多少舐めてしまうのは大丈夫だけど目に入るのは良くないって言われたのでそれだけ気をつけてました💦
    塗る方も大変だし心配もあるしストレス溜まりますよね😅
    でも時期がきたら良くなると思いますしきちんと塗ってあげたら良くなると思うので頑張ってください!!
    ママアンドキッズも効果あるといいですね🥰

• 5月3日

退会ユーザー

口は多少はokなんですね✨
    目の周りは気を使いますよね...ごしごししちゃうのでいつもヒヤヒヤします😭💦

優しいお言葉ありがとうございます!突然過去の投稿にコメントしてしまいすみませんでした🙇‍♀️💧
    色々教えて頂けて嬉しかったです🥰本当にありがとうございました💕

• 5月3日