※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

暑い時期、チャイルドシートを助手席に移動しようか悩んでいます。猛暑の地域でエアコンが届かず、去年は保冷剤と扇風機を使用したが効果が限定的。子供も成長し、今年は助手席を考えています。どう思いますか?

暑い時期、チャイルドシート助手席に移動しようかと思ってます。

2歳の子です。
現在は運転席の後ろにチャイルドシートをつけていて何の問題もないのですが

猛暑の地域に住んでおり夏は車内がものすごく暑く、軽なのでエアコンガンガンでも涼しいのは前の座席だけです。

去年は保冷剤を敷き詰めて車内に扇風機をおいて使っていました。扇風機は無意味、保冷剤は良かったのですが帰りには使えないので暑かったです。
そろそろ暑くなってきて、子供も大きくなってきたし今年の夏はもう助手席にしようかなと思っています。

どう思いますか?

コメント

ママリ

助手席は事故を起こしたときの死亡率が断トツ1位なので、私はできるだけ避けたいです。

うちの場合は、チャイルドシートは暑そうでしたが、通気性がいいジュニアシートに替えたら汗もかかなくなりましたよ。

はじめてのママリ🔰

安全性を重視するならなしだと思います🥲もっとちゃんとした扇風機を買うとか持ち運びのできる冷風機を買うとかで対応します。

ミルクティ👩‍🍼

次女が生まれてから助手席にジュニアシートをつけています😂
主に息子が助手席に座っていますが、1歳からのジュニアシートなので、たまに長女も座っています🤣
安全上は助手席でないほうが良いのでしょうが、違反ではないので良いかって思っています😅

はじめてのママリ🔰

救急外来で働いてる医療系の友人が、チャイルドシートを助手席と後部座席につけてるのとでは救命率が全然ちがう
と言ってました😭

それを聞いてから、私は助手席チャイルドシートは無しです🥲🥲

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳過ぎから助手席です。
下の子が産まれてからは隣に乗りたがるので今は後部座席ですが😅

たしかに後ろは冷房効きにくいですよね💦うちもチャイルドシートに保冷剤つけたり扇風機つけたり。早めにエンジンかけたり工夫してます!
違反な訳では無いし、今は熱中症も怖いので助手席あり派です!

🐻

何かあったときのことを考えると、助手席は無しです😭

シートを冷感シートに変更したりしてみては?
私も後ろに温風や冷風が行かないのが気になったので、車買い替えました😣

はじめてのママリ🔰

うちは暑くても寒くても安全性的に助手席は避けていました。