※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こもも☆
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子供が乳首を噛んで血が出たため、卒乳を考えています。フォローアップミルクを哺乳瓶で2回与えていたが、今後は昼寝前と就寝前に200mlずつ考えています。哺乳瓶を使うことについてのアドバイスを求めています。

一歳2ヶ月です。乳首を毎日噛まれ、ブラに血がついたことから今夜から卒乳しようと決意しました(`_´)ゞ

今まで母乳は1日3回(昼寝前、就寝前、夜中)。
フォローアップミルクは哺乳瓶で1日2回(昼寝の寝起き200ml、就寝前150ml)あげてました。

今後フォローアップのみを続けるとしたら、昼寝前と就寝前200ずつにしようかと考えてますが、何で飲ませたら良いのでしょうか。哺乳瓶はおっぱいを連想させちゃいますかね?何ヶ月も前にフォローアップを水と同じく、マグマグストローで飲ませようとしたら受け付けてくれませんでした。

卒乳の先輩方教えてください。

コメント

みたち

断乳ですよね?卒乳は赤ちゃん自身から飲まなくなる行為なので。

ブラに血が付くのは想像したくないな^^;

私の先輩とかはフォローアップミルクもやめて、牛乳に切り替えてました。もしくは、コップで飲ませるのはどうですか?

• みたち

みたち

私自身は完全母乳でフォローアップミルクを利用したことないです。

息子は、実家に一泊したその日からおっぱい欲しがらなくなりました。1歳1ヶ月頃です。

• 1月17日
  • ☆こもも☆

☆こもも☆

卒乳って言葉使い間違えてましたね(^^;)お恥ずかしい💦
    まだコップ飲みが下手でガバーっとこぼしてしまうので、水ならまだしもミルクをこぼされるのが怖いので哺乳瓶で与えてしまってました。でもそろそろ練習しないとですよね!

実家に帰った時にトライも良いですね!
    離乳食もよく食べているので牛乳に切り替えも検討してみます✨

• 1月17日
  • みたち

みたち

そうですね!コップ飲みの練習はしてもいいかもです!

もし嫌じゃなければ、お食事する椅子の下にレジャーシートひいて、上に新聞紙など置いておくのも後片付け楽にすむ時もありますよ⭐︎

離乳食食べるなら安心ですね(`・ω・´)

• 1月17日
  • みたち

みたち

ちなみに、フォローアップミルクでプリン作るレシピとか見たことありますよ⭐︎もし、鉄分とか気になるなら何かのレシピであげるのはありだと思います!

• 1月17日
  • ☆こもも☆

☆こもも☆

おやつ作りにも、料理にも使えますよね!そうなんです、少し鉄分も気になっていたんです。

• 1月17日
  • みたち

みたち

鉄分気になりますよね(´・ω・`)

口から摂取出来る鉄分なんて限られてますし。うちの子はフォローアップミルク受け付けなかったので、鉄分入りのお菓子与えてました!

• 1月17日
ママ

卒乳じゃなくて、断乳ね。

私も何回か膿んで血が出たりしてます。むちゃ痛いし、叫びもんですね。

1才2ヶ月な、ミルクいらなくないですか?
もしあげるなら、コップでいいと思います。今さら哺乳瓶はダメですね。マグマグストローダメなんですか?コップにストロー入れてもムリですか?

• ☆こもも☆

☆こもも☆

ママが飲んでるんかいっていう感じですよね(笑)すみません。断乳でした。

もうほんと痛くて痛くて!
    哺乳瓶も卒業ですね!!
    前回マグマグストロー失敗した時から日にちが経ってるのでまたトライしてみようと思います!普段お水はマグマグストローで飲んでます。じょじょに牛乳に移行していきます!

• 1月17日
y♡mama

うちは1歳2ヶ月で断乳しましたが、ミルクは飲ませませんでしたよ!ご飯もよく食べていたし、牛乳に変えました(∗ ˃◡˂∗)
コップ使えないうちはストローマグに牛乳入れてあげていました!

• ☆こもも☆

☆こもも☆

フォローアップミルクあげてない方が多くて驚いています。あげるものだと思っていたので…!牛乳で良いんですね!
    牛乳はどのくらい与えていましたか?
    また温度は冷蔵庫から出した冷たい温度で平気でしょうか?

• 1月17日
  • y♡mama

y♡mama

最初はそのまま飲ませてもアレルギーないかほんと少しずつを冷蔵庫からだして少し温めてからあげていました!
    いまは1日多いと200ぐらいは飲みます(∗ ˃◡˂∗)でも、毎日はあげれてないです💦

• 1月17日
  • ☆こもも☆

☆こもも☆

最初は少し温めてすこしずつあげてみようと思います!ありがとうございました✨

• 1月17日