※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちママ︎︎︎︎
産婦人科・小児科

娘(9ヶ月)がアレルギー検査で陽性反応でした負荷試験ってどんな感じなんでしょうかやられた方いますか?

娘(9ヶ月)がアレルギー検査で陽性反応でした
負荷試験ってどんな感じなんでしょうか
やられた方いますか?

コメント

my002

息子が通っている病院は、親子で半日入院して、30分毎数回に分けて、ごく少量ずつ食べていくやり方です。
ちなみに集団で、カーテン越しに色んな食物アレルギーのお子さんが親御さんと一緒に入院されます。

午前中からの入院で、反応が特になければ13〜14時には帰れます。
反応が出た方はプラス数時間様子見、場合によっては数日入院みたいです。

• ぐっちママ︎︎︎︎

ぐっちママ︎︎︎︎

半日入院という形なんですね😳
    カーテン越しに数人いらっしゃるのですね🤔
    反応がなければそれで終わりってことですよね?

• 3月14日
  • my002

my002

反応が出なければ、その日はそれで終わりです!

アレルギーの程度にもよると思いますが、最初の負荷試験で摂取する量は、本当に僅かです(2gとか3gとか)。
    そして、たとえばその日試す量が3gだったとしたら、それをさらに0.5g→1g→1.5gと分けて30分毎に食べて試します。

その日合格できたとしても、次に受けられるのはまた数ヶ月後で、次の負荷試験でもまたごく少量増やして30分毎に食べていく感じなので、かなり時間はかかるのかなと思います💦

家で試せるくらい軽度のアレルギーの子だともっと早く食べられるようになるみたいですが💦

• 3月14日
  • ぐっちママ︎︎︎︎

ぐっちママ︎︎︎︎

1日で終わると先生に言われたのですが、数ヶ月後にまた負荷試験があるんですか😳

家でやるか悩みます🥺

• 3月14日
  • my002

my002

1日で終わる、というのはそういう意味じゃないと思います😂
    アレルギーって、少量食べて平気でも、量を増やすと症状が出たりするものなので、
    何回か負荷試験を繰り返して、少しずつ食べられるようになるまで量を増やしていくんですよ😊
    一同食べて平気だからどれだけでも食べららます、というわけではないです!

家でやるかどうかは先生に判断を任せた方がいいと思います!
    家でやるのは楽ですが、万が一症状が出た場合に取り返しのつかないことにもなりかねないので🥲

アレルギーの数値の高さと、出る症状の酷さは比例しませんから、数値が低くてもアナフィラキシーショックを起こすことも考えられます。

• 3月14日
  • ぐっちママ︎︎︎︎

ぐっちママ︎︎︎︎

教えて頂きありがとうございます助かります!
    アレルギー症状はこわいですもんねいつ何があるかわかりませんもね🥺

• 3月14日
my002

×一同
◯一度
のまちがいです!