※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

名古屋市内でマンション購入を検討中。エリアや学区についてアドバイスをお願いします。現在は丸の内の賃貸に住んでいる夫婦です。

名古屋市内でマンション購入を検討しています。
おすすめのエリアを教えていただきたいです!
夫婦ともども、他県出身の為、そこまで名古屋の土地に詳しくありません。
現在は、丸の内の賃貸マンションに住んでいます。
どこの学区が良いとかもよく分かっておらず💦
名古屋に詳しい皆さんなら、どこにマンション買いますか??☺️よろしくお願いします!

コメント

ママリノ

金銭的に問題がないなら、西区、東区、千種区や名東区、昭和区、天白区の
旧名古屋市の区域じゃないでしょうか。
学区は値段に比例して良しとされてますので
本当にお値段と相談になります。

• ®️

®️

ありがとうございます😊教えていただいたエリアで探してみます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

南区、港区はハザードマップ的にかかってしまうエリアが多いので、あまりオススメしません🥲
上の方と一部被りますが、瑞穂区、昭和区、天白区、千種区、緑区(地下鉄沿線側)、いいですよ😊

• ®️

®️

ハザードマップ大事ですよね❣️やっぱりおすすめの区ってあるんですね!助かります^_^

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

治安の面では、過去に赤線のあった地域は、やめた方がいいです。
家賃が安いので、住んだことありますが、安いなりに理由がありました。
大学生の間に自転車3回盗まれましたし、原付も1回盗まれました。
浸水を考えたら、庄内川付近、港区、中川区なんかは、避けた方がいいです。
熱田区も過去に海だった地域なので、液状化が怖いです。
そんな私は、こちらで千種区と瑞穂区、昭和区をお勧めされて瑞穂区で買いました。
セレブ学区を避ければ、みなさん普通の金銭感覚の人たちばかりです。

• ®️

®️

ありがとうございます😊やはり皆さん、同じエリアをおすすめされるのですね!私もその辺りで探してみます❣️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瑞穂区でも陽明・汐路・弥富・豊岡あたりは中学受験するって聞きます。
    反対に、堀田の方は赤線地域なので治安と浸水の心配からお勧めしません。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。瑞穂区セレブ学区、受験率高く、どこの学区がいいかなあと悩んでいます💦
    ちなみに、瑞穂区のどちらで物件購入されましたか?戸建orマンションのどちらを購入されたかも、参考にさせて頂けるとありがたいです🙆‍♀️🌟

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区としては堀田駅から離れて上記の学区を外しました。
    購入したのは、中古マンションです。
    新築マンションだと希望の間取りや広さが確保できないものが多く、中古マンションになりました。
    近隣では建売なども多く、売地もあります。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    うちも新築や上記の学区だと広さが確保できなくて悩んでます💦
    建売も多いのはいいですね!住み心地はいかがですか?😊
    ちなみに間取りや広さもどんな感じか、もしよければ参考にさせて頂きたいです🌟

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築マンション狭いですよね!
    あとは、ベランダの衝立がペラボードだったり・・・
    いろいろ考えた末に、この造りでこの広さでこの値段は無理だなって思って中古になりました。
    広さは88平米で3LDKです。
    二重床二重天井、壁は直にコンクリートなので、ほぼ騒音ゼロです。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜!この広さでこの値段…って思いますよね😂
    88平米、広くて羨ましいです!🫶✨ちなみに家族は何人のご予定ですか?あと、二重床とかってどうやったら分かるんでしょうか、、?
    色々質問してすみません〜🙏💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ一人ですが、二人目はずっと欲しいと思っています。
    多分、結構年齢差が開いてしまうと思うので、3LDKで十分だと思います。
    今授かっても6学年差になってしまいます。
    4LDKが理想でしたが、子が巣立ってから広すぎても困りますし・・・
    間取り以外の情報は、地道に内覧に行って仲介の営業に聞くしかありません。
    内覧前にこの情報が欲しいと伝えておけば、準備しておいてくれます。
    マンション管理組合の総会記録とかこれからの修繕計画とか準備してもらいました。
    販売当時のデータをネットで調べても結構情報が残っています。
    中古のいいところは、隣接する部屋の人の情報を先に知れることです。
    また、マンションノートなどにも口コミがあって、築浅だと新築当時のスレッドなどもあり、いろいろな情報が得られます。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

88の3LDKすごいですね!4Lもありそうな広さです。
    営業さんに聞くと分かるのですね!総会議事録とか、修繕計画は用意してもらったのですが、音気になるので二重床も聞いてみたいと思います。
    色々丁寧に教えてくださりありがとうございます😊✨

• 10月29日
あおい

わたしは元々昭和区、夫が千種区に住んでて今は天白区に住んでて今度瑞穂区に引越す予定です。
うえでもみなさんおっしゃってる通り、比較的住みやすいエリアだと思います。
わたしも夫もそれぞれの区の中でもかなり勉強に力を入れている学区だったので、そういうところにいくと小学校では7割くらいが卒業後私立へ行くため、塾へ通わせる前提での学習カリキュラムですし、周りのレベルが高いので内申点は取りづらく学生時代は少し苦労しました。
ひとくくりに区で言っても結構学区によって違いがあるので、購入エリアのおおよその目安がついたら学区も調べてみるといいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。瑞穂区のどちらの学区に、引越しされますか?
    中学受験予定かどうかも、参考にさせて頂きたいです🙆‍♀️🌟

• 10月29日
  • あおい

あおい

津賀田中学校の学区に引越しました🙆‍♀️
    中受予定はないです😄

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

津賀田ですね!返信ありがとうございます😊

• 10月29日