※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳩
お仕事

パート先での休み希望ルールについて問題が発生。店舗が作ったルールに知らずに違反したことについて悩んでいる。

一ヶ月前にパートを始めました。
面接の際に「子供の行事がある時は、お休みさせてください。またシングルマザーなので土日どちらかのお休みが月に数回あります。」と伝えたうえで、合格しました。
また面接では、面接官に
「個人ノルマはありませんが、店舗としてのノルマはあります」と言われたのですが、実際入ってみると
個人ノルマだらけでした。

今月から店長が新しくかわり、子供の行事や土日については話がいってるとは思うのですが
店舗のグループチャットにて

【休み希望は1人2日まで。土日は1日だけです。連休ある人は、連勤になるので!】と、4月の休み希望カレンダー写真添付で送られてきました。

私はそのようなルールは聞いたことがなかったため本社に問い合わせてみたところ、それは本社のルールではなく店舗がルールを作ったのかも、とのことでした。

4月の休み希望カレンダーには
それぞれスタッフが休みたい日を書くのですが
私はこちらに引っ越してきたばかりで役員や入園式など沢山今月はあるため、月の9日間のお休みを全て書きました。
なので、店長のメッセージは私に向けられたものだと思うのです。

この場合、ルールを知らなくて全部希望を書き込んだ私が悪いのでしょうか?

コメント

おかゆ

あらかじめこちらから提示してあった条件と違うとなると、働きにくそうですね🥲

労働者のほうが強いので、解雇になることはないと思いますが、結局働きにくくて退職せざるを得ないパターンはあるかもですね😭

面接官は本社の人だったんですかね?
本社の人も店舗に言ってくれたら良いのに😭

ままり

悪くありません‼︎
私も同じ状況になったことあって、上司に「このような条件で受かっているのでこれだと働けません」と強気で相談しました🤗