※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まころん
妊娠・出産

妊娠中のダイエットについて相談です。妊娠前より2.5kg増えて、ダイエットを言われました。血圧も高めで心配です。11wで食事の対策を教えてください。

妊娠中のダイエットについて質問です。今日、初めて妊婦健診で体重を測ったら、妊娠する前より、2.5kgも増えていて、先生に、来週までに、ダイエットしてくるように言われたのですが、どうしたらよいのか…血圧も144もあって、ヤバイそうです。まだ、11wなのに先が思いやられます(>_<)
もし、同じような経験された方いらっしゃったら、食事の対策など教えて下さい。

コメント

みゆたんママ

妊娠中のダイエットは絶対だめですよ!!孫先生でしたっけ?いってましたよ!
でも、体重は落ちることはあります。それはズバリ30品目バランスよく時間を決めて三食食べることです!ちゃんと食べてても減る人もいると栄養士にいわれました。
あと、意外と鍵なのが調味料です!
香味野菜ってご存じですか?
しょうがやにんにくで味付けするのです。根菜類はよくあいます。キノコとかも。まいたけは脂肪燃焼と食物繊維でよいですよ♪
ケチャップ、ソース系もおすすめです。みりんや醤油は塩分たかいのでよくないので微量にしましょう。
ドレッシングは栄養士もびっくりなマヨネーズキューピーライト!これもおすすめです。
下手なドレッシングよりカロリーひくいです。
体重管理は安定期にすればよいのです。私も栄養士さんにいわれたとおりにしてましたら安定期の三ヶ月では二キロ増加ですみました。ご検討ください。

ゆーゆ

悪阻が無いのであれば、食事を和食中心にすると良いですよ(´・ω・)!
あとは夜ご飯だけお米をお豆腐や蒸し野菜に変えたりもオススメです。
おやつはなるべく控えて、もし食べたくなったら自分で作ると使うお砂糖の量にびっくりしてあまり食べられないです(´・∀・`)ノ笑
もしおやつを食べるなら牛乳寒天とか、ヨーグルトとかが良いですよ♡

妊娠中ですし、ダイエットというより今の体重を維持することを目標にした方が良いかなと思います(´・ω・)!

mokamama♡

食生活を見直すしかないと思いますけど…

1日三食のみで抑えられていないのなら抑えれば良いですし、1日三食で抑えられているのなら、量を減らすしかないと思います。

甘いものを食べてしまっているのならやめるとか。現在どんな食生活を送っているのかわかりませんので何とも言えませんが…

出産までにプラス10kg以内に収めておければ大丈夫だと思いますよ!

焦らず赤ちゃんに必要な葉酸などの栄養はしっかりとってあげてください(ノv`*)

順調に赤ちゃんが成長してくれると良いですね!がんばりましょ〜!

まころん

コメントありがこうございます。
私もダイエット?!って思ったのですが、先生に言われたので必要なのかと…。
やはり危険ですよね。
最近まで、つわりがひどくて醤油おにぎりばかり食べていたので反省しました。
まいたけは、好きだったのにつわりでNGに。
最近は、何でも食べれるようになってきたので、香味野菜調べてみます。

一番にお返事いただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
いろいろアドバイスありがとうございます。

まころん

最近はつわりも落ち着いて何でも食べれるようになりました。
基本的に、和食が好きなので、和食中心なのですが。間食は反省です。自分で作ったチーズケーキワンホールとか食べていたので^^;
牛乳寒天、忘れてたけど好物だし、ヘルシーなので明日にでも作って冷蔵庫にストックします。
空腹になると気持ち悪くなるので、低カロリーなおやつは、助かります。
来週まで、これ以上太らないようにがんばります。アドバイスありがとうございました。

まころん

タブレットの充電切れてしまって、お返事遅くなってごめんなさい。
最近、空腹だとムカムカするので、ちまちま食べていたのがよくなかったかもです。
もともと運動は好きなので、安定期に入ったら、マタニティビクスにでも行こうと思っているので、トータル10kg以内を目指して、今は、無理せずあんまり気にしないようにします(笑)
namiho.さんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^_^*)
私はまだまだ先は長いけど、がんばります(*´ω`*)

たまご

食べつわりだった為、妊娠2ヶ月ですでに8キロ増え、4ヶ月の時は12キロ。。
管理栄養士の妹に相談したところ、6ヶ月のいま13キロ増です(それでも太り過ぎですね笑)

妹にもらったアドバイスは

⚪︎体を動かす
(ウォーキングを1日30分位を続ける)

⚪︎夜だけ炭水化物をやめる。

⚪︎和食は控える
(カロリーは低いけど、みりんや砂糖を使うので、糖質が高くなり、太りやすいとのことでした。)

⚪︎野菜にかけるのはドレッシングではなく、マヨネーズ。
(ドレッシングは味をつける為に砂糖や甘味料が入ってる為、マヨネーズのが太りにくいらしいです。)

⚪︎肉は赤みの肉。
(ソーセージやハムは糖質が低いため、これは気にせず食べても大丈夫らしいです。)

また妹からは、ただでさえ妊娠してホルモンバランス崩れていくのに、メンタルまで崩れたらもたないから、気をつける程度であまり神経質になりすぎるなという忠告も受けたので、どうしても食べたいものがあるときは、食べちゃっています(^ω^)

まころん

栄養士の妹さんのアドバイスとても参考になります。
ありがとうございます。
和食ヘルシーそうなのに、意外な盲点ですね(;・д・)

たまごさんが、後半体重が増えてないのが、アドバイスの効果だと思うので、私も気をつけたいと思います。これから、黙っていても体重が増えそうなので、まずは、できることから少しずつ。これから寒くなるので、散歩の時は風邪ひかないように気をつけましょうね(*´∀`*)ノ

ありがとうございました。