※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母とのトラブルで悩んでいます。これまでの問題や最近の出来事について述べ、今後の付き合い方を相談したいです。

先日義母とトラブルになり、今後の付き合い方について、考えても答えが出ず、質問させていただきました。
今回の件だけでなく、これまでも、
・私の実家のある地域を民度が低いと発言。
・私の結婚式の際に留袖を着たくないとずっと文句を言い続けてきた。(着なくて良いと言いましたが、私の母が着るので合わせないとでしょとのこと)
・公立中、高はシングルマザーと生活保護みたいな家庭環境の悪い子しか行かないから、子どもには行かせない方が良いと発言。(私は公立出身で、母はシングルマザーです)
・義実家に月1ご飯を食べにこいという。夫が理由をつけて断ってもしつこく何度も連絡がくる。
・犬がなんでも食べるのに、食事中もゲージには入れたくない。犬に人の食べ物は食べさせてはいけない。子どもがご飯落としたら大変なので、ゲージに入れてほしいと夫を通してお願いしたらキレられた。
など、挙げたらキリがないですが、色々ありました。
今回のトラブルは、義母は腰と膝が悪く、子どものことを抱っこしたり、走って追いかけたりできません。
なのに、先日、私の年少の子どもと、義姉の子どもを連れて大人が徒歩10分はかかる公園に連れていくと言い出したので、大変だと思うので、と電話で反対しました。(本音は子どもが心配でした。)
すると、あなたは保育園だからわからないと思うけど、私は息子が幼稚園の頃に友だちの子をまとめて預かっていた。なんで信用してくれないのか、と譲りませんでした。
義母機嫌が悪く、会話が成り立たなかったので、わかりました、もう結構です、うちは行きませんと電話を切り、それっきりです。
今までよくしてもらったことも多々ありました。
でも私は義母のことを好きになれず、義母も私のことを嫌いなのは間違いないので、もう会わない方がお互いのためなのかなと思っています。
義母と最初は頻繁に会っていたけど、だんだん疎遠になったという方、もしいらっしゃったら、方法というか、経緯を教えてくださると嬉しいです。

コメント

私ならそのレベルなら即刻疎遠にします💦
「民度が低い地域の家庭環境悪い人間に付き合っていただくのは悪いので、今後のお付き合いは辞めておきますね😊」と嫌味たっぷりに言いたいですね。笑

うちはそこまで酷い義母ではないですが、
一定の距離を取って付き合わないと上手く行かず、
最初はそこそこお付き合いありましたが今は関わるにしても上の子だけ短時間遊ばせる程度です🙄

うちの場合旦那も「こりゃダメだ」って感じだったので、
私が「ちょっと距離を...」と言った際に協力してくれて、
それとなく距離を広げていいとこに落ち着いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    嫌味言えたら本当にスッキリします!笑
    たしかに、夫の協力が不可欠ですよね💦
    私も夫と相談して徐々に距離を広げてみます🥲

• 3月14日
なべべ

義母ではないですが、義父が頭おかしい人でした。

・年少でママから離れるのが不安で幼稚園に行きたがらなかった息子に対して、頭おかしい発言

・年少の息子に外履や上履きは自分で洗え。自分が子どものときはやっていた(←たぶん嘘)

・好きなものでずっと遊んでいる息子を見て、やっぱり頭少しおかしい発言

等々、息子を頭ごなしに否定してばかりでした。

頭おかしいのはお前だよって感じです笑笑

4ヶ月で同居解消しました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    義父さんのご対応、大変でしたね💦
    他にも義両親の対応頑張った方がいるんだなと、励みになりました😊

• 3月14日
りんご

どうせ 年齢の順番的にも親は先にあの世へいくのだから
私の場合は
ウチはウチ、そちらはそちらで!という考えです。
疎遠になろうが気にする事ないと思いますよ。
ストレス溜まるくらいなら
疎遠になった方が楽じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました🌼
    たしかにおっしゃる通りです!
    思い悩むことが無駄ですね…
    ありがとうございます😊

• 3月14日
むな

私の義母もなんかそんな感じですよー。
うちの義母は全く悪気はないんですが相手を傷つける発言をしてても気付いてないタイプです。旦那がいつもそれすごい嫌味にしか聞こえないけどって言ってます。
すべてそうなんですねーー。とか、私なら無理ですーって食い気味で言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    義母さんへのご対応素晴らしいです!
    ご主人もハッキリ言ってくださって羨ましいです。
    ありがとうございました✨

• 3月14日