※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【ベールボーイ】ウェディングドレスの袖持ちについてです。私の夫は男3…

【ベールボーイ】ウェディングドレスの袖持ちについてです。

私の夫は男3人兄弟の長男です。
そして、私たち夫婦は結婚7年、6歳と3歳の子供2人がおります。

そして、8月にはっきり言って嫌いな次男夫婦の結婚式が行われる予定です。

まず、私たち夫婦と同居している夫側の親と話し合いをして揉めた末、式への出席は決まりました。

ですが、
知らぬ間に同居している義理の母親と次男嫁間の間で親に何の一言もなく私たち夫婦の子供をベールボーイに。
と言う独断での話が進んでおり、はじめて義母に言われた当日に夫にも話、私たち夫婦で話し合い結果、自分達がまだ式を挙げれていない為その時に自分の子供に私たちを優先してしてやりたいので申し訳ないですが断りたいです。断ります。と伝え。
また、この大役を子供に任せるのは大変な事やその頃には出産してまだ間もなく生まれたばかりの赤ちゃんもつれての参加になるので面倒が上手く見れない、こちらの負担が大きくて上手にこなせない等で断りを入れたい。
入れます。
と義母に伝えるとなぜ子供を貸せない。
嬉しいことなのに、光栄なことなのに。考えられない。
夫も私も考え方がおかしい等散々言われました。

私たち夫婦は何を言われてもいいですが、子供を義理の弟夫婦の結婚式のだしに使われるのは嫌です。

ここまで伝えても未だに義理親は引き下がってくれません。
ずっと怒っており、理解してくれません。

どうしたら良いのか、分かりません。
ベールガール、ボーイ、リングガール、ボーイ、ブーケガール、ボーイ等世の中色々な演出があると思いますが、断る事は許されないのでしょうか?

また、何にしろ許せないと言う姑の気持ちを落ち着かせる方法はないかと困り果てております。

良ければ、良い打開策やご意見を頂けたらと思います。

コメント

りんご

逆に「イヤイヤやらせたいの?」と義母さんに問いたいですね。無理にでもやらせたい理由が分かりません。
もちろん断る権利あります。ちゃんとした理由があるのですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当にそうですよね💦
    イヤイヤやらせたいのか、またやらせたら気が晴れるのかと疑問です😖💭
    私たち夫婦に話は直接ない場合でもこちらから次男夫婦に連絡を取り何となくその話を姑伝に聞いたのですが、と経緯を話してお断りの連絡をした方がいいのか少し悩んでしまい…💭
    まず、私たち夫婦に伝えられていない場合、頼まれていないので夫もわざわざ連絡して断るのもおかしいのか?となっており…💦

• 3月15日
 sistar_mama

子供の親の了承もなく話が進んでるのがさらにイライラするし、子供は物ではないから貸すという発言もおかしすぎます。
義母からすれば孫のハレ姿と勘違いしてませんか?
そこまで言うなら同居解消して次男夫婦と同居すれば良くないですか?

私自身の結婚式にいとこの子供(8歳と2歳)にリングボーイ&ガールをお願いしましたが、返事は、子供の機嫌次第。リハーサルなんて朝早くて無理それでもいいならという了承をもらいその旨をプランナーにも伝えました。やっぱり判断するのは親ですから。8歳の子でも知らない大人の中歩くの嫌がりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当に、その通りなんです‼️
    全く同じ考えです‼️💦

やはり、そうですよね💦
    子供の機嫌次第と親御さん判断ですよね‼️

• 3月15日
  •  sistar_mama

sistar_mama

素朴な疑問なんですが、次男夫婦にも次男の嫁側にお子さんいないんですか?
    あと、ほんとに次男嫁から義母がお願いされたんでしょうか?
    勝手に義母が言ってるパターンはありませんか?
    旦那さんから次男にさり気なく結婚式のときにベールボーイやリングボーイなどの演出あるかのが聞いてもらったらどうですか?

大人げないかもしれないですが、次男夫婦から直接、頼まれていないし何食わぬ出席して結婚式当日に言われても話を聞いていない(頼まれていない)からプランナーに断るか義母からお願いしてもらったと言われても大事な次男夫婦の結婚式をうちの子には大役すぎて断った!って言い切るしかないですよね?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男夫婦にも子供がおらず。
    次男のお嫁さん側にも小さな子がいないらしくで💦
    先日の揉めた話し合いの結果を義母が気に食わないのもあってこの前の話を弟夫婦に伝えたらしくLINEが来て、動画付きで今度はフラワーボーイ、リングボーイをして欲しい。と違う提案をしてきました。
    またしても、義母宛にです。
    間に義母が入り人伝に話を聞き相談を繰り返しています。。
    その連絡の文を見たので弟夫婦からのお願いは本当の様です😔

そうですよね😖💦

• 3月15日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    それはおかしな話ですね😤
    義母の子供ではなく長男夫婦のお子さんの話だから直接、頼むのが筋だと思います!
    義母には、「次男夫婦から直接頼まれていないし大事なお式にもし、うちの子が台無しにしたら申し訳ないから断りたい」と旦那さんから言ってもらうしかないと思います。
    あとは、旦那さんが弟さんになぜ、子供に演出させたいのか、親の俺ではなく母親に言うのか問いただしてもいいと思います。

実際、子供だけでやるのは難しいし付添うのは親だし義父母は相手の親戚などに挨拶周りし負担がかかるのは目にみえてわかるので根気よく旦那さんから断る出来ないなら欠席でもいいと思います!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです。
    非常識だと思いますし、筋を通すべきだと思うのでそれを義母に伝えどうしてもその様な演出を私たち夫婦の子供にして欲しいのであれば直接ゆゆってもらう方向でゆってもらおうと思います。

そうですよね。
    その様に弟にもゆって聞いてみようと思います☹️💭

ですよね‼️

• 3月16日