※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまな
産婦人科・小児科

ベビーカーに乗せていると、赤ちゃんの目が下に消える「落陽現象」について心配しています。他には元気で問題ないようですが、落陽現象について詳しい方、教えてください。

落陽現象について経験ある方、詳しい方いらっしゃいますか?
先日、ベビーカーに乗せていたら初めてやるようになってビックリしました。ベビーカーを押してる私の方を見ようとして目線が下にいき、黒目が下に消えたのかな?ベビーカーに乗せてる間、度々落陽現象が起きびっくりで心配です…ほぼ黒目が下瞼に消えます。調べると怖いことばかり載ってて、、
元気だしおっぱいも良く飲みます。落陽現象以外に心配な点は今のところ無いと思います。
下の方を見ようとしてる時に起きてると思います。手をしゃぶりたいとき、口元にきた服を舐めようとするときなど。
何か教えていただけたら有難いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに次男も2〜3ヶ月の頃、同じようなことがありました!
そのせいでベビーカー乗せるのが怖くなったり😭
産まれたのが総合病院だったのでそちらを受診し、頭のエコーをしていただいて「なんもないけど〜?」という感じでした!
今元気に4歳です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時いろいろ調べてたんですが、生理的なものもあると書いてた覚えがあります!

    • 3月14日
  • ゆうまな

    ゆうまな

    教えてくださりありがとうございます!!
    そうなんです、ベビーカーに乗せるの怖くなってしまってます😣
    総合病院で診ていただいたんですね!それなら安心ですね😌
    元気に4歳!安心ですね!うちも様子見してみます✨

    • 3月14日
Kazumi

私の娘も2.3ヶ月の頃落陽現象ありましたが、気づいたらなくなってました!
不安だったら検診のときか病院でみてもらってもいいとおもいます!

  • ゆうまな

    ゆうまな

    遅くなってすみません🙏
    気が付かずにおりました…
    そうなんですね!物が見え始めるとそういう現象が出たりするのかもしれませんね💦うちも最近はやらなくなりました。もう少し様子を見てみます。
    お返事いただいてありがとうございました!

    • 3月27日