※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話に追われ、孤独で辛い。気持ちを切り替えられず、自己嫌悪。誰にも弱音を吐けず、死にたいと感じる。どうしたらいいかわからない。

疲れちゃったー。
抱っこしてないとうまく寝れなくて泣くのもわかってます。一生懸命泣いて頑張って伝えようとしてるのもわかってます。周りの赤ちゃんと比べることの無意味さもわかってます。全部全部わかってても心が頭に追いつかないです。旦那の地元なので友達は1人もいなく、雪国で免許もないので外に行くのも一苦労です。趣味を見つけようとしてもどれも集中できなく、結局赤ちゃんに付きっきりです。全て自分の選択してきた結果が今なので、頑張るしかないこともわかってます。どこに不安や弱音を吐き出せばいいのかわかりません。実母や義母も遠慮なく頼ってと言ってくれるし、旦那もものすごく子育てに協力的です。ですが、自分の気持ちをうまく言葉にできなく、結局いつも「大丈夫」「頑張る」と言ってしまいます。旦那以外には心配も迷惑もかけたくないのでなにも話す気になれません。なにをどうすれば気持ちを切り替えて、余裕を持てるのか、強い気持ちでいれるのかもうわかりません。毎日泣いて死にたいです。死んでも意味ないし無責任なのもわかってるけどもうどうしたらいいのかわかりません。うまく子育てできない自分が大嫌いです。こんな母親に育てられる我が子がかわいそうです。つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うまく子育てしなくて平気です。
お子さんも可哀想なんかじゃないです。

分かってるから辛いんですよね、きっと。旦那様以外に話せないと仰ってますが……オンラインサロンとかどうですか🙋‍♀️🥹他にも外に出なくてもネットで出来ることもあります。ここで吐き出すのも良いですし気が向いたらネットで出来ることを検索してみるとか。

頑張らなくて良いですし、お子さんもママさんも誰も可哀想じゃないです。ママさんは一生懸命子育てしてますよ🍀*゜

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、似たような感じでした。優しくされても甘えられなくて、周りに友達いなくて 育児の楽しさをなかなか見出せなくて辛かったです。 

まずちゃんと眠れてますか?
抱っこしたまましか寝てくれなければ、そのままソファとかにもたれてでも少しでも睡眠とってください。
あと近くに児童館とかないですか?私の家の近くの児童館だと交代でボランティアのおばさんがいてママ友とかじゃなくて、逆に見知らぬおばさんとの方が悩みとか話したりできました。
次第によく会うママさんと少しずつ挨拶したり話したりするようになったし、子供も動き出すとまた家には無いおもちゃとかで遊ばせたり刺激にもなりますよ。

まだ今は寝る時間が多く自分の時間も取れないと思います。私はおんぶしたまま家事をやったりドラマ見たりしてました。
気楽に、というのが難しいかもしれませんが育児に全てを捧げようとせずまずは自分自身が少しでも笑って過ごせる時間を持てますように。。

ゆうママ

頑張り屋すぎます😭
ずっと頑張ってきたからちょっとは楽する事も考えていいんですよ!
雪国で外に出られないの辛いですね😭
私も東北ですが最近は雪はないけど強風と花粉で外出たくないです💦

4ヶ月なら日中静かにする必要ないしむしろたくさん音を聴かせるべき時期なのでママの好きな動画など見てもいいと思います😊
1人目の最初の時期は今まで関係があった社会との接点がぱったりなくなって個人としての自分の存在に不安になったりってみんな多いのかなと思います。
ママリに吐き出すのでもいいし、育児はしても家事は手抜いていいんじゃないかと思います😄
私は適当ご飯なのでご飯と豚汁とか具沢山味噌汁とあと簡単なメインばかりです🤭