※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーき
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。寝返りや笑い声が少ないようで不安です。寝返り練習やお昼寝の時間設定、笑い声の時期について教えてください。

生後4ヶ月と3週、成長を感じなくて辛いです。どうしても発達障害を心配してしまいます。
私のお世話の仕方が悪いのか・・・いくつか質問させて下さい。

・3ヶ月半頃に腰を捻って半分くらい寝返りするようになったのですが、そこから1ヶ月経っても惜しいところまで行ってまだ寝返り出来ません。
→皆さん寝返り練習やお座りの練習はさせましたか?

・生活リズムがぜんぜん整いません。夜寝る時間は20:30頃で一定なのですが、
そこから4時間程度寝た後は何時間も起きていたり、寝ても2時間くらいで目が覚めたりします。
また、日中のお昼寝時間もバラバラです。
→夜、泣かずに起きている時は放置してもいいのでしょうか?
また、お昼寝の寝かしつけは時間を決めるべきですか?

・声を出して笑うことがすごく少ないです。
機嫌がいい時は目が合うとニッコリしてくれたりしますが、
楽しそうにケラケラ笑うのは本当にごく稀です。それもつい最近やっと見られるようになったレベル。
→いつ頃から声を出して笑うようになりましたか?やはりこの位の月齢であんまり笑わないのはおかしいですよね。

コメント

ママリ

4ヶ月で成長をどんどん感じる子の方が少ない気がします😅
寝返りは惜しいところまでいっているなら、おそらく自分てできるようになると思うので特に練習はいらないかな?と思います。
しかし夜寝る時間が定まらないのはお母さんが辛いと思うので、お昼寝の時間は決めてみてもいいかもしれません!

育児に心配はつきものなので気持ちはよくわかりますが、この先心配になることなんて山ほどあります💦
なので、こんなに小さい頃から発達障害を疑っていたらお母さんが疲れてしまうと思うので、一つずつできることが増えるだけでもすごい!って思って大丈夫だと思いますよ✨

• あーき

あーき

ありがとうございますー!
    仰るとおり、リズムをつけたいのでお昼寝の時間もだいたい決めることにしました!

• 3月18日

毎日お疲れ様です😊
睡眠不足かなりキツイですよね💦

寝返りの平均が5〜6ヶ月、早い子は3ヶ月頃、遅い子は7〜10ヶ月頃と赤ちゃん次第になります💡
あーきさんのお子さんは半分ほど寝返りが出来始めているので早い方ですよ😊練習しなくても本人次第でできるようになります!

夜寝る時間が定まっているので、それに合わせてお昼寝も定まった時間と睡眠時間にしていきましょう☺️
慣れると夜中の睡眠の質も変わってくると思います🥺
人間があるら習慣に慣れるまで最低2週間はかかるので、その期間は根気がいるかもしれません🥺

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    お昼寝の時間を決めるようにしてみたんですが、やっぱりすぐには上手くいかず笑
    まずは2週間がんばってみます🥹

• 3月18日

同じく4ヶ月ベビーです !

寝返りも、お座りも練習していませんし
しようとする気配もないです🤣
ベビーマッサージに通っていますが自らしだすまで練習は必要ないと言われたのでしなくてもいいのかな?とは思っています!

夜寝ないとママがしんどくないですか🥲?
わたしは朝起きる時間、寝る時間を固定していてお昼寝の時間はバラバラです。
夜も目が覚めてしまったとしても授乳したら静かに見守っていたらコロッとねています、たまにわたしが先に寝ちゃいます🤣

笑ったりもニヤっとするくらいで
声を出して笑ったことは今のところまだないです!
あんまり心配しすぎるとママも疲れちゃいますよ🥲🥲
私も上の子の時発達のこと調べたりしましたが
どうなる訳でもないので好きなように育てちゃってます😊❣️

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    ベビーマッサージ、そういうアドバイスももらえるんですね。素敵です!
    私も今は好きに育てようとおもいました💦

• 3月18日
nakigank^^

4ヶ月ならまだ寝返りしない子もいると思いますよ〜
うち寝返りは5ヶ月と6ヶ月だったので、その時期はおもちゃで遊んだり、支援センター行って家にないメリーとかおもちゃ見せてましたが、無反応とかしょっちゅうです。😂

練習はあえてしてないけど、お座りは2人とも寝かせると怒るので、たまにしてた感じです。😅

たぶんいま寝返り最中なので、目が覚めやすいのかもです!
泣かないなら無視してたほうがいいですよ!
構ってしまうと夜遊んでくれるって勘違いしたら、余計に起きてしまう要因になりかねないので。💦

うちはリズム整えるために、寝る時間は決めてました。
上の子はショートスリーパーなので、長く寝ないですが昼寝としては、12時〜15時までを目安にしてました。

下の子は寝る力あるので、12時〜15時の間に2時間か私も寝ちゃった時は3時間くらい寝かせてました。😂

うちは2人とも笑うのが遅かったですが、下がさらにクールな子だったので、4ヶ月の頃もニヤレベルでしたよ。
ケラケラ笑うときは、なぜかお兄ちゃんか笑かせる時だけだったので、ママより兄かと撃沈してました。😂

私があやしてケラケラ笑うのは、7ヶ月過ぎてからだったと思いますが、それも毎回は無理でした。
しょっちゅう笑うようになったのは10ヶ月でしたが、いまはよく笑いますよ。😂

• あーき

あーき

ありがとうございます!どれくらい笑うかって個人差なんですね・・・
    第一子なので育児書に振り回され気味だったかもしれません😓

• 3月18日

同じく4ヶ月の男の子がいます☺️

うちもまだ寝返りしませんよ!
検診で聞いたら首がしっかり座ってからできるようになるから、まだ出来なくても大丈夫!5〜6ヶ月かなと言われました💡

生活リズムも整うどころか息子のペースでこちらが動いています!

時間とかに囚われると疲れるので、お腹空いたらあげる、寝たそうにしたら寝かす。これで十分だと思います✨

泣いたら抱っこしたり本読んだり、話しかけたり、

ニコニコするけど、うちもケラケラ笑うのはたまーにです😅

マイペースに子育てしましょう☺️☺️

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    同じ月齢の方のお話聞けると安心します😭
    マイペースに楽しみます❤️

• 3月18日
まめ

まだ、もうすぐやっと5ヶ月なんですよね?
7ヶ月過ぎてるとかならこの心配してもいいかもですがごく普通じゃないですかね?

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    普通で安心しました🥲

• 3月18日
おむ

うちも4ヶ月ですが、寝返りはまだ惜しいところまでしかいきませんし、生活リズムも整ってません~
練習まではいらないと思いますが、遊びの一環で1日5~6回くらいうつ伏せ遊びをさせるといいって保健師に言われましたよ!うつ伏せ遊びで体力使って、夜も少し眠れるようになるかもしれませんとのこと。
夜、泣かずに目を覚ましている時は放置しちゃってます。私も寝たら、赤ちゃんもいつの間にか寝てることもあるので…
初めて声に出して笑ったのは2ヶ月の頃ですが、全力であやさないと基本笑ってくれません😂 私よりも夫があやした時の方が笑ってくれてるような感じです。赤ちゃんにも笑いのツボがあるのかもしれませんよ。

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    今まさに子供の笑いのツボを探ってるところです笑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私にも4か月半の娘がいます。

寝返りなんてできません!
一昨日くらいは足上がって腰捻れそうでしたが結局無理でした。まだまだ先ですね。
寝返り練習は先週から2日に1回程度で始めました。生後5か月でゴロンゴロンしてる子もいますが、私はいつかできる、と思って気にしてません~。
遅くても「運動嫌いなおサボりママに似たのね」って思いますし(笑)

・お昼寝の寝かしつけ時間決まってないです。
20~21時に寝るんですがそこから12時間寝るので、寝過ぎなので昼寝はありません。
泣かずに起きてる時は時々声かけながらで放置してます。声かけする間隔を30分無い様に心掛けてますが基本放置。泣いたら30~60秒くらいたってから傍に行きます。泣き疲れて寝てほしい…

・娘も目が合ったり、持ち上げた時にしか笑わないです。声出さずにニコって感じです。
その日のご機嫌の波があるので全然笑わない日もありますよ?

あーきさんの子はおかしくない。大丈夫。個人差。いろんな母親がおるように子供の成長具合もイロイロあります。
お世話の仕方おかしくないし、むしろ私より寄り添っててすごいなーって思いました!私ダメママ!

とりあえず私は「体重増えててくれ」って日々思うだけです(笑)
似た状況でしたのでレスさせて頂きました。長文スミマセン💦

• あーき

あーき

ありがとうございます💦
    ママリさんぜんぜんダメママじゃないですよっ!
    いちいち気にしてる私のほうがダメなんですが・・・もっと余裕をもって息子に向き合いたいとおもいますw

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月で、週末にはもう5ヶ月に突入します‼️が、寝返りはまだしないです😭
体は捻るのはやってますが、コロンとは全然いかないです。3ヶ月頃から一向に進展なしです🤣
でもうつ伏せにさせると頭を持ち上がる高さが少しずつ高くなってきたり、ほんの少しずつ、成長はしてると思います‼️
日中のお昼寝も、大体同じ時間に寝かせようとしますが、寝る日寝ない日あって、お昼寝時間もよく寝たり全然寝なかったり、毎日バラバラですよ💦

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    うちも頭を上げる高さは高くなってきました😊
    そういう成長をもっと楽しみたいですね・・・

• 3月18日
mapio

うちもまだ寝返りしないですよ😊気分向いたら自分で練習してますが🤣うつ伏せで頭上がりますか?辛そうじゃなかったら
腹ばい遊びしてあげると
いいですよ👍😊
寝返りの練習自分でしはじめたらそっからどうしたらいいのか
わからないから優しく肩おしてあげてころんと寝返りさせて
あげるといつかします😃
焦らなくていいと思います!
うちは上の子は寝返り5ヶ月
おすわりは8ヶ月とゆっくり
でした!

生活リズムも眠り浅くなったり
する時期でもあるので
いつかきまってます!
うちはだいたい同じ時間にミルクをあげるのと、カーテンは
同じ時間にあけて電気もだいたい同じ時間にしてますよ😃👍

赤ちゃんにも性格あるし
気分もありますよ😃👍♥️
上の子静かなコだったし
ほんと寝てばかりだったけど
今では活発ないいキャラした
元気な女の子なりましたよ🤣
下の子は早くに笑い始めて
真逆です♥️👍なのでその子によるので、あまり心配をしすぎなくていいと思います♥️

• あーき

あーき

ありがとうございます!やっぱ個人差ですよね。
    そして成長とともに変わっていくこともあるんですね☺️
    かわいらしいエピソードほっこりしました〜

• 3月18日
ひーこ

私もあーきさんと同じ4ヶ月3週ぐらいの子います。
私の子は1ヶ月ぐらいからよく体捻ったりする様子はありましたがそこから全然寝返りする予兆もなく、つい3日前くらいに突然出来るようになりました!

つい最近ほんとたまーに声出して笑うようになったばっかりです😂
まだ4ヶ月だし、成長過程はほんとその子によって全然違うと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います︎👍🏻 ̖́-

• あーき

あーき

ありがとうございます!そして寝返りおめでとうございます笑
    第一子って分からないことだらけですぐ不安になっちゃうんですが
    気にせず楽しんでいきます👍

• 3月18日
よわむしmama

うちももうすぐ5ヶ月ですが、
寝返りしてません!!
うつ伏せにすると転がりそうですが
仰向けから寝返りはまだしなそうです。私も心配していましたが、練習しなくてもそのうちするよ〜って助産師さんに言われたので気長に待つことにしました😣😣

あと声をあげて笑うことは
めったにないです!
にこにこご機嫌なことは多いですが、声出して笑わせるのはなかなか難しいです🥲私も心配していたので同じ方がいて少し安心しました。でもゼロじゃなければ大丈夫じゃなあですかね??😵‍💫😵‍💫気長に待ちましょう😖💗

• あーき

あーき

ありがとうございます!同じ月齢で同じ心配してる方がいて心強いです✨
    私も気長に待ってみます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月半の男の子です!

うちも寝返り自分から成功したことありません💦
横向きにしたりお尻を押してあげたりして寝返りになる練習をして少しづつ練習中です。

夜泣かずに起きている時は暗い寝室で私か旦那が横も横にいて見守る程度で放置してます!大体それですぐ寝てくれます😪うちはミルク後1時間ほどすると大体30分〜2時間ほど昼寝してくれるので昼寝の時間決まってません😂

はせして声を出して笑うこともほぼありません💦

発達障害やお世話の仕方など悩みますよね😭
もっと気楽に育児できたらいいのに〜といつも思います。
焦らず赤ちゃんペース見守りながら←これがなかなか他と比べたりして難しいですが。。😭ママリで相談しつつお互いに頑張りましょー!

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    分かっていても他の子と比べたり不安になったりするのをやめられなくて・・・
    こうやって相談に乗っていただけて本当に感謝です🙏

• 3月18日
はじめてのママリ🔰とも

私も4か月になったばかりの息子がいますが、あーきさんが書かれていることが当てはまりすぎます😂寝返りはまだできなくて問題ないですし、今日のママリにも丁度同じようなことが載っていましたよ!笑
私も寝る時間はほぼ同じですが夜間起きることは勿論ありますし、日中のお昼寝時間もバラバラです!!笑
声を出して笑うことは最近増えてきた程度で毎回ケラケラ笑うわけでもないです笑
なんなら愛想笑い??!て思うような反応の時もあります🤣
これから少しずつ反応したりやり取りができてくれるようになるんだと思いますよ!
4か月検診では何も指摘なかったですか??

• あーき

あーき

ありがとうございます!このコラム見逃してました笑
    愛想笑いができるなんて賢い赤ちゃんでかわいいですー😂
    検診での指摘は無かったので、見守っていきたいとおもいます。

• 3月18日
はじめてのママリ

うちの娘も4ヶ月です!
寝返り練習はたまーにしてます、支援センターに行ったら「いいところまで腰ひねってるときに寝返りさせてあげて、成功体験を積み重ねるといいよ」と言われました!

夜も、夜通し寝るときと夜中に起きるときもあってバラバラです!

声に出して笑いますが、ゲラゲラは笑いませんが本人が楽しそうなのでいいのかなと思ってます!

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    成功体験大事ですねー!腰ひねってるのをサポートしてあげてると、だんだん寝返りしそうな動きになってきました😊

• 3月18日
はじめてのママリ

寝返りやお座りの練習は全くさせてませんでした!
4ヶ月半でむきぐせがあった右に寝返り、左は5ヶ月半でしました😂
それまでほぼうつ伏せの練習もさせませんでしたが、今では寝返りでコロコロしたりうつ伏せ大好きっ子になっています。

もうすぐ7ヶ月ですが、お座りも無理に練習する必要はないと聞いたので、全くさせてません。

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    練習させなくても、いつかはできるようになりますよね🥹

• 3月18日
え。

うちも寝返りまだです😄
上2人も体が重くて6ヶ月半ばまで寝返りしなかった気がします💦
自分のペースで練習してて半返りしてるなんてお利口さん🥹

夜も泣かずに起きてれるなんて親孝行息子ですね!
主さんはしっかり生活整うように対策されてるんだろうし、その上で寝ない、安定しないならそれはもう個性で仕方ないかと
😭

うちの息子も基本真顔ですw
なんなら眉間にしわ寄せてます😂だから余計にたまに声を上げて笑うともう愛が止まらないですよね😍

息子さんはしっかり月齢に沿った成長してると思います✨
まだ動かない赤ちゃん期は寂しい事にもう終わっちゃうので、少しだけ動かない赤ちゃん期を一緒に楽しみましょ~😄

• あーき

あーき

ありがとうございます!
    本当にそうですね、ねんね期のぽちゃぽちゃした可愛い赤ちゃんは今しか見られないんですよね🥺
    私は何を焦ってたんだろう・・・存分に堪能したいとおもいますー!

• 3月18日
🍓×🌸ママ

2歳と4ヶ月の娘がいます(*^^*)

・ウチの娘も寝返りしそうだけどまだできてません。
寝返りしそうに身体をねじった方向で名前を呼んだり、おもちゃを置いたりしてます。
最近は寝返りを少し手伝ってうつ伏せになる練習をしてます。
寝返りができても顔をあげられなかったら危ないですからね🫣

・生活リズムについてですが日中の行動に生活リズムはついてますか?
私の場合は10時〜13時頃に1時間〜1時間半はベビーカーで散歩と買い物を毎日しています。

寝る時間も21時〜22時頃には寝室を暗くして、オルゴールの音が鳴るメリーを回してると寝てくれます。→暗くする、オルゴールの音で入眠リズムを作ってます。

ウチの子は夜泣きはしませんが
環境の変化があった時や日中普段と違う動き(外出等)があった時に夜泣きします。

夜、泣かずに起きてるならばママは隣で少しうたた寝してて大丈夫ですよ☺️

・ウチの4ヶ月の子は1人でよく「うーうー」とお話してます。
機嫌がいい時は「うきゃ」と笑います。

2歳の長女が4ヶ月の頃はニコっとはしましたが、そんなに発語や声を出して笑うことはまだなかったです。 半年くらいからケラケラ笑いだしました😄
個人差があると思います☺️

ままり

質問すみません。
今現在、どうですか??☺️

• あーき

あーき

ご質問ありがとうございます。せっかくなので現在までの状況を書いてみます。

・寝返りを完全にマスターしたのは、結局5ヶ月になるちょっと前くらいでした。その後すぐずり這いするようになって、7ヶ月の今はハイハイとつかまり立ちをもうすぐしそう、という感じです。

・6ヶ月半くらいから、夜多少まとめて寝てくれるようになりました。同時に昼寝のリズムも大体整いました。
    今は6時間程度まとめて寝た後、一回授乳してまた寝かせています。

・最近は比較的笑うようになったと思います。
    高い高い→そのままグルグルとか、スネに乗せて飛行機ごっことか
    アクロバティックな遊びをすると楽しそうです。
    いずれも腰が座らないと危なくて出来ない行為なので、低月齢の頃はつまらなかったのかも笑

--------
    4ヶ月頃は疲労と寝不足でネガティブな事ばかり浮かんでいました。
    もちろん、今も発達障害じゃないとは言い切れないし心配は尽きませんが
    とりあえず目の前のかわいい赤ちゃんを堪能しようと思っています。
    この境地に達する迄に半年以上かかりました・・・・

• 6月16日