※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳や起きる回数を減らしたい。日中の断乳を考えている。昼寝後に食べ物を欲しがる時はバナナやおせんべいをあげているが、他に気を紛らわせる方法はあるか相談したい。

現在9ヶ月で3回食が始まっています。
夜の頻回授乳、頻回起きが少しでもよくなればと日中断乳をしようと思っています。
朝寝、昼寝の後だいたい🥧が欲しいのか抱っこマンになるのでバナナやおせんべいなどあげています。
他に紛らわせる方法はありませんか?
自分の時はこうしたよーとかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

えむ

授乳の代わりに水分補給はされてますか?寝起きであれば喉が渇いているのもあるかもですね!
月齢的にも、マグなどで水分補給して紛らわせても良いのかなと思いました☺️

  • なゆ

    なゆ

    回答ありがとうございます😊
    私なりにですが麦茶を与えてます!
    お昼までに200ほどだいたい飲んでます🤔

    • 3月14日
  • えむ

    えむ

    午前中で200であれば、水分は足りてそうですね😌

    口寂しいのかな、、?うちの子の場合は、だんだん飲まなくなって卒乳て感じでしたが、赤ちゃんにとっては授乳がお母さんとのコミュニケーションの1つにもなっていると思うので、抱きしめてあげたり、甘えさせてあげたりしてあげても嬉しいかもですね☺️💗

    • 3月14日
  • なゆ

    なゆ

    なるほど🤔
    授乳以外のコミュニケーションを取って日中楽しんでみたいと思います🎶
    ご丁寧にほんとにありがとうございます😆

    • 3月14日
さくちゃん

お求めの回答とは外れてしまうかもしれませんが、夜の頻回授乳、頻回起きでお悩みなら夜間断乳のほうがいいかな?と思いました。最初の数日は大変だと思いますが、今のうちに夜間の癖を取らないと月齢上がっても授乳しないと寝ない!となってしまうとおもいます。

  • なゆ

    なゆ

    やっぱりそうですよねぇ😭
    抱っこ海老反りだからついあげちゃうんですよ🥲
    でも日中断乳するなら夜間もしようかなと思ってました!
    夜間断乳でのなにかアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 3月14日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    上の子の夜間断乳の時はとりあえずトントンしてました。
    おっぱいが安心材料になっているならねんねのお友達をみつけてあげるのもおすすめです。

    • 3月14日
  • なゆ

    なゆ

    ねんねのお友達!
    ぬいぐるみとかタオルケットとかですよね!
    好きそうなものを探りつつ頑張ってみます😀

    • 3月14日