※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

夫は会社役員で給料は良く、私は転職中。最近の出費に不満で、お金の管理方法や別居も考え中。家計の管理方法について知りたい。

みなさんの家計ってどうなってますか?

夫は会社役員でそれなりにお給料は貰ってきて今の生活もできており感謝しております。
私は今試用期間ではありますが転職しフルタイムで働いています。

ここ最近物価の高騰もあり何かにつけてお金がかかる電気代が高いだとか、このマンション住めてるけど固定資産税が高いだとかやたらお金のこと言われて正直うんざりです。
夫の稼ぎで児童手当もなくなるくらい貰ってるのにどうしてここまで言われなきゃいけないんだろうと思っています。

試用期間終わったら別居しようかなと考えています。
お金の管理はみなさん折半とかですか?
色々知りたいです。

コメント

COCOA

家のローンや引き落とし系は全て旦那の口座から、
日々の食費や雑費は私の給料から、って感じになってます、
旦那さんの話しですが、物価高、電気代高は世間的にも切実な話しですし、いくら稼ぎが多かろうが遣り繰りなど夫婦で話し合うべき内容だとは思います、
無理な節約しろとか言われてるなら、ウンザリしても仕方ないですが、、。

• ななな

ななな

回答して頂きありがとうございます!
    内容参考になります。
    世間的にも物価はあがってますもんね。
    そこまで節約しろ!とまでいわれてないのが現状です。
    まだそこまでのレベルに達してはないですが。
    今日話し合ってみます。

• 3月14日
🦢

高収入だからとなんにも気にしないより、お金に堅実な旦那さんよくないですか?🤔
うちは旦那が無頓着なので私がチクチク言ってます笑
お金の管理は2人で共有するものなので、嫌だったら別居というか離婚になりますよね💦

• 🦢

🦢

ちなみにうちは折半というか、お小遣い渡してすべてわたしがやりくり管理してます!
    電気代とかもそのぶん私が毎月伝えてこのくらいかかった!節約心掛けて!とか、今月は学資の年払いだよ!とか、固定資産税今月いくら払ったよ!とか伝えてます!

• 3月14日
  • ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!
    たしかにお金あれば使ってしまうというより考えてるほうがまだよいですよね🥺

私の方が稼ぎが少ないけどそういうことを言われてしまったのでちょっとな…ってなってしまいました💦

お小遣い管理されてるのですね!
    生活費は貰えたりはするのですが。やりくりも支払いは旦那だったりごちゃごちゃしてるので考えようと思います。

• 3月14日
  • 🦢

🦢

稼ぎが少ないのを言われるのは嫌ですね😵そこはどうしようもないところもあると思うので!!うちは旦那の方が少ないですが、そこは言わないようにしてます笑
    細かい出費気にして倹約家なのはとてもいいことだとは思う(うるさすぎは嫌ですが笑)し、そんなに高収入なのも羨ましい限りなので、お金の管理方法とか貯金目標とその中で月どのくらいなら贅沢していい!みたいな感覚を共有できるといいですよね😆

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

お互いフルタイム正社員です。
うちは結婚当初、お互い転勤していて別居していたときに旦那さんが金使い込んでたことがあるので全て没収してます😊
クレジットカードも私名義の家族カードだけ持たせてるので、使ったらすぐ私にメールがきます。
私はズボラすぎて家計簿もつけれてないからどれだけ貯金できてるかも分からないですが…
とりあえずローンはあと4100万も残ってるけど現金貯金は1,900万あります🙆
年始に貯蓄額伝えて、これから子供の塾代だけで数百万かかってくることを伝えたら
『小遣い2万に減らしていいよ』って言ってくれました!
私は勝手にいろんなものどんどん買ってます🤣
毎月カツカツじゃないのに電気代高いとか言われるとイラッとしますね。

• ななな

ななな

旦那さんそんな過去があったとは!

貯金すごいです✨
    頑張られてるのですね😭
    旦那さん反省してお小遣い減らしても文句言わないのですね!

いろんなものどんどん買ってるの笑ってしまいました🤣

試用期間が終わったらお給料安定するのでそれまでの辛抱です。
    今日話し合いなので頑張って話してきます!

• 3月14日
ポポラス

稼ぎは8:3で夫の方が多いです
私は保育園の迎えとかあるので働き方セーブしてます

お金の管理は夫の口座含めて全て私がやってます🌸
結婚前の資産はお互い不可侵で、そちらの口座はお互い内容知りません。
お小遣い制で、家計口座につながるクレカなどは私だけ持ってます。
家計から出すべきものをお小遣いで立て替えた場合は、領収書提出で精算してます🫡

浪費家よりはマシですが、話し合いが必要ですね。。
家計の全体像を夫婦できちんと把握して、方向性は擦り合わせておくべきです🙌うちは私がまるっと管理なので、定期的に話をしてます。

• ななな

ななな

今旦那がどのくらい貯金持ってるのかも正直わかりません💦
    領収書精算参考になります🫡

浪費家よりましですが昔のThe昭和人間みたいなところもあるので💦
    今日話し合いなので今後どうしていくか話し合ってみます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、夫に住宅ローン返済と私と息子だけの貯蓄相当含む生活費を入れてもらい私の収入は保育料以外好きにしていいといわれているので、好きにしています🙆‍♀️

ご主人堅実じゃないですか?✨別居は、質問者様の自由意思だと思いますが婚姻費用なんて微々たる額ですよ。お金を気にせず、たくさん使いたいと思っているなら生活水準だだ下がりで辛いと思います。