※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学一年生は親なしで遊ぶようになる時期や、学童に行かせるか自宅で仕事するかの選択について相談しています。

小学校一年生の子ってどのくらい親なしで遊ぶようになるでしょうか?
来年入学の女の子がいます。
今まで保育園でしたが、学童は行きたくないようで行かない予定です。
私は在宅勤務でかなりシフト融通がきく為、学童なしでやっていこうと思っています。
ただできるだけたくさん働いて稼がなければとも思っているので、子供が自分だけで遊びに行くようであればその時間も利用して仕事したいと思っています。
地域によるかもしれませんが、住んでいる所は大型マンションで、一年くらいの子でも子供だけでマンション付近で遊んでるのをよく見るので、うちもそうなるのかなと思っているのですが、一年生だと学校以外はほぼ親なしで遊びに行ったりするものでしょうか?

あと、自室に篭って子供の声が入らないようにすれば家に子供がいてもできる仕事ではあるのですが
学童に行くのと、行かせず家で大人しくしてもらって別室で仕事をするのと、どちらが子供は寂しい思いをしなくて済むでしょうか?

コメント

moon

娘の学校は1、2年生は子供だけで公園禁止です。
家の前で遊ぶ程度です。目の届く範囲で道路には出ないように言ってます。

15時帰宅で習い事が週3で、習い事の練習、宿題と休まらないです。

めい

現小1ですが、いまだに子ども1人で遊びに行かせたことはないです💦これはご家庭によって違うとは思いますが😅

学童行っていた方良いのかなとおもいます!!家も1人で静かにしててと言われるよりも学童で友だちと遊んだり学習したりできるので!

ママリ

息子はまだ1人で公園とかに長時間は遊びに行かないです😅
マンションだとまた違うのかもしれませんが☺️
宿題を見たり、習い事の送り迎えなどあるのでなにかと忙しかったりします😅まだ保育園の時の方が楽でした😂
学童だと宿題も学童でやって来るので楽です!毎日家で宿題みると喧嘩にもなるし大変です🥲

うちの子まだ親なしで遊んだ事ないです!
また遊ぼうって言われるみたいですけど、相手側の親と連絡手段がないので休みの日に遊んだりもないです。

ちなみに学童行ってます😀

YY

息子(幼稚園出身)は1年から親なしで遊びに行ってます!
学校から2時前に帰ってきて、
宿題してから5時くらいまで!

今年小1になる娘は保育園ですが
うちも学童は利用しません😊

幼稚園だった息子と違って、
保育園の娘のお友達は
ほとんど学童利用するので、たぶん放課後に遊びに行けるお友達が出来るのは
まだまだ先な気がします😅