※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園にいつ入れるか、ものすごく悩んでいます。長文になりますが、ア…

保育園にいつ入れるか、ものすごく悩んでいます。長文になりますが、アドバイス頂けたらと思います。
1歳11ヶ月の子と、1ヶ月の子がいます。保育園激戦区に住んでいるため、上の子は認可外保育園に通っています。
来年4月か、再来年4月に2人同時に入園させたいのですが、どちらか迷ってます。(自治体の規定により、来年4月に上の子だけ入園させるのは無理なようです)

(基本情報)
・復帰後はフルタイム予定。職場まで電車1時間、在宅勤務なし。それなりに多忙な部署で総合職。ワーママ私だけの部署。
・子どもは2人と決めてるためこれが最後の育休。ゆっくり休みたい&子育てに向き合いたい。
・一方、上の子の時は生後半年ごろから毎日暇な日々が辛くなり、仕事復帰したいと思うように。認可外保育園に入れ、復帰してからはメンタルはすごく楽になったから今回もそのような気持ちになる可能性あり。
・私の両親は隣に住んでいるため、サポートを受けることはできる

(来年4月に入園する場合)2歳児、0歳児
・兄弟ポイントが高い自治体のため、どこかしら同園に入れそう。
・ただ、下の子はその時まだ7ヶ月で夜間授乳も終わってない可能性。その状態で復帰できるのかものすごく不安。

(再来年4月に入園する場合)3歳児、1歳児
・兄妹別園になる可能性。かつ、3歳児の枠が少ないエリアのため上の子は幼稚園に行かざるをえないかもしれない。(近隣の幼稚園では、18時半まで預かり保育をしていて、給食も出してもらえるようですが)
・上の子が通っている認可外は事情により来年3月までしか在園出来ないため、来年4月から1年間は上の子も自宅保育する必要がある。(プレ、満3歳児クラスを適宜活用予定。)
・その代わりゆっくり仕事を休める。

どちらにするか、悩んでも悩んでも答えが出ません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは来年の4月に2人入れる予定です!
夜間授乳があるかないかはその時にならないと分からないので、あったらあったでなんとかします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子その頃には1歳近いですかね?羨ましいです、私も1歳近ければそうします🥺

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月だと1歳になる月ですが、
    うちも激戦区なので途中入園も考えてますよ😊
    悩んでるならとっとと入れちゃえーって思います!笑

• 2分前
はじめてのママリ🔰

激戦区だと1歳児4月って入れる確率低くないですか?
最悪どこも受からなくて育休延長できなくて退職しても大丈夫なら再来年4月だし、絶対復帰したいなら来年4月にします😊
うちは2歳がイヤイヤ期で吐きそうなくらいしんどかったので2歳の自宅保育は避けたいです😫
あともし働きながら幼稚園に入園させるなら預かりの時間だけでなく、親の参加するイベントがどれくらいあるのかも調べた方がいいですよ!