※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが話すことが減ったけど、発語には影響ないか心配。たくさん話しかけていたら、また話してくれる可能性ありますか?

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、前に比べて話してくれること(クーイング?)が減った気がします。
2〜3ヶ月の頃はわたしの目を見て「あうあう、あう、あうあう」とたくさんお話してくれたのに最近はなくなって少し寂しいです🥲
今は話すというより、「ん゛っ!!」と怒ったり、「へへっ」と笑ったりの喜怒哀楽を示すことが増えてきました。
お話してくれなくなってもこれからの発語には影響ないですよね…?💦
かわいかったのでまた聞きたいというのもありますが、話さなくてもいいやと思ってるんじゃないかと心配です…
普段から「オムツ替えるよ〜」とか「見て!今日はお空が晴れてるよー!」とか何かする度に話しかけているのですが、たくさん話しかけていたらそのうちまた話してくれるようになるんでしょうか…?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

その子のブームがあるみたいなのでまたするようになるかもです!

娘もしたりしなかったりしてました!

• ママリ

ママリ

ブームがあるんですね!
    娘の気分が乗ってくれるのを待ってみます🤭

• 3月14日