※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘の歯磨きについて質問です。離乳食後やミルクの後に歯磨きを毎回する必要があるでしょうか?他にケアはありますか?要領を教えてください。

1歳になる娘の歯磨きについて質問です。歯は上4本、下3本生えています。

お恥ずかしい話なのですが、今まで、離乳食後はさ湯を飲ませ、リングつきの子供用の歯ブラシでゴシゴシ、ミルクの後はさ湯を飲ませるというケアのみしかしていませんでした。が、今日区の歯科検診で、仕上げ磨きをするように説明がありました。
そこでお伺いしたいのですが、皆さんは離乳食、ミルク、母乳の後に毎回歯磨きを行っていますか?他に何かケアされていますか?1
毎回やるにこしたことはないと思うのですが、嫌がりそうで...。区のパンフレットには、1日1回の歯磨きを習慣づけるように書いてあったのですが、1回で大丈夫なのでしょうか?
初めての子で、よく分からず...基本的な質問で申し訳ありませんが、教えていただければと思います。

コメント

りょちゃ

歯磨き以外のケアはしていませんが、1日2回(朝、夜)歯磨きしてます>_<

• ちー

ちー

さっそくのコメントありがとうございます!朝は起きてすぐですか?離乳食後でしょうか?

• 1月17日
ぽにょ

上の子が今虫歯予防教室に通っています。
その時歯ブラシは1日1回しっかり磨けばこの月齢なら問題ない、と言われました。
だから夜はフッ素をつけて念入りに磨いています( ^^ )

• ちー

ちー

そうなんですね!1日1回なら、泣かれても頑張れそうです(笑)(;^_^A
    フッ素入り歯磨きを買おうと思います!

• 1月17日