※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
家族・旦那

夏に2人目を出産予定です。夫が1ヶ月育休をとる予定ではあるのですが、…

夏に2人目を出産予定です。

夫が1ヶ月育休をとる予定ではあるのですが、私的にはお金が心配なので育休をとってほしくありません💦
ボーナス査定にも響きますし😭

が、やっぱりワンオペは現実的では無いのかなぁ…
2人目を夫の育休なし、里帰りなし、両家の親が来るとかもなしで出産された方、どうでしたか?
何が大変でしたか?
改善するならどうしたかったですか?

※夫の会社は小さい子がいる家庭に有給を2週間おおくくれるので、それは使おうかなと思ったり…
8月にはお盆休みが10日ほどあります。
また突発的に上の子を見るためにリモートワークや、フレックス、有給も可能なので入院中の心配はありません。
夫自身家事も育児もスキルが高く、夫婦仲も良好です!

コメント

ゆう

うちは夫は育休とる予定だったんですが、会社で想定外の事が次々起こったり、義家族でもトラブル起こったりで、育休取ってる場合ではなくなりワンオペしてました。

私的には産後1ヶ月よりも今の方が大変で育休とって欲しいくらいです😂笑
幸い新生児期は娘が寝てくれる子だったので生まれてから1ヶ月はかなり平和に過ごしてました。
今じゃ日中なかなか寝てくれないし、息子も私が娘を抱っこばっかしてるとかまってちゃん発動するので、今の方がかなり大変です…

私的に大変だったのは食事の支度ですかね…もともと料理得意なわけでもないのに加えて、子供二人世話しながらなので😂
意外とどうにかなるもんだと思います🥺

• ままーり

ままーり

そつなんですね!
    急遽になると大変でしたね💦
    参考になります😭

出来れば2,3ヶ月の時に休めたらベストなんですね💡⠜
    納得です……

料理はもう丼とか逸品物に汁物とかちょこっとしか出さないと決めてます笑
    覚悟しておきます!!!

意外とどうにかなるのお言葉嬉しいです!

• 3月15日
ツインズ

参考になるかわかりませんが😊
うちも、育休を取る予定でいましたが。会社の方が育休を取り育休手当をもらう方が収入が減るから。1週間〜2週間なら有休の方が良いよと教えて下さり、有休にしました😊

• ままーり

ままーり

そうですよね💦
    私もそんな感じで有休がよくて!
    双子ちゃんでワンオペ大変じゃなかったですか?

• 3月15日
  • ツインズ

ツインズ

我が家が義母と同居なので、ワンオペのようでワンオペじゃない感じで😅主人も朝は早いですが1日置きに昼上がりなのでどうにか乗り切れてる感じです😅

• 3月15日
  • ままーり

ままーり

そうなんですね!
    同居悪いとこもあれば良いとこもありますもんね☺️
    なるほど!ツインズさんのおうちの流れが決まってそうで羨ましいです♩
    我が家も産まれたら自分なりに流れを見て頼っていきます😖
    ありがとうございます💡⠜

• 3月17日
R4

旦那の育休、里帰り、両家の手伝いなしでしか
産後過ごしたことないです🙌

産後うつとか、授乳にめちゃくちゃ時間かかるとかなければ、何とかなりますよー🍀
3人目産んだ時は2歳半の双子と、新生児連れての買い物は大変だったので、食材は宅配にしました👌

旦那さんが家事スキルもあるのなら、帰ってから洗い物とか洗濯だけは任せるとか分担したらいいと思います💗
私の旦那は家事スキル0で頼った事ないけど何とかなってましたー👌

• ままーり

ままーり

そうなんですね♩
    長女のときは、産後うつにもなりましたし、授乳も時間かかってました😅
    そこが心配ですね💦
    ありがとうございます💡⠜

• 3月17日