※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で困っています。丸呑みしてしまい、食べられない状況で、お座りも遅いため対処法が知りたいです。他のお子さんの食事方法も知りたいです。

離乳食についてです。
現在生後9ヶ月ですが、もぐもぐが上手にできず、形態がなかなか進みません…丸呑みしてしまいます…
市の保健師さんや栄養士さんへ相談、思い切って形態を上げていい、手掴み食べをさせてみる、などのアドバイスを受けました。
実際にやってみましたが、大きなものや固いものは、飲み込めず、おぇーって吐き出します。飲み込めなかった物だけ吐き出すのでは無く、嘔吐みたいな感じでその前に食べた物も吐き出してしまいます。
それが嫌なのか、直ぐに食べるのを嫌がって、離乳食をほとんど食べれません。
大人が一緒に食べて、もぐもぐを見せたら良いとアドバイスを受けましたが、運動面の発達が遅く、一人座りがまだ出来ないので、私の膝の上に座らせて食べさせてます。なので、もぐもぐを見せることが出来ません。
私が何が食べてたら、口をもぐもぐさせる様子はあります。
夫に協力してもらいたいですが、単身赴任中なので無理です。また、実家も遠方です…
ちなみに、お座りの練習にとバンボを購入したのですが、抜け出そうとして食事には使えません。
ハイチェアはビヨンドジュニアを準備してます。
膝の上に座らせてて、足が着いてないから、固形を食べさせるのが怖いです。
6月から職場復帰で、託児所に預ける予定ですが、離乳食完了していないといけないので、焦っています。
夫が単身赴任、実家も遠方、頼れる人がいなくて毎日ワンオペで、離乳食も進まないし運動面の発達も遅くて、心配で気が狂いそうです。

丸呑みしてしまう時の対処法が知りたいです。
また、同じようにお座りが遅かったお子さんの、食事はどのようにしていたか、教えて欲しいです。

コメント

リマ

歯は何本か生えてきていますか?
うちの子はなかなか歯が生えなかったこともあったので固形のものを食べるのが遅かったです😅
ですが不思議なことに、おせんべいなど口の中で溶けやすいお菓子はもぐもぐ食べていたので、おせんべいで練習させていました!

ちゃんと座れるようになるまでは授乳クッションを背もたれにして座布団に座らせていましたよ🙌
左右に倒れても大丈夫なようにクッションを置いてました!

参考になるか分かりませんが、頑張ってください💪

もも

うちの子も丸呑みしがちです。ここ最近になってもぐもぐがしっかりしてきましたが、もぐもぐし続けると嫌になってべーっと出したり、飲み込むの嫌がってしまいます。
飲み込まないので吐きはしないのですが。。。
前歯のかじりとりも全然しないので、これまで砂糖のはいったお菓子類をあげていなかったのですが思い切って最近ピジョンのさつまいもクッキーやバナナクッキーなどスティック状のお菓子を与えてみたら、なんと普通に前歯で適量をかじりとってもぐもぐしてました😓
でもバナナや野菜スティックでは一切やりません。
それでもバナナは小さく刻んだら食べるので、少しづつ大きくしたり、嫌がっても一応少しだけ輪切りをたべさせてたりと続けていたら、気分によりますが今は輪切りでも食べることが増えました。
解決策ではないのですが、いろんな食材、いろんな形状でその子に合うものを試していくしかないかなぁと、実態感じました😭
大変だと思いますがお互い頑張りましょう😂😂😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も明日で9か月ですが、寝返りや1人座り、下の歯もまだ生えてきてません。
かかりつけ医に相談したところ、本来なら腰が据わって一人で座れるようになり歯が生えてきてからというのが食べる準備が出来たということなので、その子に合った成長で離乳食を進めるように言われております。二回食もまだ早いと言われたので、
なのでうちはまだ離乳食初期の段階で3か月遅らせて続けていますよ😊
4月から保育園ですが、離乳食のことも基準や周りに合わせるのでななく、その子自身の発達に合わせて進めてもらうよう園側と話し合いました😊