※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまま
子育て・グッズ

上の子の保育園を続けるか迷っています。下の子が風邪をもらったため悩んでおり、保育園を休ませるか考えています。どうしたらいいでしょうか?

上の子の保育園をどうしようか悩んでます。
下の子が2/21に産まれて2週間たってから
上の子を保育園に連れていきだしたんですが
上の子が鼻水出て下の子にも移りました。
まだ早かったのかなと後悔してますが
保育園からは
みんな新生児連れて保育園送り迎えしてるよ
と言われて✋
新生児を家から出した事が原因で
上の子から風邪もらったのかなと後悔してますが
今の学年も終わるから保育園連れて行って
あげたい気持ちもあって葛藤してます😵
皆さんどうされてましたか?
下の子の体調が治るまで保育園お休み
させてもいいのでしょうか?悩んでます🥺

本当は新生児の間だけでも上の子の保育園
休ましたいなと思ってたんですが
もはやそれすらなにがただしいのやらで😨

コメント

ままり

これから常に風邪はうつしあいです💦

うちは上の子が元気なら登園させます!

  • えりまま

    えりまま

    お返事遅くなりすみません🙇
    そうですよね🥺あれから
    生後2ヶ月になった日にRSで
    高熱が出て入院しました😞
    退院して1週間後また熱が出て
    土曜日の夜に出たのもあって
    自宅で様子見てると月曜日の朝には
    下がりましたが、ほんとお兄ちゃん
    から貰いまくりです😩

    • 5月11日
てんまま

下の子生後一ヶ月くらいで上の子を一時預かりに行かせたのですが
見事にRSを貰ってきて、入院することになりました😭
本当に、一か八かだと思います…!!

  • えりまま

    えりまま

    返事遅くなりすみません🙇
    私も上の子が保育園に行き出して
    少しした時に咳がやばいなーと
    思ってたらまんまと下の子高熱で
    入院しました🥺
    お兄ちゃんの風邪をもらって
    下の子は強くなるんですかね😅

    • 5月11日
うさ

こればかりはどっちが正しいかとか無いので、お母さんの判断で決めても大丈夫だと思います🙆‍♀️ちなみに、私は行かせてます😂

  • えりまま

    えりまま

    返事遅くなりすみません🙇
    そうですよね、ずっと悩んでます😩
    下の子は2ヶ月なのにもうRS2回
    経験してます🥺そして、2回目で
    私にも来て高熱で3日ダウンしてました😩避けれないのはわかってるんですが
    なかなかに辛かったので行かせたくない反面、行かせたいって感じです😭

    • 5月11日
常に寝てたい

こればかりは仕方ないです
うちの子達も風邪だと思ったら
RSで生後2週間の次男にも移り
入院してしまったことあります🥲

次男が退院後 神経質になって
部屋別々に過ごさせたりしましたが
そんなこと出来なくなって
今じゃ 風邪を引こうが熱を出そうが
一緒に過ごさせてます

心配ならお母さんの判断で休ませてもいいと思います🙋🏼‍♀️

  • えりまま

    えりまま

    返事遅くてすみません🙇
    2週間は怖いですね🥺
    下の子は2ヶ月になったその日に
    入院しました🥺
    私はシングルなので上の子を
    ばぁばに預けないといけなくなり
    寂しい思いさせてしまったなーと
    こんなことなら保育園に行かず
    家でいたほうがいいのかなと
    その時は思いました😭

    感染症が流行った時は
    下の子がある程度しっかりするまで
    休ませようかと思います🥺
    インフルとコロナに関しては
    私もなりたくないです😭

    • 5月11日
じゅんぴ

いつからなら大丈夫!って目安がないので、休んでも一緒な気がします…
ちなみにもう知っているかもしれませんが、生後6ヶ月くらいまでは母体の免疫が赤ちゃんにもついているので、風邪をひきにくいですよ☺️絶対大丈夫ってわけじゃないけど…

  • えりまま

    えりまま

    返事遅くなりすみません🙇
    そうですよね、そんなこと言ってると
    ずーっと休まないといけないですよね😩
    それ言いますよね!(^^)
    でも、上の子の時も生後2ヶ月で
    鼻ズルズルしたり、下の子も
    2週間で風邪と2ヶ月でRS.2回なので
    免疫ちゃんとあげれてないのかな😭

    • 5月11日
ママリ

うちは産まれてから1ヶ月保育園休んでました!
そして行き始めたらすぐ上の子風邪引いてうつって下の子2ヶ月で気管支炎で入院したり、その後も何回も小児科お世話になってます…😅

2人とも風邪引くと自分もメンタルくるし今も感染症がでたらすぐ休んでますし、疲れから体調崩すこともあるので週1.2休ませてます😂

  • えりまま

    えりまま

    返事遅くなりすみません🙇
    休ませてると安心はできますよね😊
    うつる可能性を最小限にできるので^_^
    結局は小児科にお世話になっちゃうのは仕方ないですよね。。。

    その方法もありですね!
    自分がメンタルやられたり移ったりすると大変ですもんね😞

    兄弟あるあるだとは思っていても
    なかなかに怖いです😣

    • 5月11日
🐻‍❄️

出産してからも休まず普通に連れて行ってました!
新生児の頃にRSになり普通の風邪もうつり、この間はインフルエンザでした😂
もちろんお休みさせてもいいと思います💡
私は日中子供達を見るのも大変だし、保育園の方がたくさん遊べて楽しいだろうと思って行かせてました🌟

  • えりまま

    えりまま

    返事遅くなりすみません🙇
    うわーそれは大変ですね😩😩😩
    インフルエンザまでなっちゃったん
    ですね🥺今年はインフルすごかった
    ですもんね😖😭
    確かに保育園の方が楽しいとは思います!
    ゴールデンウィーク明けから
    保育園やなーって話してた矢先に
    下の子が高熱→私が高熱で
    ダウンしてしまってて上の子だけ
    鼻水のみ、みんなでRSになっていて
    私も寝てしまうので上の子を
    かまってあげられなくて寂しそう
    だったのでこういう時は
    保育園預けれたらいいのにと思ってしまいました😣

    • 5月11日