※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳の娘がおしっこをトイレでまだできない状況。幼稚園に向けてオムツを卒業させたいが、まだ難しい。トイレでできるようになるか心配。経験談を聞きたい。

もうすぐ3歳の娘は、トイレでうんちはできるようになったのですが、おしっこが1回もトイレで出たことがありません💦

オムツの時から、うんちの時は『うんちでる!』と言ってしていたのですが、おしっこは、出る!と言ったことも、出た後に『でちゃった』等言ったこともありません💦

もうすぐ幼稚園なので、オムツを卒業させたくて今日からパンツにしてみました。
案の定、7回ほどもらされました😅
(ほぼ1時間に1回もらしました)

このあと、トイレでできるようになるのでしょうか。。

それとも、しばらくはもらすことが続きますかね💦?

経験談など聞きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはトイレの補助のやつ変えたらしてくれるようになりました🙆‍♀️

トイレでうんち出来るのすごいです😳💕👏

大体何時頃におしっこするか…とか分かりませんか?
私はぴよログつけていて、大体この時間…というのが分かっていたので、「トイレ挑戦してみようか!」と言って座らせてました!

最初緊張して出なくても、1分後には出る…とかもあったりして、ちょっとお子さんもはなさんも大変ですが座ったまま待ってみる…とかどうですか?😌

はじめてのママリ🔰

息子もなかなかトイレでおしっこが出来ませんでしたが、遊びに夢中で失敗がめちゃくちゃ多かった次の日に自分でおしっこと伝えてくれて、おしっこ出来るようになりました!
きっとおしっこの感覚が分かるようになったのかな?ってのと、
おしっこ溜めれるようになったこともあると思います。
失敗を繰り返すと感覚覚えていくかもしれないですね!
親も根気が必要ですね😂

あや

うちは逆に、トイレでおしっこはできるけど、うんちは頑なにオムツでします💦
パンツはいてても、うんち出るからとオムツに自分で履き替えてたり(笑)
ここからどうしたらいいんだろうと悩み中です...

答えになってなくてすみません(笑)

はじめてのママリ🔰

おしっこが出るー!と事前に分かる感覚って、3歳頃から作られるので、まだ出来なくても普通ですよ!大丈夫です。

大人だと事前におしっこ出そうだなーと思うのですが、それが無くて、もう無理我慢できないってレベルになって初めて感覚が分かる感じです!

保育園などでよくやる、1〜2時間毎など決まった時間になったらトイレに行かせる(出なくても)を繰り返すしか無いかなと思います。