※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の男の子が他人に話しかけることが多い。母親は承認欲求や甘えん坊と心配。ただの性格か、年長になれば落ち着くか、知らない人に話しかけないように注意した方がいいか悩んでいる。

幼稚園の年少の男の子がいるのですが、外出すると大人の女性にすぐ話かけます。

すれ違う時にばいばーいや、レジの女性にこのお菓子おうちで食べるんだー!など。

最近は幼稚園の送迎の際に、お友達のお母さんにめちゃくちゃ話しかけます。ねぇ、みてみてなど。

もともとずっと喋っているような子なのですが、他のお母さんから、承認欲求の強い子、親にかまってもらえてない子にみえてないかヒヤヒヤしています。

もともとずっと母子べったりの甘えっ子で、上記のこともあって、幼稚園から帰ってきてからは可能奈限り子どもと一緒に遊んだり、ずっとごっこ遊びをして、私が台所にいる時も2人でおしゃべりしています。

これはただ単に陽気な性格なだけなんでしょうか。
しばらくすれば落ち着くのでしょうか。。
もうすぐ年中になるのですが、知らない人に話かけるのやめようね、と注意した方がいいでしょうか。

同じようなお子様お持ちの方どうされていますか?

コメント

うちは女の子ですが、同じような感じです😅
もうこれは性格なんだろうなと思っています。
外でガッツリ話しかけ始めてしまった時は、相手も困ると思うので「はいはい、もうおしまい!」と無理やり引き離してます😂
私ではなく、お友達のお母さんにばかり「ねーねー!〇〇して良い?」と聞きに行ってしまった時は、ママがいる時はママに聞いてね。と話してやめさせました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😅これは性格なんですかね💦
    お母さんがいる時はお母さんにお話してねー!といっても一向に聞かず、もう少し強めにいってみます😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

親に構ってもらえないとかは思わないですよ⭐️
むしろ子供らしくて面白くて可愛いです。

きっと人見知りしない陽気な性格なのかなと思います。
お友達で親が少し目を離したら、知らない人のカートについてまわってたって話を思い出しました笑
さすがにきつめに言い聞かせたと言ってました😅💦

親の側ならまだいいと思いますよ。
小学生間近でもやってたら、、登下校もあるし、びっくりさせてしまうかもと子供とお話するかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉にほっとしました😭ありがとうございます🙇‍♀️

もうすぐ年中なので、そろそろ言い聞かせようと思います😅💦

• 3月14日

息子がそれです😂

ディズニーに行ったときはスタンバイの列で前後にいる人に手を振ったり、可愛い〜!と言われたら近寄っていったり、パレードを待ってる時もたまたま隣になった若い女の子にちょっかいかけたり、コストコに行けば、自分はカートに乗った状態でたまたま隣に立った人にトントンして手を振ったり、、、将来が不安です🤣

長女も友達のママのことは割と好きだったんですが、長男は知らない人にまでそういうことをするのでぶっ飛んでます。

知らない人はびっくりしちゃうからと伝えてますが、なかなか変わらないですね。家でもふざけたりするタイプではあるので、こういう性格なんだろうなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😅私も言い聞かせているのですが、なかなか変わらずやきもきしています💦

今はやっと治ったのですが、つい先日まで、頭が薄い人、髪がない人をなぜか息子が全員おじいちゃんだと思っていて、スーパーで若い男性におじいさん!って話かけて心臓がヒュッとなりました😭

• 3月14日