※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

夫が子供達に対して無気力で、子供達も約束を守らず問題行動が続いています。夫は子供達を叱ることに不安を感じており、相談者も力不足を感じています。皆様ならどうされますか?


私が子連れ、夫は初婚の
ステップファミリーです。
夫との間に子供も居ます

上の子達の事で夫がお手上げになり、
無気力状態です…😅😅

怒られるとすぐ泣く、喋らない
約束守れない、拗ねて泣く😅😅
本当に手がかかります😔

今回、学力テストで80点以下を取ったら
携帯&Switch取り上げの話になりました。
上の子が80点以下を取り…😅
取り上げたのですが…

いつ返してもらえるのかの話になり
1週間に1回何問か問題を出すから
全問正解ならその場で返すって話になり
いざ、問題を出され 答えれなくて泣く…😅

別に泣くのはいいんですが
不貞腐れる始末…もう、思春期ですし
反抗的な態度なのはわかりますが…

それに加えて下の子も約束を破り
怒られる始末…

何度言っても変わらない
怒られてる間は喋らない

呆れてしまった夫は
「もう、携帯もSwitchも
好きに使っていいよ、
約束しても意味ないし、
勝手にして。」と😔😔

子供達に当たることはありませんが
その後から夫が無気力状態すぎて😔
寝る前に話し合った時に

「俺にとってはどの子も俺の子だし
みんな同じように思ってる。
だから、ダメな事はもちろん叱る。
でも、俺はそう思っていてもあの子達が
どう思うかはわからない。
ある限界超えたら 父親じゃないくせに
って思うかもしれない。それは嫌だし
でも、わかってほしいし、どうしたら
いいかわからない。」って言っていて、、

子供達を思う夫なりの不安が
ひしひしと伝わってきました😔

私の力不足だなと痛感しております😔
子供達には、
「約束守らないし、泣いて拗ねて
そんな事してて使っていいと思う?
本当に、パパがいいよって思って
言ってると思うの??自分達で
考えてどうするか決めなさい。」
とは伝えてあります。

情けないですがどうしたらいいか
わからず…皆様ならどうされますか?😭

コメント

はじめてのママりん

良い旦那さんですね!

自分達で考えてどうするのか
考えなさいと言って本当に考えて

勉強する!
それまでSwitch使わない!って
言ってくれるならそのままでいいと思います!(*^^*)


私の子供はそれだと絶対に勉強はしないし、Switch使い始めるし
旦那さんが決めたルールなら
泣き叫ぼうともそのルールを守らせたいです。
パパがSwitchもう返していいよ、、

と言っても私が間に入り
子供たちには絶対返しません。

「返して欲しかったら勉強。勉強したら早くSwitchできるよー泣いてても帰ってこないよー」って言ってそのあとは泣いてても無視です

私が事前に勉強をみて出きるようになったらパパの前でテストさせて、パパからSwitch返してもらいます(*^^*)

  • まる

    まる


    ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    私も泣いてもダメなものは
    ダメ!!!ってタイプなので
    それを貫こうと思います

    私まで気持ちが下がって
    いたので、しっかり
    間に入ろうと思います。

    • 3月13日
ママリ

父親じゃないくせに。なんて思わなくていいのになって勝手に思ってしまいました😌ご主人様の言葉が全て物語っているように思えます!本当の父親とかそうじゃないとか関係なくてご主人がみんな同じように思っているって時点で全て○なので、父親なのです‼️😊
ご主人様がそう思ってるってことは普段の態度にもでてるだろうから、お子さんたちにも伝わってるのではないですかね☺️⤴️
ステップファミリーとか関係なく…
私たち夫婦がよく伝えることは、あなたたちが嫌いで言ってるのではなくてこの先あなたたちが困らないためにも言ってるんだよ🥹って伝えます!しっかり伝わってます‼️
叱る時は叱る!けど、フォローは入れる😌そして褒める時は褒める!ってことを心にとめてます!
これが正しいかはわからないですが💦
長くなってすみません😣😣

  • まる

    まる


    ありがとうございます。
    本当にそうだと思います。
    仕事がどんなに忙しくても
    休みの日は子供達の為に
    使ったり、家事も育児も
    率先して動いてくれて
    子供達にも絶対
    伝わっています。

    同じ事私たち夫婦も
    よく伝えてます😊
    嫌いだったら言わない
    大事だからこの先
    困らないようにうるさいけど
    言わせて貰ってるよと😭

    1番大事な事だと思います!!
    もっと上手く子供達に
    伝えれるように頑張ります。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    返信読んで、しっかり伝わってるだろうなって思いました😌⤴️
    ステップファミリーだからとか関係ないです!!
    本当の親子でも伝わないことは伝わらないと思います😌
    どれだけ言葉や態度にして伝えるかってことだと思います⤴️
    素敵なファミリーだなってpost読みながら思わせていただきました🥹💕

    • 3月13日
  • まる

    まる


    ありがとうございます😭
    コメント読ませて貰いながら
    嬉しくて泣いてしまいました。

    夫が、億劫にならないように
    しっかり間に入って
    血の繋がりなんて
    関係ない事を証明して
    行きたいと思います。

    まずは、子供達に
    ダメな事しっかり伝えて
    約束は守ってもらうように
    話します😭

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    子どもは誰にでも反抗的な態度が出る時期があります😌
    まるさんがそこまでご主人様、お子様のこと考えてらっしゃるから、態度では示れないかもだけどお子様たちにはしっかり伝わってると思いますよ⤴️
    子育ての道のりは長いです☺️言葉にして伝えてれば心に残ってますよ😌‼️お互い子育てじっくりゆっくりやりましょう💕

    • 3月13日
  • まる

    まる



    昨日話し合いして
    無事解決致しました😭

    ありがとうございました😭💓

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    解決してよかったです🥹💕
    グッドアンサーありがとうございます😌

    • 3月15日
ナバナ

お子さんたちも、泣けばどうにかなるって思ってそう

そこに旦那さんの気持ちが重なってうまくいかないのかなと、、、

わが家はオットに連れ子のいるステップファミリーです

どんだけわたしが気にかけてもやっぱり血の繋がりと信用には敵わない所があるなぁと感じてます
子供の勉強とかこれからについて2人で話して決めてますが、子供に何か言うのは基本旦那です

  • まる

    まる




    泣けばどうにかなるとか
    夫の気持ちが重なって…
    その通りだと思います😭

    昨日、家族で話し合い
    解決しました😊💓
    ありがとうございました😭

    • 3月15日
  • ナバナ

    ナバナ

    バランスと心が難しいですよね😵

    皆が気を使いすぎるのも違うし、、、

    解決してよかったです♡

    • 3月15日