※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

息子が遊びたそうにしているけど声をかけると拒否される。どう声をかければいいか悩んでいます。

どう声がけすればよいでしょうか。

もうすぐ3歳になる息子ですが、
支援センターにほぼ毎日行ってるのですが(息子が支援センター好きなのとわたしが家に引きこもってるのがつらいため)、最近同い年くらいの子が遊んでるのを見てニコニコしたり、一緒に遊びたそうにします。しかし、わたしが「いれてって言う?」と聞くと、「言わない」と言って楽しそうに見てるだけです。また、公園でお友達が遊んででも、同じように見てるだけなのですが、帰っちゃうと「帰っちゃったね〜」と言って名残惜しそうに?してる気がします。
本当はお友達と一緒に遊びたいけど声のかけ方?始めの一歩が難しいのかなとか思ってしまうのですが、親としてどんなふうに声をかけてあげると良いでしょうか。
わたしからもっと、そのお友達やお友達のお母さんと話すと良いのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

コメント

まだ平行遊びの時期なのでお友達がやっていることを見るということも立派な遊びの楽しみ方の一つだと思います!そこで無理に行かせなくても本人が満足しているならそれで良しとしてもいいのかなと思いますよ👌
そういう子には、お友達を見つけたらあーそーぼー!って話しかけるようなうちの2歳9ヶ月の子どもような、兄がいて誰かと一緒に遊ぶということが日常とする子などが、誘ってくれたりする時に、なんとなくでも、みてみてー!とか一緒な方向を見たりして自然とお友達って楽しいなーと感じたりしていくのかな!と😲

とは言え、あーそーぼ!とお友達に声をかけたりお友達とやりとりするのが好きな子ですが、丁寧に関わってあげられてないのでおしゃべりはやや遅めで何言ってるかわかんない感じがあり(笑)どの子も環境や経験などによって成長の速度とか色々なんだろうなーと思います😊

私としては同じくらいの子がいる公園に連れて行ってあげたりするだけで十分な刺激だと思いました!

新米まま🔰

息子さんシャイで可愛いですね〜🥰💕うちの子もまさにそんな感じです😊❤️ニヤニヤしながらみてたり、追いかけたり笑

支援センターでの関わりを見ていると女の子の方がお友達つくるの上手だなと思います☺️毎日行くうちに顔見知りとか出来ませんか?きっと自然に一緒に遊ぶようになるかなぁと眺めてます🤣

かい

ありがとうございます😍
息子のペースでいいんですね😄
安心しました😆