※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週4日20時間以上働いている場合、社会保険に加入する必要があります。月で働いた時間の合計が関係します。

パートの社会保険について質問です🙇‍♀️💦
現在従業員20人程の会社で週4の5時間で働いています。週4日20時間以上働いていると社会保険に加入しなければならないと見たのですが私の場合も社会保険に加入となるのでしょうか?
月で働いた時間のトータルした合計は関係していますか?わかる方教えてください💦

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

社会保険ではなくて雇用保険ではないですか?週20時間以上働くなら雇用保険は入らないといけません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😿社会保険なのか雇用保険なのか、、全く無知で💦
    その社会保険や雇用保険に入ることによってデメリットになるのでしょうか💦?

• 3月13日
ぴのすけ

週の所定労働時間が週20時間以上かつ月88,000円以上で社保加入になるのは従業員数101人以上の会社です。20人程の会社ならば週および月の所定労働時間が正社員の4分の3以上(一般的には週30時間以上)で社保加入加入です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では私は関係なさそうな感じですね😳!
    ありがとうございます😭✨

• 3月13日
ゆみママ

社会保険加入にはいくつか条件がありますが、従業員数が106人以上の会社が条件になっているので、はじめてのママリさんの会社には当てはまらないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    保険のことが全くよくわからなくて💦助かりました😭

• 3月13日