※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の息子が不安定で、痛みを訴えるが精神的かも。寂しさも感じている可能性。どう接すればいいか悩んでいます。

5歳の息子が最近とても不安定です。
夫婦共働きで3歳の弟がいます。

最近保育園の先生や私に、「心臓が痛い」「足が痛い」とあらゆる場所の痛みを訴えます。
本当に痛い訳ではなさそうで、精神的なものかなと先生も仰っています。

寂しさもあるのかな?と、休みの日にはなるべく2人の時間を作ったり、ゆっくり過ごしています。
遊んでいる時は元気なのですが、ふとした時に「疲れた」とつまんなそうな顔をしてため息をつきます。
それを見て、私も疲れてるのに…と少しイライラしてしまう大人気ない私がいます😭

どんなふうに接してあげればいいのか、正直よくわかんなくなってきました。
どうしてあげたらいいのでしょうか…😭😭😭

コメント

かよへい

毎日お疲れ様です◎
お子さんを毎日決まった時間に
ハグを数分間されてはどうですか?
朝起きた時
保育園でバイバイするとき
保育園のお迎えのとに
夜寝る時
ハグって心が落ち着くことが
とても多いのでおすすめです:-)

私は3姉妹なんですけど
毎日10分間だけ母と2人の時間が
ありました!
たった10分でも2人の時間が毎日あるだけで幸せになれるんですよね:-)

そしてハグがルーティンの中にあれば幸せな時間がもっと増えるのかなって思っていて子供に実践する予定です◎

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ハグですか🥺💓
    早速明日から実践してみます!

    かよへいさんは、お母様とどのように10分間過ごしていたのでしょうか?
    10分ずつ姉妹順番で別部屋に移動して過ごす感じですか?🥺

    • 3月13日
  • かよへい

    かよへい

    団地で狭かったのでリビングです◎
    みんなの前で順番に行ってましたよ:-)
    最初はずるいとか言いながら
    回を重ねるにつれて
    他の人の邪魔をしてはいけないこと
    時間を守ることを覚えていった
    気がしてます!

    私は毎回はぐしてから
    今日あった良いことをずっと話して
    休みの日に何をしたいのか
    伝えてたくらいですよ:-)

    母に良くその時の話をいまでのされます。笑

    • 3月14日