※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が年長になるが、まだうんちをトイレでできず、便秘のトラウマがある。怒りや褒めても改善せず、困っている。どうしたらいいか悩んでいる。

4月から年長になる男の子についてです。批判はやめてください。
上の子は4月から年長になりますがまだうんちはおむつにしてます。自分でうんちが出るときおむつをはいてうんちをするのですが何をしてもトイレでしてくれません。2歳くらいからトイトレをしてしばらくの間便秘になってそれがトラウマになりうんちをするのが一時期怖くなってしまいました。なのでこの子のペースでゆっくりしようと思ってたのですがそんなうちに下の子が産まれドタバタしてるうちに年長になってしまいます😢もううんちでイライラしてしまい「どうしてできないの?」「きっとうんちトイレでできないの○○だけだよ」ときつく言ってしまいました。怒っても褒めても何してもだめで心が折れてます。おむつを買わないようにしようとしたけど我慢するのでまた便秘になっちゃいそうでやめました。どうしたらいいですかね?ほんと疲れました😢

コメント

✩︎

4月から年長になる👧います!
うちも同じく💩はオムツにします💦
トイレに行ってよ!と言うとならしないーでないーと言いその日はしないので可哀想と思い結局オムツいいよと言ってしまってます。

• ママリ

ママリ

うわー一緒の方いらっしゃって安心しました😭😭わかります、我慢させるのも可哀想なのでおむつあげちゃいますよね😢結局本人の気持ち次第と思いつつなにかできないかモヤモヤしてます。。

• 3月13日
  • ✩︎

✩︎

うちは下に同じサイズのオムツ履いている子供がいるのでそれ履いてます💦 
    トイトレ中なのでそのうちオムツなくなるからねと伝えてます😂
    園ではトイレで💩してるみたいで...
    家のトイレは大きいからできないの。と本人が言ってます。笑

• 3月13日
こでゅ

息子と同じ歳ですかね。
息子もなかなかうんちのオムツがとれずで、昨年の3月頃保育園の先生に相談したら、オムツをやめて、もれても何しても普通のパンツにしたらいいよと言われ、そうしたら2週間で、トイレでうんちが出来ました。
その2週間で便秘気味になったりもしましたが最終的には出来ました。
でも、1年前の話で、子供も成長して、色々わかってきてるので、同じようにとはいかないかもしれませんが、参考までに😮

しい

私も4月から年長息子がおります!
幼稚園でも家でもトイレでしません…外出のときも下の子のおむつに履き替えて個室でします…!

旦那さんは強く怒るので旦那さんいるときは我慢してるみたいで、私だけのときは一度トイレに座らせて出来なそうならオムツいいよって言います!
結局成功はないので私も頭悩ませてます…

我慢して便秘もかわいそうだし、なによりトイレが嫌いにならないように今度トイレで頑張ってねといいます!

でも、やはり周りはみんなできてるとおもうのでイライラして強く言ってしまうこともあります…