※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進み、ミルク量が減りました。💩の硬さが気になり、夜中のミルクをあげるべきか迷っています。病院に行くべきでしょうか?

離乳食が2回食になりました。
同時に夜間のミルクがなくなり、1日のミルク量が900前後だったのが、700~800くらいに減りました。
麦茶、白湯はまだ上手く飲めません。

その頃から、💩が柔らかい泥状だったのが、粘土くらいの硬さになりました…。
一応毎日出てます。色も以前と変わりありません。

もしかして水分不足になっちゃったのかな?と不安です。

夜中のミルクを飲ませると覚醒してしまって機嫌が悪くなるのですが、それでも起こしてミルクをあげた方がいいんでしょうか?

病院に行った方がいいのかも悩んでます😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の時に水分はしっかり取った方がいいかもしれないです!
水分がないと💩硬くなっちゃう気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速ありがとうございます!
    離乳食の時にってことは、白湯や麦茶をしっかり飲ませるということでしょうか?
    なかなか上手く飲んでくれず、コップ飲みで何とか30位が限度です…😢
    ミルクも200以上飲んでくれず、量を増やすとなると夜間しかなさそうです😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちは元々700-800だったのが2回食になって500-600に減っています。お茶もたぶん1度に10-20mlですが、快便です💩もし硬いようならばバナナとかヨーグルトとかそういった食事を意識して取り入れるのはどうでしょうか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    バナナとヨーグルトはどちらも嫌いっぽくて口を閉じてしまうので、あげないでいました😢
    でも💩が今日も硬めだったので、どうにかして食べてもらおうと思います!

    • 3月14日
ママリ

夜のミルク卒業素晴らしいですね💖

水分苦手ならヨーグルト、バナナ、きな粉をヨーグルトに混ぜたりどうですか??

息子もあまり水分取らず一日200とってるかな?くらいですが、毎食汁物出してます!汁物はすすってくれますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトは酸味が苦手みたいで食べません💦
    汁物はコーンスープくらいですかね?毎食ではないので、何か汁物を足そうと思います!

    • 3月14日
ママリ

うちの子も2回食に慣れてきて、最近700~800mlくらいに減りました!麦茶や白湯も離乳食のあと、練習も兼ねて口を流す程度にしか飲ませてません☺️
離乳食が始まると、うんちが少しずつ形になってきます。離乳食にも水分は含まれているし、おしっこの回数が極端に減ってなければ飲む分のミルクで大丈夫だよ〜と、かかりつけの先生から言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこの回数は減ってません。
    でも今日は新生児以来のギャン泣きを1時間くらいして、浣腸綿棒したら泣き止んだので、やっぱり💩が溜まってるんですよね😭
    旦那や親も頼れず、もうどうしたらいいのか…
    とにかく水分を取ってもらえるよう頑張ります!

    • 3月14日
ちい

水分が足りなくなったのはありえるので日中の水分補給をするの(スプーンのみとかどうでしょう)とヨーグルトなど食物繊維類取るのがいいと思います!
そして二回食あたりから形のある便が出てきたように思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトは酸味が苦手みたいで何を混ぜても食べません💦
    日中の水分補給、離乳食の時しかあげてなかったので積極的にあげてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月14日