※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
妊娠・出産

初マタの方が計画無痛分娩を検討中。日程を決める迷いがあり、金曜日に産むか悩んでいる。40週以降の計画無痛は不安。38週でのお産の進行についても心配。アドバイスや経験談を求めています。

計画無痛分娩予定の初マタです。
日程を決めなくてはならないのですが、迷ってしまって…アドバイスや経験談が欲しいです🥺

もともと帝王切開予定で、来週の金曜日に手術予定でしたが、逆子が治ったので無痛分娩できることになりました。そのまま金曜日でもいいのですが、調べてみると、初産だと促進剤入れても翌日になることが多いというのを見ました。次の日は土曜日なのでなるべく平日に産みたいのですが、みなさんだったらどうしますか?😂
あと、ほんとの本当は4月2日以降がよかったのですが、あんまり遅い計画無痛もちょっと怖いですよね…。担当医は、まあいいけど陣痛来ちゃうかもだからね〜と言ってました。初産で40週以降に計画無痛する方もいらっしゃるんですかね?🫣
また、38週など日程が早かった場合、なかなかお産が進まないとかありますか??

いろいろ長々と書いてしまいましたが、コメントいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

38週ピッタリで計画無痛しました!私は促進剤入れてギリギリまで陣痛に耐えた(生理痛のちょっと痛いくらい)おかげなのか初産なのにスピード安産で先生に経産婦かと思われました🤣

病院によりますけど計画無痛だと急に陣痛きたら無痛出来ないって言われたりしませんでしたか??😣
私はそれが怖くて4月以降じゃなくて3月の半ばに産んでしまいました😖

  • みふ

    みふ

    そうなんですね!😳私もできれば早く終わらせたいです🥺
    そのようなことは言われてないですが出来るとも言われてないのでまた聞いてみます!しかし私は病院も遠いので、やっぱり早めの方が安心ですよね🤔4月から一時金も増えるしな〜なんて思ってたんですが😆笑

    • 3月13日
はじめてのママリ

初産で、促進剤入れて2日間かかりました😅

今は、前駆陣痛やおしるし、生まれる前兆のようなものはありますか?🤔それがないのなら、40週以降に私なら賭けてみるかもしれません。

途中、陣痛来ちゃっても、途中から無痛に切り替えられるなら、初産は痛みが来るのが少しずつなので、生理痛のちょっと重たい痛みくらいから無痛でさほど苦しくないかと思います。

可能性があるのなら、本来の希望の4月2日以降に生む事を望んでもいいのかなと思いました🥺✨

  • みふ

    みふ

    2日間😱やっぱり時間かかることもありますよね…
    初産は少しずつなんですね!いまのところ全く前駆陣痛などもないので、もしかしたらいけるかな?🥺日程は1週間後に決まるので、それまで考えようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️🙌✨

    • 3月13日
かにゃん

2人とも計画無痛分娩しました😌✨
1人目の時は38週で入院してその日に生まれてきましたよ😌

  • みふ

    みふ

    返信遅くなってしまいましたが…💦コメントありがとうございます!私も時間かからずに産まれてくるといいなあ🥺💭

    • 3月16日