※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食をあげる際の体勢が分からず困っています。どのようにすればいいかアドバイスをいただけますか?

離乳食の食べさせ方について質問です。

今日生後5ヶ月になった女の子がいます(^^)以前から大人の食事風景をガン見しながら、口をモグモグしている様子があったので、早速今日から離乳食を始めてみました。

いざあげるとなると実際どういう体勢であげたら良いのか分からず、とりあえず私が三角ずわりした太ももの上に斜めに寝かせてあげました。

左手で娘が倒れないように支え、右手でスプーンを持って食べさせました。しかし、お椀からお粥をすくい上げるのが片手では難しく、皆さんどうされているのか気になりました!

コメント

煌ちゃんmam

周りはバンボであげたりしてましたが
ウチはバウンサーにテーブルつけて
あげてましたよ(*Ü*)

今は大人と同じテーブルで
ハイチェアに座らせてあげてます*°

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    私が持っている離乳食の本には"5〜6ヶ月は抱っこしてあげる"と書いてあったので、『どうやって抱っこしよう(>_<)』と思ってました(^^)
    ハイローチェアは私も持っているので、明日から使ってみようかと思います☆

• 1月17日
ひなころ

足が床に着くようにし、太もも跨がせるようにして、しっかりお座りさせてあげて下さい✨
抱っこで支えれば、しっかり背筋伸ばして座れると思うので☺
この時期に姿勢よく座らせると癖がついて良いですよ🎵

ご飯が見えないとなに食べてるか分からないので、興味もわきずらくなります。警戒心の方が強くなってしまうので💦

片手で子供支えて片手でスプーンになるので、台拭きの上にお茶碗置いて滑り止めにしてました✨

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

台拭きの上にお椀を乗せるの良いですね☆
    太ももを跨がせる時、お母さんはどういう姿勢で座っている状態でしょうか(^^)

• 1月17日
  • ひなころ

ひなころ

お姉さん座りか、正座です😊
    高さは太ももの上にタオル敷いたりで調整できますよ✨

• 1月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なるほど(o^^o)
    ありがとうございます!

• 1月17日
cherish

まだ1人座りができないので、バンボに座らせて食べさせてます☆
膝の上に座らせてあげる方法もあるようですが、不安定なのでバンボを使うことにしました((∩^Д^∩))

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そういえば主人がバンボを買いたいと言っていました(°_°)

• 1月17日
ゆーたん3

ちゃんと椅子に座らせた方がいいですよ。椅子に座らせたら両手があきお茶碗持ってスプーンですくいやすいですよ。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私が持っている離乳食の本には"5〜6ヶ月は抱っこしてあげる"と書いてあったので、『どうやって抱っこしよう(>_<)』と思ってました(^^)
    ハイローチェアは私も持っているので、明日から使ってみようかと思います☆

• 1月17日
もぐり

今日で生後5ヶ月、同じです(´ ˘ `∗)
うちも今日から10倍粥デビューです!
重湯を何日かあげていたのですが、イスに座らせてあげてました。バンボ買ったのですが太ももムチムチできつそうなので使ってません(´×ω×`)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

誕生日同じなんですね!嬉しいです♡しかも同じ女の子ですね☆
    うちもハイローチェアはあるので、少しだけ角度をつけて座らせてみようかと思います☆

• 1月17日