※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
その他の疑問

マスク外している人に対する感情や、保育園のマスク着用についての複雑な気持ちについて相談しています。

今日からマスクが個人の判断となりましたが(前からも個人の判断でしたが)
まだマスクする方はマスク外した方を見てどう思いますか?
逃げたくなったり避けたくなったりするんですか?
例えば感染症が怖いからということで嫌な思いされるなら自分がマスクしてたら相手がマスクしていなくても防衛になるのでは?とも思いますがいかがでしょうか?

私はもう外してますが支援センターや保育園送迎で外してる人いたら避けますか?

保育園がマスクまだ着用お願いや強制しているところが多いのに国会では大半の人が外してるのが複雑
子供こそ免疫力つけて表情見せるべきではと考えてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はとにかく目立つのが嫌いなのでマスクが個人の判断となる前から 外してる人見ると うわぁー菌持ってたらどうしよーとかはなく、ただただ 周りの目気にしないでいいの、いいなぁと思うタイプでした🤣(田舎なのでマスクしてない人は一日に一回見るか見ないか、外でも皆外さない、そして外してる人は絶対 外人さんか、若い子のみです😂)

そして今日からマスク自由になりましたが、周りが外しだしたら外します(笑)

• マママリリ

マママリリ

周りが外したら逆に目立つから外すということですか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです😂
    マスクしなくていいやん!ラッキー!って外す勇気はないです💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

逃げたくなったり避けたくなったり
とかはしませんし、どうも思いません。
コロナだけの為にマスクしてるわけじゃないですしね😊
それこそ自己防衛って感じです。

子どもはマスク外してお喋りしながら給食やお弁当をわいわい楽しく食べてほしいなぁと私は思います🥲

• マママリリ

マママリリ

そうなんですね!子供は本来必要ないですよね、年長さんで小学校入学にむけて練習してる人もいるみたいで笑

• 3月13日
ママリ

明らかに咳してたり体調悪そうな人なら避けますが、普通の人なら別に何も思わないです😊
今の時期インフルエンザ予防や花粉でまだまだマスクが手放せない人が多いからしばらくはマスクで暑くなってきたら外す人増えると思います💡

• マママリリ

マママリリ

それは嫌ですよ笑
    マスクって本来風邪引いてる人がつけるもんだと思ってます^_^

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、病院とか感染を防ぐ為に以前からマスクしてますしそう言う用途が本来の役割ですよね😊
    今日外出した時にマスクをしてない人チラホラいましたが、マスクしてないなーと目には入るけど何とも思わなかったです💡

• 3月13日
COCOA

化粧するのが面倒とか花粉症だからもうしばらくマスクしよう、って人の方が多いと思います。

• マママリリ

マママリリ

でも化粧しなくていいからずっとマスクつけよってなりますかね?

• 3月13日
  • COCOA

COCOA

暑くなったりすれば次第に外す人の方が増えるでしょうね、
    今は皆様子見+着けてるメリットがあるから、着けてるってだけで、純粋なウィルス対策の為って人の方が案外少ないかもなって思いますよ。

• 3月13日
  • マママリリ

マママリリ

ウイルスは怖くないということですか?

• 3月13日
  • COCOA

COCOA

ウィルスに関しては皆ある程度慣れてしまってると思います、
    まぁ未だに家族も待機期間あるので、家族の誰かがかかったら仕事場に迷惑かかるかも、みたいな怖さは未だにありますけどね😅

• 3月13日
はじめてのママリ

どうも思わないですが、選択としてマスクを着用する人へ距離感0での接触はやめて欲しいなとは思います。
一定距離を保ってくれるのでしたらそれはその人の判断だと思いますし尊重します😊

マスクなしの人とマスクなしの人
マスクありの人とマスクありの人
は今まで通りで何の変化もないと思いますが、マスクを外す選択をした人は、マスクを着用し続ける人への配慮は必要になってくるだろうなとは思います。

私は重度花粉症の為春いっぱいはマスク必須です💦

• マママリリ

マママリリ

逆にマスク外したくてマスク今まで強制されてきたって考えの人もいそうです。だから強制するなと。
    本来だと(一昔前だと)マスクしてると体調悪い?風邪?なんで外出てるのって考えの人もいましたね

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんいると思いますが、規制がある場所以外では外す選択肢もあったと思いますので人の目を気にしていただけかなと思います。
    (結局強制で外せない!と人のせいにしていただけの人もいますしね💦)

選択肢は今までもあったと思います😊
    今日から外す人を見ると、良くも悪くも日本人的だな〜と思います💦

• 3月13日
  • マママリリ

マママリリ

究極、都合よく人のせいにできますよね
    わかります。良くも悪くも日本人ですね

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

花粉症だしマスクを面倒だと感じないので、暑くて苦しくなるまでもうしばらくつける予定です。
が、つけてない人を見ても何とも思わないです。
風邪っぽい咳ずっとしてたりしたら避けるかもしれませんが。

• マママリリ

マママリリ

明らかコホンコホンしてるなら大丈夫かと思いますが笑
    暑くて苦しくなくなったらまたつけ続けます?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時と場合によりますね。
    バタバタしてて子供の送迎にすっぴんで出ないといけない時、花粉症の春、寒冷地に住んでいるので防寒のために寒い時期の屋外はつけると思います😂
    それ以外は、自分や家族の体調や重要な予定の有無、感染症の流行具合や行く場所の混雑度などで判断します。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

特に体調悪くないならマスク無しでも気にしないですよ😊マスク無しでゲホゲホ咳したりくしゃみしてたら気になりますけど😂
私は前から外で人の少ない道ならマスク外すタイプでした!室内でも外したいなと思いますが、花粉症なのでつけてるだけです💧暑くなってきたら外す人急に増えると思いますよ!

• マママリリ

マママリリ

花粉症気になるのに屋外は外して大丈夫ですか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、花粉が飛ぶ前の2月頃までは屋外で外すタイプでしたってことです💦今は屋内外問わずつけてます😓

• 3月13日
ママリ

マスク外してる方はなんとも思わないですが、大声で話してたりこの時期くしゃみや咳をしていたら避けたいです💦
お子さんコロナに感染したことありますか?
娘も私も感染しましたが、かなりひどかったのでトラウマです。
子供も自由に外してほしいですが、コロナ以外の感染症も心配ですし命最優先と思ってしまいます、、。

• マママリリ

マママリリ

体調不良はいやですね
    ありますよ、大変でした。私自身辛かったです。病気にはなりたくないですしもうかかりたくありません。なのでコロナのしんどさは理解しています。
    けど外しています。ただ免疫力をつけいくことを優先してそればかりは避けられませんから。もちろん生死に関わることは嫌ですけど、ビクビクして生きるわけにもいきませんし

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

私は後遺症が数ヶ月続き、娘は救急搬送されました。
    あの辛そうな我が子の様子は二度と見たくないです、、。
    小児科勤務していたので予防でのマスクは当たり前の環境だったので抵抗ないのもあります!
    特にこの時期は感染症がかなり流行るので予防目的でつける人はコロナ禍前からたくさんいましたよ。
    私の場合は人が少ない場所や屋外では娘にマスクさせていません✨
    幼稚園ではつけています。
    場の状況次第で親が判断してますね!
    つけるつけないハッキリ決めないで混雑具合などその場の判断で決めてます😊
    免疫獲得は大事ですが、無菌室に閉じ込めてるわけではないですし、マスクをしていてもある程度の菌には晒されています。
    保育園だとまだマスクができない小さい子や、年齢が低いほど重症化リスクも怖いのでこちらがマスクをして予防してあげたいなとも思います☺️

• 3月13日
  • マママリリ

マママリリ

そうですか、大変でしたね
    でも私もそれくらいでした
    同じく元々食品扱ってる職業なのでマスクは当たり前でした!
    今の世の中だと無菌室同然の持ち用ですよね!
    手洗いうがいも徹底するといいですよ!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は花粉症でくしゃみと咳が出てしまうのでマスクしてますが、マスク外してる人と出会っても何も思わないです😊

• マママリリ

マママリリ

コメントありがとうございます

• 3月13日

外の散歩だけなら全く気にならないです😊💕
ちょっとの咳でもされた瞬間息止めますが...笑
明らかに病気の咳なら
コロナ問わずつけろよって思います🙃

室内なら気にしてる人だけ
つければ良いので🙇
大声で話してたら
避けますが、、、

支援センターは子供がつけれないのでつけてほしいですが、
一切言葉発しないなら気にならないです。

• マママリリ

マママリリ

例えばノーマスクで言葉発した人がいて自分がマスクしてても嫌ですか?

• 3月13日

退会ユーザー

私だけだったら特に何とも思わないです😊

• 3月13日
  • マママリリ

マママリリ

子供は余計マスク必要ありませんからね^_^

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

外では少し前からつけてません、お店はなんか慣れず人目が気になっちゃうので様子見ながら外したいです。

支援センターとかで外している人いても避けないし、逆に周りに流されずちゃんとされててしっかりした方だなと思うと思います。

子供はマスクによる身体への影響の方がかなり怖いですし、同じように小さいお子様お持ちの方も赤ちゃんなどへの発達面に影響が出てしまい、コロナより怖いので花粉症じゃない方は外だけでも是非外してほしいと個人的には思います💦

• マママリリ

マママリリ

様子見ながら外したいですよね
    発達面影響出ますよね
    娘は家族以外の素顔を見たことないので笑顔を振りまいて欲しいと思ってしまいます

• 3月13日
sechi

私も子どもも花粉症なので、しばらくはつけます。
マスク外してる方見ても特になにも感じません。マスクなしで思いっきり咳されたりは気になりますが。
コロナ禍以前はマスクをしてるしてないって気にすることはなかったはずなので、つけたい人はつける、外したい人は外すがお互い尊重される世の中になるといいなと思います。

• マママリリ

マママリリ

そうですね、お互い尊重される世の中がいいですよね、なんでマスクしてるのっていうのも攻撃的で違うなとも感じますし

• 3月13日
ママリ

花粉症なのでつけ続けます。
花粉飛ぶ前は外では外してましたが変な目で見られるとかなかったです☺️
うちは皆ワクチン済みなので基本避けませんが、風邪ひいてたり病院ではマスクしてない人避けると思います💦

• マママリリ

マママリリ

皆さん共通した意見ですね^_^

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は娘が先月心臓の手術を
したばかりなのでとりあえずは
予防の為に付けます!
外ですれ違ったりする分には
何も思わないですがエレベーターなどの
距離が近い密室とかで咳されたり
鼻ズルズルしてたら嫌ですかね😥
あと病院とかは引き続きマスクのお願いが
あったりするのでそういう場でも
してない人も警戒します😥

• マママリリ

マママリリ

さすがにその状況だと嫌ですね
    マスクが効果あるのかはわからないけど笑笑

• 3月14日
かか

私もマスクする派の人がどう思ってるのかすっごく気になってました!!

私はマスク着用をお願いされてる場所以外では外してます。
今までは、それこそお願いされてたので
ある意味思いやりのつもりで付けてました。

回答で
支援センターでは付けてほしい。とか一切言葉を発しないなら…とか言ってる人がいて、
嫌なら自分が行かないとか防衛すればいいのに、相手側に配慮を求める人もいるんだな…。と、とても参考になりました。

• みう

みう

それ思いました!
    支援センターで言葉を一切発しないって小さい子がいるのに、絶対無理ですやね😱
    マスクしてない方はイコール来るな!って言ってるようなもんだと思いました🤣
    国からは個人の自由となってるのに、何故その方に合わせないといけないのか😂😂

• 3月14日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

今日支援センターに私もマスクなしで遊びに行きました!
    保育士さんも何か言いたげだったけど、マスクつけてくださいと強制されず、普通に大声ではないですが、言葉を発しつつ楽しく遊んできました。
    他の2家族は当然のようにマスクしてましたけど😅
    マスク反対派のママ友と行かずよく頑張ったなと自分で思います😅
    個室でもマスクは自由って言われたからマスクしてないんですけど…ダメですか?って聞きたいです。

• 3月14日
  • マママリリ

マママリリ

本当思いやりですよね、内心苦しかったです。他人に思いやりすぎて自分を犠牲にするのも違うなとずっと思ってたりしました

怖いなら避ければいい。他人に強要するのは違うなと思ってしまいます

• 3月14日
  • マママリリ

マママリリ

↑にコメントまとめさせてもらってます

• 3月14日
  • マママリリ

マママリリ

いや無理です!
    支援センターの人に聞いたら自由って言ってました!

• 3月14日

これはノーマスクの人への批判ではないのですか?

• 3月14日
  • かか

かか

ほんと、自分の考えに合わせてほしい!って感じがしますよね。
    他人の行動を批判するのは違う気がします💦

• 3月14日
  • かか

かか

うちの上の子達の保育園に支援センターもくっついてるんですが、そこの保育士さんは昨日からノーマスクです♪
    子供達には表情をしっかり見せて接してあげたいと✨

保育士さんや他のママ達がマスクしてたら、ちょっとドキドキしちゃいますね💦
    頑張りましたね!!
    自由ってなったんだからもう他人の事はほっといてほしいですね😢

• 3月14日
  • マママリリ

マママリリ

私も今日支援センターマスクなしで行ったんですが20組くらいいてノーマスク自分1人でした 
    ものすごく肩身狭かったけど誰かが外さないと外さないと思うので意を決してノーマスクで行きました

• 3月14日
  • マママリリ

マママリリ

保育士さんノーマスク素晴らしい
    子供が身内以外の顔知らないって世の中に違和感なので

• 3月14日

まだマスクしますが、
マスク外してる人は前からちらほら見かけてはいたので
特にこれといって今回マスク着用が任意になったことによって印象は変わらないです。
逃げたくなったりはないですが積極的に距離を近づきたいとは思わないですし会話したいとは思いません。
自分のみのマスクよりお互いがマスクの方が予防されるんじゃないかなー?と思うからですかね。
支援センターとか送迎で外してる方がいてもわざわざ避けませんがわざわば話しかけもしません。

• マママリリ

マママリリ

逆にマスクしてたら近づいてもいいし会話するってことですか?

• 3月14日

退会ユーザー

もちろんマスクしてても0距離は無理ですけど常識の範囲内での会話ならマスクない人よりは気にならないですね。

• 3月14日
あんこ

今日久しぶりに支援センターに行きました!
マスクなしなのは私だけで
他の保護者さん5人くらいと先生はマスクつけてました。

以前から散歩するときや外で遊ぶ時はノーマスクです。
マスクよりも太陽の光を浴びて免疫力や体力をつけて体調を崩しにくくなって欲しいと思ってます🤲

お疲れ様でした!
    あんこさんと一緒に支援センター行きたいくらいです。
    私も上に書きましたが、マスクしてないのは私だけで、保育士さんも親もマスクしてました💦
    屋外はあんこさんと同じくノーマスクでしたが、屋内でもマスク自由って言われだしたんだから外したいですよね。
    支援センターで受付とか先生から何も言われなかったですか??
    私は言いたげでしたが、言われませんでした😊

• 3月15日
  • あんこ

あんこ

今日もお疲れ様です✨
    本当一緒に行けたら心強いですよね🥹
    もともと強制でもないですしね💦いつから強制になっていたんでしょうね?
    直接は何も言われなかったですがいつもよりもよそよそしい感じはありました🤣居心地はあんま良くなかったですが子ども達が楽しめてたら良いかなと思ってやり過ごしました😁

• 3月15日