※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smom
妊娠・出産

妊娠糖尿病のHbA1c値が上昇しているが、栄養士は問題ないと言う。出産後の値の変化や食事内容について不安があります。

妊娠糖尿病になった方のHbA1c値の推移について

妊娠24週の負荷検査で妊娠糖尿病と診断されて内科に受診し血液検査したらHbA1cが4.9で、妊娠によるものだね〜と看護師さんから言われました。

食事療法と毎食後の血糖値測定をしているのですが、4.9→5.2(1か月後)→5.3(3週間後)と上がってて、栄養士さん曰くちゃんと糖質を3食とってるからで全然問題ない数値なので大丈夫ですよ。とおっしゃってくれていますが、3週間でまた0.1上がってたのがショックで、、😅

出産に近づくにつれて上がる事はあり得ますか妊娠糖尿病診断前は夜に炭水化物取らないことはざらにあったけど、普通にお菓子とかドーナツとかラーメンとかとってたのに数値低くて、今はちゃんとしてる食事なのに上がってるのが謎で😂

産後下がることはあるんでしょうかね、、神のみぞ知るんですが😂

コメント

ママ

妊娠中の症状は潜在ものというので将来的に糖尿になる可能性は高いかもですね。
産後落ち着くことももちろんあります。

  • Smom

    Smom

    そうみたいですね!ならないに越したことないですが、自分が何で血糖値が上がるのか分かってきたのでよかった?です😂気をつけます

    • 3月14日
はじめてのママリ

17週で診断されて、現在37週です。1ヶ月に1度、妊娠糖尿病外来でHbA1cとGA測ってきました。
先日36週の時、出産前最後の妊娠糖尿病外来行ってきました。
HbA1cはうろ覚えですが5.2→5.0→毎回じわじわ上がって先日は5.8でした。
GAは初期から高くなくて、12前半をずっとキープしていて最後は何故か10位でした。
私も産後治るのかドキドキです😭

  • Smom

    Smom

    私も34wで内科は終わりで出産した瞬間から測らなくていいよという言葉に歓喜してましたが、あがってるー😩と病院出てからずっと落ち込んでました😂
    私は分食してるからもあると思いますが、上がるとショックですよね、、産後の負荷試験が怖すぎて出産より恐怖です😱お互いに正常型で卒業できますように!!!!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ショックですよね🥲
    私は食前の血糖値は正常で食後に爆上がりタイプみたいなのですが、思い返せば産前からご飯の後にスイーツ大好きだし食後の眠気いつも凄かったし血糖スパイクの境界型かもな…と悪い方の覚悟してます😭😭
    まずはお互い出産頑張りましょう…!
    赤ちゃん低血糖になりませんように😭😭

    • 3月14日
  • Smom

    Smom

    私もつわり終わったくらいからお昼ご飯食べた後が急に眠くなること多かったので気付かずに過ごしてたら赤ちゃんにも自分にも負担がすごかっただろうなと、、😱そうですよね、まずは出産😂無事にスッキリ産んでから考えましょうか!😂

    • 3月14日