※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の通勤や給料に悩みがあり、保育料も心配。義母のサポートもあるが、正解がわからず困惑しています。

保育園について
色々訳があり、1期2期は見送り、保育園3期から応募しました。やはり3期は空きが少なく、隣の地区に空きがあるからそこにしか入れないかもと言われました。
もしそこに決まってしまったら、職場通り過ぎて20分くらいで保育園ついて、また同じ道を戻って職場に行かなければいけません。朝は混んでいる道なので往復1時間ちょっとかかるかもです。💦
今までは義母がみてくれていたので午前中仕事に行けていたのですが、保育園送るとなると、始業時間も少し遅めなければいけないので、給料もあまり変わらないのかなと思っています(パートです)職場の先輩ママさんには、給料の3分の1くらいとられるかもだから、まだ預けなくてもいいんじゃない?と言われました。
保育料も高いと聞き、保育園に預けない方がいいのかなとも思ってきました。それか近くの保育園があくまで義母にみてもらうか。。(義母は快くOKしてくれました)
何が正解なのかわかりません😭
拙い文章ですが、アドバイスください。。

コメント

ののの

現状困ってないのなら保育園に預けることのメリットはなんですか?
お義母さんにご迷惑をかけるのが心苦しいとかでしょうか?
この文章からだと、保育園に預けることのデメリットしか見えないので、どっちがいいとも言い難いと思います💡
保育園のメリット・デメリットを整理してみてはいかがでしょう?☺️

• ままり

ままり

離乳食を全然食べないので、保育園に行ったら多少は食べてくれるようになるのかな、という理想と、(これはよく耳にすることなので..😭)色々なお友達と関わることでの息子自身の成長とかですかね..💦💦
    私自身社会で経験したことがなく、息子を保育園に預けている間に職探ししつつ、パートをしようかなと考えていました。😭

• 3月13日
  • ののの

ののの

保育園のメリットデメリットとしては、
    +離乳食が食べられるようになるかも
    +お友達との関わり
    +職探し上手くいけば収入↑?
    −今は遠くの園しか預けられない
    −保育料高い
    ってことですかね?
    これを見る限り、遠くの保育園に預けてしまうと収入も職探しも難しくなって、保育園のメリットが減ってしまうのでは?と思いました💡
    離乳食については人それぞれなので、一概に園に行けば良くなるとも行かなくても大丈夫とも言えませんが、お友達との関わりなんかは、児童館や支援センターとかに通ってたら顔馴染みとかもできてて、保育園じゃなきゃ…っていうのはそんなに感じなかったです✨
    むしろママともお友達とも遊べてそれはそれで良い経験な気がします!
    今焦って園に預けても収入・職場的にプラスがなくて、近くの保育園に空きが出るまで待てるなら、焦って預ける必要もないかなぁ、と私なら思います🤔
    実際その立場にはいないので、このメリットデメリットみただけの意見になりますが!

• 3月14日