※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は入園後、体調を崩しました。下の子も体調不良が続いています。兄弟での影響や個人差について知りたいです。

2人目以降でのお子さん、幼稚園に入園してから体調を崩す頻度はどうですか?

上の子は、入園までは風邪はほとんどひかずに過ごしていましたが、最初の年(満3歳)、秋冬は体調崩してばっかりでした🤧
下の子は、まだ集団生活は経験していないものの、上の子から貰ったり、上の子がなんともなくても下の子だけ体調崩したり、この一年かなり体調を崩しました😂

ふと思ったのですが、上の子がいる場合、集団生活に入ってから体調を崩す頻度はどうなんでしょうか??
「お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる方が免疫ついてる」とかえるのかなー?と思いまして。
それとは関係なく、その子によって体調崩しやすいとかあるんでしょうか?

下の子が幼稚園に入園したらパートで働きたいと思っているので、参考までに聞かせていただきたいです😆

コメント

はじめてのママリ

上の子は同じ感じで幼稚園に入ってから酷かったです💦下の子も上の子のを貰いまくってました😂

今年少ですが上の子の時より全然体調崩さないです🤔免疫ついてるのかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナ禍もあり、自宅保育が極まって、幼稚園入ってからやばかったです🤣

そうなのですね!
    やはり免疫強くなるんですかね✊✨

• 3月13日
mihana

2人目が満3歳で入って約半年ですが…
秋頃は満3歳クラス風邪流行ってました💦そこから上の子にうつり…
復活したらまた下の子のクラスでまた別の風邪をもらいで1ヶ月ほど鼻水と咳がひどかったです😳(満3歳ほぼ年中さんのきょうだい)
3学期は2人とも元気に通ってます☺️✨
園も小さいからか、コロナやインフルや胃腸炎はほぼ流行ってないようです🤔
あと、下の子はもともと熱はほぼ出ないです💦3歳半ですが突発を含め3回ほどしか熱の経験ないです。ただ、喘息性気管支炎にはなりやすいです。
この3月から私もパート始めましたよ🙆❣️
はやく下の子も2号になって欲しいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    満3歳クラスだと、流行りだすとほとんどお休みとかあるあるですよね🤣

そうなんですね!体質もあるかもですね✨
    満3歳だと預かりは無償にならないんでしたっけ?そこらへんも参考になります😭🙏

• 3月13日
  • mihana

mihana

体質もあるかもです😊💦

保育料は今も無償対象ですが、預かりの認定は年少からって言われました🥹💦

• 3月13日