※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

傷病手当の支給金額が少なく、有給を取得したため減額された可能性があります。有給を待機期間に使用すると支給金額が減ることがあるでしょうか?

傷病手当に詳しい方教えてください。
11月8日に切迫早産の診断を受けて8日〜30日までの23日間で傷病手当を申請しました。8〜11日の4日間は有給を使い、その4日間以降は支給対象になると思っていました。
支給金額をみてびっくり。5000円程でした。。。
給料の支払いがあったとのことで減額になっていましたが給料は出勤した日数プラス有給の分だけしか支払われていません。
有給を待機期間に使用した場合、支給金額が減ることはありますか?

コメント

ダイエット頑張ります。

締め日はいつでしょうか??

はじめてのママリ🔰

どちらのけんぽに加入されてるんですか??協会けんぽ、組合、共済、国保、などなどありますが。加入されてる健保によって多少違うところはあります💦

通常だと8〜10日の3日が待機で11日〜30日の20日分が対象期間になるかと思いますが。

11日まで有給消化したなら19日ですが、有給を5日以上消化したとかありませんか???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11.3と11.4が有給消化で5〜お休みしていて8日に診断を受けたってことですか??

    それとも7日は出勤されてるんでしょうか??

    協会けんぽなら傷病前過去1年間の標準報酬月額を元に計算するので支給期間が23日で5000円だとすると日額217円ってことになるんですが。

    ご自身の標準報酬月額はお分かりですか??それか2022年の給料明細1〜9月分のどこかと10月以降のどこかはお持ちでは無いですか🤔

    あとは支給決定通知書はご覧になってないですか???

    • 3月13日
  • もも

    もも

    協会けんぽに問い合わせもしたのですが会社から出された通りこちらも計算してるんで3ページ目の事業所が記入を誤ったんのかな〜?といった感じはっきりと分からずで…
    会社の総務の方がややこしい方なので自分で調べてからと思ったのですが自分では分からずで😭

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃金証明は会社がやってるので会社が間違えてる可能性はあるかと思います。

    けんぽでは会社から送られたものをもとに算出してるのでエラーとか起こってない限り間違えることは無いです👍問い合わせされてるならなおさら会社に確認になりますね。

    その前にご自身で標準報酬月額を確認して、そこからご自身の日額を調べるくらいは出来ます。その日額と有給の差額がいくらなのか調べておくことよろしいかとは思います🍀*゜

    標準報酬月額が15万ですか??過去一年間の平均ですか??総支給が15万?ですか。傷病手当の日額を計算するのに使う標準報酬月額ってのは総支給額とは異なります。。。

    仮に過去一年間の標準報酬月額の平均が15万とすると日額は3330円です。お支払い(給料天引き)されてる厚生年金は13700程ですか?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それか就業規則を確認して休職中の給料扱いを見てください。そこに休職中も給料の何割支給とかないでしょうか。

    あとは11月分のお給料で休職した期間分も入金されていればおそらく病休として支給されていたため、傷病手当金が少なくなっているって可能性はあるかなと思います💭明細あれば出勤日数、欠勤日数が載ってるかと思うんですが確認できませんか??

    • 3月13日
もも

締め日は月末です。
協会けんぽに加入しています!
休職する前の11月3日と4日は有給を使用しましたが、休職してから8〜11日のみです。

ダイエット頑張ります。

それだとおかしい感じですね。
1〜7日、12〜30日までで5,000円てことはないと思います。😭
直近12ヶ月÷30×2/3=1日の支給額×日数分貰えるはずです!😂

もも

7日は出勤して8日に診断は受けました。

月額は15万です。
5、6、7月と悪阻で休職した期間がありその期間は給料がいつも半分以下でした。

支給金額決定通知書には108条該当でした。
支給期間11月8日〜30日、減額期間も11月8日〜30日でした。

ダイエット頑張ります。

何回か計算してもやっぱり合わないので、再度総務に確認してもらった方が良いです💦💦
もしかして、4日分休んだ分が誤って支給されてませんか??
4日分なら悪阻期間も対象ならわからなくもないです。😂

悪阻で休んだ部分は対象にならない気がするのでそこも確認した方が良いと思います😭

もも

けんぽのページで調べて標準報酬月額がおそらく15万かと思います。厚生年金は13725円です。
就業規則では休職期間中は無給になっています。また資格手当が毎月1万あるのですが月末まで勤務しない場合不支給と記載あるためこちらも支給されていません。
出勤日数は3.5日、有給5.5日、欠勤12日、公休9日でしたm(__)m