※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鼻吸引はしなくていいと言われ、花粉症ではないと説明されました。抗アレルギー剤は処方されず、自然経過で様子を見る方針でした。意思疎通が難しいと感じています。

鼻吸引ってしなくていいのか‥?
一歳半の息子なんですが、先程鼻水くしゃみで小児科に行ったのですが、鼻吸引のことを聞いたら、鼻吸引なんてしなくていいって言われました💧
垂れたら拭けばいいだけと言われましたが、私が小さい頃は病院いくと吸ってくれるイメージあったんだけどなぁ‥

くしゃみと鼻水がすごいから花粉症とかですか?ってきいたら花粉症は風邪だからって言われて、抗アレルギー剤とかは処方されませんでした😅
それならそれでいいんですが、大人とかは抗アレルギー剤処方される印象なので子供とは違うのでしょうか?

先生が話してるときに、自然経過で‥って言われたから、薬はなしってことですか?って聞いたら、いや、出すけど‥お母さん大丈夫?って言われてしまい、私の認識だと自然経過って何もしないで様子見るっていうイメージだから、もうなんか自分がアホなのかなって気分になりました。

なんというか、その先生と意思疎通ができないです😭

コメント

ママリ

うちの小児科も吸ってくれませんよ〜私も鼻水取ってもらったことないです。聞いたりせず、自己判断です!合わないって思ったら病院変えるといいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引器で吸ってたら血が出てしまったので聞いてみました💦
    セカンドの病院も見つけた方がいいかもと思ってたので違う病院も探してみます

• 3月13日
はじめてのママリ

私の耳鼻科は鼻水吸ってあげてね!と言われました!
中耳炎になるからとかそーゆかんじで言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎になりかけって言われたから、尚更吸った方がいいかもしれませんね💦

• 3月13日
ちょんまる

小児科は吸ってくれない気がします🤔
なので鼻水咳の時は耳鼻科連れて行ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予約した後に耳鼻科だったかも😨と思いました🥹
    次こういうことがあった場合は耳鼻科にしようと思います!

• 3月13日
ぴっぴ

うちは熱が無い鼻水は耳鼻科に行ってます。診察の最後に鼻吸いしてくれるし、予約しなくても鼻吸いだけしに来ていいですよ、と言ってくれるので子供もスッキリして良さそうです😁
薬もアレルギーかどうか、鼻水の質で判断するみたいでよっぽど呼吸困難などにならなければ検査はしないですね🤔
風邪由来なら咳止めや鼻水止める薬は出してもらえませんが、逆に鼻水や痰を出しやすくして早く治す方針みたいです。
家に電動吸引もあるので、鼻吸いだけで耳鼻科にわざわざ行かなくても平気ですが、寝る前など吸ってあげると寝苦しさも減っている気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱はないので耳鼻科につれてくべきだったかなぁと行く前に思ってました😂
    先生は鼻水の質も聞いてこなかったのでなんかモヤモヤしてます

• 3月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

聞いた感じ、お医者さんがちょっと不親切な感じですよね…
    病院変えるのアリだと思います!

• 3月13日
のら

コロナ禍になってから降ってくれなくなりましたが、うちのかかりつけ小児科は鼻水吸ってくれました!
そして鼻水よく吸ってあげてねって言われます🙂

耳鼻科に行くと問答無用で吸われます🤣

それにしても、その小児科の先生、私でも話通じなそうです…。先生こそ大丈夫?って言いたくなりますね😅
不安なので私なら病院変えてもう一度受診するかもです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の先生は僕子供4人いるけど吸ったことないって言われました😂
    先生、早口かつ診察がスピーディーすぎてついてけないんですよ🥹
    やっぱり耳鼻科いこうかなぁ‥

• 3月13日
  • のら

のら

私は小児科と耳鼻科はセット受診が理想的だと思ってます😊
    新しくできた小児科があり耳鼻科も併設していて、耳鼻科医の診察もぜひ受けてみてくださいねって言われて、続けて受診したことがあります。めちゃくちゃ便利でした✨

病院で鼻水吸ったところでまた溜まってしまうので、家で吸うハメになりますが、耳鼻科医目線の診察を受けてもよいと思いますよ☺️

早く良くなりますように🙏✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ理想ですよね!私自身がそれで育ちました🥹
    ありがとうございます!

• 3月13日
りんごのほっぺ

うちは小児科ですがコロナ始まった頃は鼻吸引してくれなくなりましたが、また最近はやってくれるようになりました!
でもよくいく耳鼻科はやってくれないので、先生に寄るんだと思います!
合わないと思ったら病院変えた方がいいかもですね😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の常識みたいなのが狭いのかもしれないですね😂

• 3月13日
ちょこ

うちの小児科も吸引はしません💧鼻水ひどい時は耳鼻科に連れてってます😊

おかしな先生ですね😓私は医療従事者ですが、自然経過は何もせず様子見るってことでしか使ってませんし、薬出すときに使ってるのは見たことありませんよ💦
次からは他の小児科の方がいいかと思います。意思疎通できない医者は信用できないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー?!💦
    もう私がアホなのか?医療では薬飲むこと自然経過っていうのか?って思ってました‥。
    なんかスピードも早くて声も大きいから頭に入ってかないんですよね‥。
    もうかえようかな‥。

• 3月13日