※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃこ
子育て・グッズ

2歳の子供がお風呂で急に泣きじゃくり、水が怖い様子。洗い流し後に泣く。どうしたらいいでしょうか?

相談なんですが…2歳の子供がいて、お風呂で頭を洗い流すとき抱っこして寝かせてオケやシャワーで洗い流してます!
前までは、泣かずに全然平気だったのに、最近なって、ものすごい勢いで泣きじゃくり、痛い痛いとか言って泣いてます!!
突然として、水が怖くなっちゃったのかな??(;o;)目には入らないように気を付けてても洗い流したあとにギャー泣きです。何かいい方法?ありますかね?

コメント

たまごごはん

汗疹が出来始めて滲みてるとかお湯がお子様にとって適温でないとかもないとすれば、そうゆう時期に突入したのかも知れないですね(´・_・`)

シャンプーでのタイミングは平気な様子ですか?

ロビンソン

うちの一歳3ヶ月の息子は立ったまま「流すよ!下向いてね!」と話しかけてから水圧の低めのシャワーかオケでかけています。怖いのを我慢してる?というときもありますし、たまに大泣きすることがありますが、そんなときは私の手のひらを介してかけるようにしています。それか、私自身やってみせることで、同じことをやるんだと安心させてます。
気温も変わってきて、お湯が熱いと感じているのですかね?

かなくり時計

うちも2歳くらいの時そんな感じでした。
保育園の懇談会のときにその話になったら、先生も毎年2歳クラスでその話がでると言っていました。
そのときに美容師のお母さんが、子供を前に座らせて、頭を膝に乗っけるように倒れさせ
シャンプー屋さんごっこですると良いと言ってました。(最近多い寝ないタイプのシャンプー台みたいな感じで)
うちの子もハマって楽しんでました。

いつの間にか普通に出来るようになりましが、皆さん通るみちなのかもしれないですね(^^;;

ぷぅちゃこ

そういう時期…ですかね(;o;)ほんと、突然なんでこっちもビックリです!!
タイミング大丈夫だとは思うんですが(⌒‐⌒)

ぷぅちゃこ

そのやり方、うちもやってたんですけど今までは平気だったのに最近だめになっちゃいました(((^_^;)暑すぎですもんね(;o;)
温度調整してみます(⌒‐⌒)

ぷぅちゃこ

みなさん、通ってるんですね(((^_^;)やっぱり二歳児はこわい…笑
そのシャンプーゴッコ、今日やってみます!!
そして温度も見ながら熱くないですかー?とか聞いてみます(;o;)