※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
家族・旦那

娘の初節句の雛人形についてなんですが、両親が私の雛人形があるから買…

娘の初節句の雛人形についてなんですが、両親が私の雛人形があるから買わずに日本人形を買うと言ってくれてます。
雛人形の引き継ぎは良くないと聞くので娘には新しい雛人形を買ってあげたいのですが、母はそういうのはお店が決めた言い伝えだからと言います。
確かに私の雛人形は祖母から買ってもらった7段飾りの立派な物で、実家の押し入れにそのままでは勿体ないし、処分するのも思い入れがあるので出来ません。

母の言うように私の雛人形と娘の物として買った日本人形を飾るのでも良いのでしょうか?

コメント

奏

大丈夫ですよ🎵
妊活中ですが、娘が生まれたら自分の雛人形を娘にと思ってます🎵

naaami

私も自分の雛人形を娘にお譲りしました😊

ゆう

本来は?1人1つとか聞きますが、どちらでもいいと思いますよ♡◡̈⃝⋆*
ですが、ろりまさんが、どうしたいかが一番かなって私は思いますよ◟̑◞̑

引き継いでもいいのかって聞くってことは私からしたら新しいのを娘さんにあげたいって気持ちがあるんじゃないかな?って思いました。
引き継いで、やっぱり新しいのをあげたかったと思うのか、もしくは引き継いで良かったと思うのか、ろりまさん的にどっちの気持ちになるのな、どっちの気持ちになる確率が高いのか考えてみて、どうするのか決めていいと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

たーちん

こんにちは!
ちょっと話がズレちゃうかもしれませんが、
姉の子供が初正月の時にうちの親が長女は羽子板、次女には日本人形を送ってましたよー。
12月になると飾ってますが、見に行くと日本人形もとっても素敵です!
羽子板の横に飾っても綺麗だから、雛人形の横に飾ったら凄く素敵だと思います♪
(^_^)うちも二番目が娘だったら日本人形いただきたいです

なっちゃん

私も祖父母が買ってくれた七段の立派なのがありましたが、厄除け?としての由来もあるようで私の親も娘に買ってくれました。
まだアパートだったので収納しやすいように飾る時はその箱の上に飾り収納するときは箱の中にしまえてとても良かったですよ。
二人目がまた女の子だったら、名前のプレートだけ増やすか何かしら付け加えようと思ってます🎵

k♡mama✩

ろりまさんの気持ち次第だと思いますよ😊
私も雛人形は1人に一つと教えられてたので私も祖母に買ってもらった立派な7段のやつありましたが娘には娘用に父親に買ってもらいました✩
私は自分のやつは母が亡くなり自分で持ってたのですが飾る事ももうなかったのでずーっとしまわれたままで申し訳ないと思い…祖母にも申し訳なかったですが😭
供養しました😣
周りにも同じように娘用に用意する子もいれば親子で飾ってる子もいますよー😊
やっぱり親であるろりまさんがどうしてあげたいかだと思います(*^^*)♥︎∗*゚