※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
妊娠・出産

不安な気持ちを抱える妊婦さんからの相談です。流産の不安が消えず、体調の変化に不安を感じています。同じ経験のある方は、どのように不安を解消していますか?

長年の不妊治療の末やっと授かり今9w1dです。
今のところ大きなトラブルもなく、胎児の成長も順調に来ているのですが、年齢も今年35歳と高齢なこともあり、流産に対する不安な気持ちがなかなか消えず妊娠してから心が落ち着かない日々を送っています。
こんな情けない母親では赤ちゃんに申し訳ないと思うのですが、どうしても失いたくないのと元々心配性な性格がそうさせているのだと思います。
昨日は吐き気が強かったのに今日は軽いだとか、胸の張りが今朝は少ないとか体調に振り回されています
皆さんはこの時期の不安をどんな風に解消されていますか?

コメント

華ちさ

私は、辛くないときにご飯作りおきしたりとしてました。
また次いつ気持ち悪くて寝たきりになるかもわからないので😣
アドバイスになってなくすいません😣

• くぴこ

くぴこ

作り置きですか!!素晴らしいですね。
    料理は好きだったのですが、妊娠してから食べたいものがわからなくなりメニューが全く思いつかなくなってしまいました。
    そうですね。体調のいい時にまとめてお料理しておくのはいいですね♡
    ありがとうございます^_^

• 1月17日
  • 華ちさ

華ちさ

全然素晴らしくはないんです😣笑
    元々苦手なんでちょっとでも辛いと辛いのをいいことになにもしないので😅
    今回は結構初期に出血もあったりで不安な時期も続きましたが、休むときは休んで、今だけゆっくりできる!!と言い聞かせて寝てたりしてました✨

• 1月17日
  • くぴこ

くぴこ

いえいえ、素敵なママになられるでしょうね♡つわりで辛いと炊事が本当に億劫になりますね。私は今がピークだと思うのですが、いつまでこんな状態なのかと気が滅入って来てます。それでもまだ軽い方だとは思うんですけどね。
    安定期が待ち遠しいな♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね^_^

• 1月17日
  • 華ちさ

華ちさ

全然ですよ!😣
    もう上の子には怒ってばっかりで自己嫌悪の繰り返しの毎日です笑
    くぴこさんもまだまだ寒い時期続くので冷やさないように今はゆっくり過ごされてください🍀
    無事育ちますように🐤✨

• 1月17日
ゆきな(^o^)/

私も妊娠初期は本当に心配でした…
後期は後期で臨月で死産した親戚がいたので心配でしたが…
とにかく「心配だー!」と夫に言いまくってました(^_^;)
で、夫にはあらかじめいつも共感を求めてる事を伝えていたので「心配だね、でもきっと大丈夫だよ」と言ってくれていて、そうやって乗り越えました。
解消するには口に出すのが一番だと思ってます!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ちなみにエンジェルサウンズを買って12w頃?からかな?
    毎日心音を聞いて安心してました。

• 1月17日
  • くぴこ

くぴこ

結局は無事に産まれて来てくれるまで不安は尽きないんでしょうね。
    皆さんそういう不安を乗り越えて我が子に会うまで頑張ってらっしゃるんですよね。
    不安は口に出して解消ですか。
    なるほど!声に出すって効果ありそうですね。
    エンジェルサウンズ気になってました!
    簡単に心音聞けますか?もう少し週数が経過したら購入してみようかな♡
    ありがとうございます^_^

• 1月17日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

最初は臍帯音ばかり聞こえてきましたが、それでもないより全然安心でしたー💓
    2人目にはそんなの使う余裕もなく、結局1人目の時に使って以降しまいっぱなしになってますが、買って正解でしたよ🎵

• 1月17日
  • くぴこ

くぴこ

そうなんですね♡
    けっこうお値段するので迷ってたんです。
    超心配性なのであるといいかもしれないな^_^教えてくださってありがとうございます!

• 1月17日

現在37歳(妊娠時36歳)、AIHにて授かったものです

35歳の時に初めての妊娠で初期の初期に流産を経験しています

不安な気持ち、よくわかります😣

私の場合は流産後もなかなか授かれなかったし、去年片方の卵巣を摘出したりと、今回の妊娠までにも色々あり、妊娠してからも不安はありました(正直今でもあります)

初期の時に出血と激痛で何度も病院へ行ったり、つい先日も救急で病院へかけていったりもありました

でも、この子は必ず無事に産まれてきてくれると信じているので、普段は必要以上に不安になったり心配したりはしていません

赤ちゃんを信じて待ってます😌

• くぴこ

くぴこ

お辛いご経験をされたのですね。
    また今は妊娠中とのこと、おめでとうございます^_^
    やはり赤ちゃんの生命力を信じる以外この時期、母親にできることはないのでしょうね。
    もう少しドッシリと構えられたらいいのですが。。。
    私もお腹の赤ちゃんをもう少し信じてあげようと思います。
    ありがとうございます^_^♡

• 1月17日
miem

私は一度流産の経験があるので、初期は本当に心配でたまらなかったです。
でもなるようにしかならない、と開き直りました!生きるものは生きる!ダメなものはどうやっても悪い結果に。自然の摂理なんだと。女性が多い職場で働いていたので、高齢出産と言われる年齢で第一子を出産された方をたくさん見てきました😊安定期に入っても無事に生まれるまで不安。生まれても健康に育つか不安。学生になっても不安。成人しても不安。最近はそれが親になることなのかなーと旦那さんと話しています。
最近は母に私や兄弟の妊娠中のこと、出産のことを聞いて和んでいます(^^)ちなみに両親は流産のことは知りません。
赤ちゃんの成長を願うことはお母さんとして当たり前のことだと思うので、旦那さんも一緒に、不安とうまく付き合っていけたら良いですね☺

• くぴこ

くぴこ

一度辛い経験をされると尚更不安でいらっしゃったことと思います。今はもう安定期でいらっしゃるのですね♡

おっしゃる通り、なるようにしかならないし、いつだってその時その時の不安というのがあるのでしょうね。
    そうですね、親になるって不安や心配が尽きないものなのかもしれませんね。
    大変だ 笑
    ありがとうございます。主人はこの時期のリスクについては全く気にしてない人で不安を訴えてもあまり相手にしてもらえないのですが 笑 頑張ります!

• 1月17日
みやこ

私は39歳で今、25週になりました。
初めての出産です。
悪阻はその日その日で違いますよ!
未だに気持ち悪い日あるし、胸の張りもその日によって違いますし。
因みに私は、8センチの子宮筋腫かかえての出産です。
それでも、張りも出血もなくスクスク成長していますよ(●'w'●)
私も色々心配しましたが意外に赤ちゃんは丈夫ですよ!

• くぴこ

くぴこ

そうなんですね♡
    25週^_^羨ましいです。
    つわりの症状、とても参考になります^_^
    毎日同じではないと分かってはいてもついつい心配になります。
    赤ちゃんは意外に強い。
    その言葉に励まされます^_^ありがとうございます!

• 1月17日
  • みやこ

みやこ

安定期までもう少し頑張ってください。

• 1月17日
  • くぴこ

くぴこ

ありがとうございます。
    まだまだ先は長いですが、しっかり頑張ります!!みやこさんもお身体大事にして下さいね♡

• 1月17日
ラス吉

不妊治療を経ての妊娠、おめでとうございます♡
不安な気持ちお察しします。
私も死産を経験し、きちんと育ってくれるのか、と不安です。

35歳に今年なられるなら同じ歳ですね😊
高齢なんですか?(笑)
今は極端な話、ジャネットジャクソンの年齢でも出産される訳だし、珍しくないと思いますよ!
安心するのと油断するのは違いますが、
産まれてくる命なら産まれて来るもの、と言われたことがあります。

不安になると、赤ちゃんにも体にも良くないですよ!
くぴこさんの赤ちゃんの生命力を信じて、自分を信じて、心配のエネルギーを楽しみのエネルギーに変えて少しでもポジティブに過ごしていきましょう♡

なんか大したこと言えなくてごめんなさい💧ただ、どうしてもコメントしたくて、でした😄

• くぴこ

くぴこ

同い年の方からのお返事嬉しいです♡
    お辛いご経験をされたのですね。

一応35歳初産というといわゆる高齢出産と言われるので高齢なのかなと 笑
    気持ちは若いつもりなんですけどね 笑

そうですよね。
    確かに周りの友人達もまだ独身を謳歌してたり時代と共に出産適齢期は上がってきてますよね。

心配のエネルギーを楽しみのエネルギーに変える!すごくいい言葉ですね♡
    そうですね!ポジティブに頑張ります♡

ありがとうございます♡

• 1月17日
  • ラス吉

ラス吉

10年程前までは高齢出産は30歳からだったそうですよ!
    となると、結構曖昧なものなのかなぁと思ってます(笑)

赤ちゃんも、ようやくお母さんのお腹に辿り着けてとっても幸せだと思います♡
    是非そんな幸せをくぴこさんも共有して一緒に出産まで過ごして下さい😊
    妊娠の時期って不安と喜びとで案外あっという間ですしね♬

• 1月17日
  • くぴこ

くぴこ

そーなんですか!
    じゃあそのうちもう少し高齢出産の年齢も上がっていくのかなあ?

ラス吉さん、優しい言葉に泣けてきます〜
    そうですね。いつまでも不安に思ってないでより多くの幸せを感じてマタニティライフ楽しみたいと思います♡

• 1月17日
りんご

まずは妊娠おめでとうございます😃
同じく9週目ですね。
私も不妊治療4年、体外受精3回、現在37歳です。
過去に妊娠超初期で2回流産しています。
なかなか不安は解消されませんよね。

毎朝起きる時、悪阻あるかな?
トイレ行く時、出血してないかな?
お腹チクチク、大丈夫かな?
あれもこれも、したらいいかな?しない方がいいかな?

私は甲状腺機能低下症なので、薬は服用してますが、流産のリスクは高いです。
高齢かつ肥満です。
跡取りになるので、周りからのプレッシャー半端ないです。

でも、赤ちゃんはやっとお腹に来てくれました!
不妊治療の痛みも苦しみも不安も、報われました。

私は主人といつもお腹に手を当てて、「来てくれてありがとう。イイコね~ 賢いね~ ここでおっきくなってね~ 待ってるからね~ 大丈夫だよ~」と、声をかけています。

アドバイスはあまりできませんが、不安仲間はここにもいますよ😁
まずは安定期目指して、一緒に頑張りましょう!

• くぴこ

くぴこ

同じく9週目の妊婦さんなのですね♡
    おめでとうございます^_^♡

本当に毎日毎日少しの体調の変化や些細なことが気になりすぎてしまってます。
    みなさん気持ちは同じですよね。

この時期のネット検索が一番不安を煽るのだと分かっていてもついつい検索してたり。
    私も不安になったら赤ちゃんにたくさん話しかけてみようと思います。

そうですね!まずは12週、次は16週と指折り数える毎日ですが、頑張ります^_^
    ありがとうございます!

• 1月18日
きんきんきん

妊娠おめでとうございます!
私は37歳で不妊治療の末妊娠。出産の時には38歳になってました。
最初は不安でしょうがなかったです。不妊治療のクリニックでは8週まで毎週エコーで赤ちゃんを見ていたのに、地元の産婦人科に転院してからは妊婦健診が4週間に一度のペースになったので、健診は待ち遠しくて😩
悪阻も無かったので、初期は自分でも妊婦の感じがしませんでした(笑)
とにかく毎日お腹を撫でて、一緒に頑張ろうね!と声をかける以外何も出来なかったですね。あとは、ひたすらネットでベビー服探したり(笑)

でもくぴこさん、大丈夫ですよ!
胎動を感じる時期になれば、あぁ、ここに居るんだと実感できますし、どんどんお腹もでできて毎日ほんわか暖かい気持ちで過ごせると思います💕
寒い季節なので体を冷やさない様に過ごして下さいね!

• くぴこ

くぴこ

不妊治療ご経験者のお話が聞けて嬉しいです😃初期ってまだ友達にも報告もできないし、体調は悪いし気持ちも落ち気味で。
    あ、悪阻はなかったのですね♡
    羨ましいです。
    今はまだ2週間に1度の健診なのですが、それでも長くて 笑
    4週間に1度になったら耐えられるかどうか

ネットでベビー服探し♡いいですね^_^

そうですね♡まだ9wなのでお腹出るわけないんですが下腹部の一部がポコっとしてて、夫に話しても脂肪やろと言われています 笑
    早くお腹出てこないかなー♡

ありがとうございます♡
    安定期をまずは楽しみに頑張りますね♡

• 1月20日