※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

現在の働き方や学童保育について、皆さんはどんな壁を感じましたか?学童が合わないとは具体的にどういう状態でしょうか?先輩方の実体験を教えてください。

小一の壁について質問です。

現在、8:30〜17:15のフルタイムで勤務しております。残業はほぼありせんが、30分〜1時間ある時もあります。3学年差の兄弟がいます。

4月から上の子が年中なので、働き方変更や民間学童を含め、早めに調べ始めています。

実際、皆さん何を壁と感じましたか?
一般論でなく、実体験を教えていただけると幸いです😊

また、学童が合わないという内容をよく見ますが、合わないというのは、具体的にどういう状態なのでしょうか?先生と合わない?友達と合わない?🤔

諸先輩方、教えてください‼️回答よろしくお願いします‼️

コメント

きき

娘が今小1で、我が家も3学年差です☺️
小学校の中にあり市が運営している学童を利用しています、学童は問題なく入れて壁は感じないのが実際の所ですね☺️
保育園みたいに時短と標準がありうちは時短です。
まろんさんの勤務時間でしたら標準ですが、時間は18:30までで延長は30分。
土曜日は7:30から預けられますが送迎は必須です。
我が家は時短で17:00時までで土曜日は9時から。

合う合わないというのは
受け入れる人数が多ければワイワイガヤガヤしていて学年関係なく教室に詰め込まれるので😣
それが楽しい子もいれば騒がしくて嫌だとか、上の学年に意地悪な子がいれば行きたくなくなる、元々仲の良い子が学童は利用していない、とかが理由になるかと🥲

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😭✨
    学童にも時短と標準があるんですね!
    当たり前ですけど、小学校と保育園、それぞれにお迎えに行ってるってことですもんね🤔💦我が家で想定すると、上の子の方が、18時迎え、下の子が18:30迎えになってしまい、どちらかは延長を利用することになってしまいそうです😱💦

なるほど…ガヤガヤ…うちの子厳しそうな気がします😓

• 3月13日
  • きき

きき

地域によって様々ですが、うちは時短で5000円、標準で1万ちょっとのおやつ有りです。
    時短だったら暑い時期は17時に集団下校、冬は暗くなるのが早いので16:30集団下校です。
    ただ私は下の子の保育園から小学校が帰り道にあるのと家が遠目で半分以上は一人で帰ることになりそうで心配なので毎日16〜17時の間にお迎えに行ってます☺️

仲良い子や波長の合う子が居れば一気に楽しくなると思うんですが🥹
    ゆっくりしたい子は集まって外で遊ばずにカードゲームしたり、勉強したりもしてますよ!

• 3月13日
  • まろん

まろん

学童って集団下校なんですね‼️😳地域にもよるのかもしれないですね🤔💦うちの地域はわからないので、その辺りも調べなきゃです‼️💦
    詳しくありがとうございました!

• 3月14日
みに

うちの子の学校は登校時間が8時15~25分と決められており、それより前は学校に入れません。
家から学校が近ければ自分も家を出る時間が遅くなってしまうので、朝の出勤に間に合わなくなる可能性があります。

コロナで、参観日も学年ごとだったりするので、兄弟がいればその分休まないといけない。
長期休みにお弁当用意するのが大変。

個人的にはこんな感じですかね🤔

学童は基本的に全員入れる地域なので落ちる心配とかはなかったです。
保育園みたく先生が付きっきりで遊んでくれるわけじゃないので、最初はつまんなかったみたいですが、今は学童大好きです。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😭✨✨
    なーるほど!朝のこと考えていませんでした!学校めちゃくちゃ近いです😱💦

全員入れるかどうかの情報もないんですが、学童の説明って、就学時健診のあたりで言われるのでしょうか?

• 3月13日
  • みに

みに

学童は説明とか全然なく、健診や保育園でプリント配られたくらいでした💦
    学校とも保育園とも全く別のサービスって感じです。
    地域によってかなり差があると思いますので、リサーチ必須です。

• 3月13日
  • まろん

まろん

な、なるほど😱💦
    遠い保育園に通っているので、同じ小学校のママ1人も知りません😱💦早くリサーチしなくては😓ありがとうございます😭✨✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

学童に行きたくないならまだいいんですけど、学童に行かずに家に勝手に帰っちゃう子もいますね~
学校にもよりますが、勝手に抜け出しても責任は家庭です
うちも息子の友達が自宅までついて帰って来て、親に迎えに来てもらったこと何回もあります(仕事中に抜けて来てもらいます)

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!抜け出しちゃうんですか😳
    皆さんのコメント読んで、民間学童を候補にした方が良いかなぁと思ってきました😅

• 3月14日