※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ0627
子育て・グッズ

妊娠中のストレスでイライラが続き、自己嫌悪感や母親としての不安を感じています。旦那のサポートがあるにも関わらず、息子にイライラしてしまい、後悔しています。

いつもお世話になります。二人目妊婦のものです。上の息子は1歳6ヶ月です。こないだ臨月になったばかりで、産休中なのですが、最近イライラすることが増えました。昨日からイライラしていて、旦那が突然の残業で、重いお腹を抱え、恥骨痛などで動くのも一苦労のなか息子をお風呂に入れたりしたりとか身動きができなくてのストレスなのか…一晩あけてもイライラは治っておらず今日の朝もなんでもないことで息子にイライラしたりしてしまいました。もうすぐ息子と二人っきりの時間もなくなるから優しく接したいのに、そんな自分が嫌になり、自己嫌悪です。旦那が早く帰ってきてくれたときはご飯も作ってくれるし、休みのときは息子を連れて遊び行ってくれたりとか、産休中も保育園に通わせてもらってるので自分の時間がないわけじゃないのに…

母として自分は失格だなとか1人になって後悔ばかりです

コメント

のはな❁✩.•*

妊娠中私もイライラしてました(>_<)
大きいお腹かかえてだと本当に大変ですよね💦ホルモンバランスもあるんではないかなと思います!
私もママリで母親失格なのではないかと悩み相談し救われました。
ゆうひ0627さんも母親失格なんて事はありませんよ!
私は産んだら少しはマシになりました!身軽になるので…
でも下の子もいるし、今は今で大変ですが(^◇^;)
息子さんも分かってくれてます(>_<)今は仕方ないと思い旦那様や一人で一呼吸する時間を大切にして、残り少ない息子さんとの二人時間を有意義にして下さいね⑅◡̈*

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

お返事遅くなってすみません。
    そうですかね、ホルモンバランス…確かに息子のときも外に出たくなくなったり、情緒不安定にもなったりました。なるべく穏やかに過ごせるようにときには罪悪感も捨ててダラダラしたいと思います((´д`))

• 1月22日
ange

上の子がいると妊娠中も休めずしんどいですよね💦
わかりますわかります〰💦
うちもいまイヤイヤがはじまって余計にイライラします😅
必要以上にキツくあたってしまったりします💦(自己嫌悪)
うちは保育園にもまだ行ってないので、よく妊娠中から、わ〰😭💦ってなってました。
産まれたらさらに鍛えられますよ(笑)大変だけど下の子に癒されたりするし😁
自己嫌悪とか繰り返して、私たちも成長させてくれるんじゃないでしょうか🎵
と、前向きに考えましょ😁

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

カンカン*ママさんお返事遅くなってすみません。ありがとうございます。
    産まれたらまたさらに、つよくなりそうですね。うちもイヤイヤが始まり、そしてしつこさも始まってきて、イライラしちゃうことも増えました。ましてや夕方になると疲れがどっと出て、何もしたくなくなったりしちゃいます。あんまり自分を責めずに穏やかに過ごしたいです

• 1月22日
天使のmama

旦那さんが普段から優しくて頼りになるから羨ましいです〜!
うちは共働きで、旦那は帰りは深夜なので、一人目の時から保育園迎え~寝かしつけまで1人でやっています。
逆に旦那がいると、やり方が違ったり時間が遅くなったりしてイライラします( 笑 )
不思議とそんなもんです( 笑 )

多分、妊娠中ホルモンバランスが崩れてるから気持ちの浮き沈み激しいと思います。
イライラしますよね、子育て大変ですもんね。のんびり行きましょぅ。

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます。

人の助けもあるのにそんな自分が甘いのかなと思ってしまっていた部分もあって浮き沈みがあったんだと思います。のんびり気にせず過ごしたいと思います。

• 1月22日