※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

退職悩み中。妊娠で転職先に辞めれず。金銭面不安も夫との意見が異なる。家事や子育てに専念したい。復帰後の負担で退職を考えている。他の意見を聞きたい。

退職悩んでいます。
もともと転職したいと思っていた矢先に妊娠発覚し、産休育休までやってと言われ辞めれずにいます。
つわりもありここまでして仕事続ける意味あるのか?と思っています。
もちろん金銭面でも不安はありますが、今後ずっと無職になるわけではないですし看護師なので就職先には困りません。
私のほうが稼ぎがいいので退職することに対して夫はあまり賛成ではありません。身体と赤ちゃんが1番大切とは言ってくれますが、1馬力になることが不安なようです。

実際つわりで家事もほとんどできてませんし、退職して1、2年は家事と子どものことを丁寧にして生きたいです。

現在つわりで休職中ですが、復帰したら夜勤も休日出勤もやってもらうと言われ夜勤のない部署への移動も難しく、わたしとしてはそんな負担を強いられるなら退職しかないなと思っています。

わたし1人だけの問題ではないので、いろいろな意見をお聞きしたいです。

コメント

ゆかっぺ

私なら辞めます😅
看護師さんなら多少お給料下がっても働く場所たくさんありますし、無理してお腹の赤ちゃんに何かあったら、と思うと💦
それに仮に同じ場所に勤めてて育休明け、子供の熱や体調不良で休んだ時にもその感じだと色々言われそうですし、旦那さんの協力がかなり不可欠になってくるから忙しい旦那さんだと大変だし……と思ってしまいます。

夜勤込みのバリバリの働き方したかったら子供が大きくなってからいくらでもできますし、もう少し配慮してくれる病院など他にありそうな気がします😅
私の地元では総合病院の看護師さんはだいたいみんな産休育休取ってますが、妊娠中はどうかわかりませんが育休明けは夜勤なしのところに異動させてもらったり、託児所はありますのでそこを使ったり、色々都合つけてくれるからみんな取るんだと思いますし💦

妊娠中って体調悪いの初期だけじゃないですからね、私は産むまで軽めですがつわり続きましたし、切迫になりやすい人は中期あたりからずっと管理入院の人もいます。
何が起こるかわからないから、今お腹の中にいる赤ちゃんを優先していいと思います。

一馬力になるのもほんの何年かでしょうし、今後働く気ないわけじゃないですから、なんとかなると思いますよ💦

• ママリ

ママリ

もう少し職場や上司に理解があれば頑張れそうなんですが、職場のストレスが主な原因で退職しようとしていたので辞めたい気持ちが強いです😭
    わたしの辞めたいっていう気持ちだけで家族を巻き込んでしまうのも気が引けて、、、💦
    頑張ろうと思えば仕事は続けられるんですけど、子どもに何かあったら後悔もしそうで辞めるか辞めないかで葛藤してます🥲
    ご意見ありがとうございました!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

金銭面で不安があるのでしたら産休育休を取って手当をもらった方がいいと思いました!!私はある程度貯金はあったけど、育休手当等なければ全て子供のお金になって自分に一切お金かけれなかったと思います!!
けど妊娠中に夜勤や休日出勤は不安ですね😭😭

• ママリ

ママリ

産休育休までいくのがベストなのは理解してるんですが、質問にも記載の通り休日と夜勤もこなし、夫は帰りが遅く休みも少ないので家事もほとんどがわたしなのでお腹も大きくなっていくのに両方できるかも不安です🥲
    金銭面の不安もそうですが、仕事と妊娠と家事の両立にも不安がある感じです🥲
    ご意見ありがとうございます!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが落ち着くと、また気持ちも変わるかもしれません。
    私もつわり中はお金なんていらないから仕事辞めたいって思っていて(情緒も不安定でうつになりかけてました😭)結局、1ヶ月半病気休暇取りましたが、その間につわりも落ち着いて、病休から復帰後は休み休み働いて、有給全部使ってから産休に入りました🥺

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、少しでも辛い部分から抜け出せれば気持ちも変わるかもしれないですよね🥲
    完璧な環境はないと思ってどうにか頑張りたい気持ちはあるので、来週から復帰予定なんですが休み延長も考えてみます✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も金銭面で不安があるなら、辞めずに産育手当までもらった方がいいと思いました!

私も同じで公務員ですが、退職したいと思ってた時に妊娠し、つわりもきつくて部署異動もあり辞めたいと思ってましたが、病気休暇とかも使ってなんとか産休まで入り、育休1年取り、復帰して1年働いて仕事辞めることにしました!(この3月です)

妊娠していたらやっぱり、求職も大変なので、私は産休まで泣きながら頑張ってよかったと思いました😂特に産育休中はあの時頑張ってよかったと思いました😂

• ママリ

ママリ

妊娠中の求職は考えていません💦
    無職で何も収入がないよりは手当が出た方がいいですよね🥲
    わたしの理想も産休育休使って少し復帰して退職がベストなのでなんとか頑張りたい気持ちと自分の身体と赤ちゃんを優先したい気持ちで揺れてます🥲
    ご意見ありがとうございました!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

休職したまま傷病手当もらって、出産して育休取って給付金もらって退職とかもアリかなとは思います🙋‍♀️

うちの会社だと結構いらっしゃいます。

• ママリ

ママリ

それができたら最高ですね😭
    わたしの職場にはそういう人いなかったので、、、🥲
    みんなお腹が大きくなっても夜勤して切迫で休んでって感じでがんばる人が多いので休職し続けるにも勇気がいりますね💦
    検討してみます、ご意見ありがとうございました!

• 3月13日
フー

ぐみさんこんにちは。
私も看護師をしています。
同じく夜勤もあり、産休1ヶ月前まで夜勤していました。(私の場合は週5で日勤は逆に家が遠く辛かったので)。
夜勤や休日出勤が難しければ、妊婦健診で行っている先生に一筆書いてもらうと良いですよ!
いま辛いですよね💦
私は2年間育休もらって、その1ヶ月後に退職しました。(家から遠いし、もっと子供との時間を大切にできる時間短い職場にしました)
育休中2年間お金が日勤並みにもらえますし、そうなると金銭的にも精神的にも楽でした☺️だって可愛い子供と働かないで、お金が2ヶ月に1回入ってきて毎日過ごせるので‼︎
もちろんですが、退職して働きたいと思った2日後希望の仕事決まりました🙌
つわり終わるまでは本当に辛かったですが、私は産休まで続けて良かったです✨
どちらにしても、ぐみさんと赤ちゃんが1番ですが♡参考までに☺️

• ママリ

ママリ

同じ看護師の方からの経験談心強いです😭
    わたしも通勤に車で1時間以上かかるのですが、以前夜勤の帰りに交通事故を起こしたことがあるので週5日勤でも夜勤はやりたくない思いがあります🥲
    産院の先生は一筆快く書いてくれると思うんですが、所属の師長が正職員病棟勤務で夜勤なしは無理と言っているので労基相談も視野に入れています🥲
    夜勤のない部署に異動させてもらえるのが働き続けるには良いなとも思うんですが、都合よくもいかないのが現状で退職しかないのかと悩みます、、、💦
    フーさんのご経験参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました!

• 3月13日
KP

退職を決めて、最終出勤直前に妊娠したかも…?となったものです!
12年間勤務してもう今の会社じゃなくて他の会社で働いてみるのも良いよな。と思い転職を考えての退職でした。
なので正直妊娠は予想外で、まだ病院での検査はしてない状態で、一応直属上司に引き止められており、辞めない理由が出来るとしたら妊娠したらぐらいですね!と冗談混じりで言っていたのもあり、実は妊娠したかもなんですよね。と言いました。
辞めて良いの?と言われ、正直旦那さんのお給料だけでいけるか?と不安もありましたが、立ち仕事の接客業で激務だったので、身体の事と精神的ストレスを考えてそのまま退職し転職するのも一旦辞めました!
お金の心配は無いと言ったら嘘にはなりますが、貯金も多くは無いですがありますし、どうにかなるだろー!と思い決断しました😂
実際に初めての妊娠で体調が良くない日とかもあるので、辞めて良かったなと私は思ってます!
質問者様は看護師さんと言うことで手に職もあるので、退職して休んでも復帰先もきっと見付かると思いますし、何よりお母さんとお腹の赤ちゃんに代えられる物は無いと思いますので、無理なさらず🥺♡

• ママリ

ママリ

似たような境遇のご経験お話してくださってありがとうございます!
    お金には切羽詰まってるわけではないのでどうにかなるだろうとわたしも思います😭!
    産休まで力仕事でも頑張って続けられてる方もいてわたしの言ってることは甘えかなぁ🥲とも感じてます。
    色々なご意見聞いてまだ退職か続けるか迷ってますがすごく参考になります✨後悔しないほうを選びたいです😭!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。元看護師です。
(2人目妊娠中のためまだ復帰してません)
私も第一子の時に職場の人間関係悪化と過酷な勤務で転職を検討している際に妊娠が発覚しました。
悪阻は妊娠後期まで続き、車で片道40分通勤中に何度もリバースしながらも意地で耐えていました💦
何度か勤務中に倒れて休憩室で点滴をされた事もあります😅
夜勤も産休に入る2ヶ月前まで行い、休日も出勤していました。
幸い職場の大多数が理解のある方達だったので、勤務内容はなるべく調整して頂いていました。
師長だけは妊娠は病気じゃない、と時代錯誤な事を言っていたので辛くても夜勤免除もされず病休が取れない状態でしたが💦
ぐみさんと同じく、旦那よりも私の方が稼ぎがあるため金銭面に不安があったので、どうせ辞めるならなるべく多くのお金を頂かなくては!と思い師長と交渉して有給休暇を使いきりました。出産予定日が11月だったので早めに産休に入り、12月末日で退職となったのでボーナスもきっちり頂きました。
職場の暗黙の了解で、復帰するつもりがないのに育休を取って退職する事はタブーとされていたので、流石に育休は取れませんでしたが…
私の場合はとにかく12月のボーナス!笑が唯一の救いだったので産休まで頑張って良かったと思っています。
自分の身体と赤ちゃんが一番大事なので、あまりにも体調が優れないならば産休を待たずに退職するのはありだと思います。退職金も、ハローワークで失業手当も貰えますし。
お母さんの身体と心の健康が大切ですし、何かあっては遅いので。
子供を守れるのはお母さんだけですし。周りにも切迫の方は多数いました。
本当に無理はなさらないで下さい。
お身体大事にして下さいね✨

ママリ

点滴しながらのお仕事さぞ大変だったと思います😭尊敬します😭✨
職場の理解もあったようで、羨ましいです。やはり職場のサポート体制って大切ですよね、脳外病棟なんですが、育短とってるママさんも時間で帰れることがほとんどないくらいの職場なので不安です。お金も貰えるのにはもらっておきたいのもわかります、😭がんばって産休まで続けられた方のお話を聞くとわたしもがんばらなきゃ!と思うんですが、やっぱり辞めたい!と甘えてしまいます💦
ママリにいるみなさんと同じ職場だったらなぁ(笑)
貴重なご経験お話してくださってありがとうございました!