※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

3歳のお子さんが来年度から保育園に入る予定です。入園前にどんな声掛けをすればいいか悩んでいます。現在は保育園の場所を説明し、友達や先生と楽しく過ごすことを伝えていますが、過剰に話しすぎて不安にさせないよう気をつけています。お昼寝まで長時間離れる生活にドキドキしています。入園前に子供に対してしていたことがあれば教えてほしいです。

3歳0ヶ月です。
来年度から保育園です。
入園前はお子さんにどんな声掛けをしてましたでしょうか??

今は入園予定の保育園のまえを通ったり、近くまで歩いて、桜が咲いたら保育園に行くよ。友達や先生と一緒に遊んだりして過ごすんだよ。と説明してますが、あまり言いすぎても不安にさせてしまうかなと考えてしまいました。
一時保育などの利用はありますが時短だったのでお昼寝までの長時間離れる生活に今からドキドキしております。

なにか入園前に子供に対してしていたことなどあったら教えて下さい。

コメント

ゆづり葉

5ヶ月ほど前に引っ越しを機に保育園退園し、現在自宅保育中で、今度の4月から新しい保育園に入園予定です😀

状況は異なりますが、我が家は、
私『保育園行きたいですか?』
娘『いきたーい』
私『どこの保育園に行きたいですか?』
娘『◯◯保育園!』
私『何組さんになるの?』
娘『わかんない😆』
私『△△組さんだよ』
娘『△△組さん?』
と話してします😊

他かには
私『保育園で何したい?』
娘『お友達と遊びたーい😆』
とかも言っています。

投稿みていて、保育園の前を通ったり、桜が咲いたら通えると教えたりするのもいいですね☺️
参考にさせていただきます!

  • こころ

    こころ

    いいですね!インタビュー形式でさっそくやってみたら、行きたーいってやってくれました☺️笑
    保育園でやりたいこととか聞いてイメージしてあげたいと思います。
    とてもワクワクしますね。
    回答ありがとうございました。

    • 3月13日