※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

まだ子供がいないけど、保育園のことを考えています。8月生まれなので、4月入園を検討中。中途入園は難しいかもしれず、保育園が決まらないと焦る可能性も。上の子は4月入園で、2人目は悩んでいます。ありがとうございます。

まだ子供産まれてないのに保育園のこと考えちゃう...8月生まれだけど、4月入園にするか、どうか。
中途入園はもう全体的にほぼ可能性は低いんですよね?
これは保育園決まらなく焦る可能性もあるってことですよね...
1人目は4月入園にしたんですが
2人目悩んでます...
上の子が通ってる保育園1本で4月希望だすか...
保育園問題考えるの辛いですね..

コメント

ママリ

自治体によっては0歳児クラスなら、8月くらいまで枠が空いていたりしますけどね💦

でも上のお子さんと絶対に一緒にしたいと思うので、確実なのは0歳4月ですよね。

フルタイム、育休復帰、兄弟加点ありなら、1歳4月でもいけそうだとは思いますけどね🥲

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり入りやすいのは0歳4月ですよね...
    時短勤務、育休復帰、加点、、、
    その辺は市役所と相談というか
    話聞いてみてって感じですよね涙

• 3月13日
2児の親

私も産まれる前から保育園のことばかり考えてました😭

比較的4月入園が入りやすいのと0歳は繰り上がりがないから結構簡単に入れるって聞きました!1.2歳が倍率やばいらしいです
下の子は3月生まれなので4月だと1歳児クラス…しかも上の子卒園だから兄弟加点もなし🫠
なので年途中にぶち込もうと思ってます😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり難しいですよね...
    育休取りたいけど、保育園が邪魔をして、、
    復帰したくないけど働けなくなるのも困る..

色々考えること多くて嫌になりますね😮‍💨

• 3月13日

うちのエリアは激戦区寄りなので
0歳だとフルタイムなら入れる
1歳だと加点あっても入れないかも…
って感じで復帰が必須の人は0歳から入れてました。
私は働きたくなかったので笑
1歳にかけました。
途中入園はほぼ無理です。運次第なので考慮してなかったです。

ダメだったら最悪退職。
上の子の通う園以外でも行けそうなところは申込、認可外も視野に入れていました。
他の方だと入園厳しそうだからと入れる可能性が高い園に上の子転園を先にしていたりもしてました。

お住まいの地域によるところが多いのでまずは情報収集かなぁと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱ住んでる地域の情報次第ですよね、、役所に行かないとわからないですよね。
    運試しになりますよね😭😭
    怖い〜
    でも働きたくない〜〜〜
    って感じです笑笑

やっぱ預け先ないと退職になりむすよね..

• 3月13日

退会ユーザー

ですね…💦

その年にどれだけ子どもがこのエリアで生まれててとか運かなあと…
    上の子通ってるなら園長先生に今年どんな感じ…?って聞いてもいいかもです笑
    うちの子の通う園の園長はすごく融通利かせてくれるので
    今年は兄弟児だけで定員がいっぱいかつ結構見学来てるよとか教えてくれました笑

私の場合、2歳まで育休で
    その後は退職かもしかしたら休職もできるかも…って感じでした!

• 3月13日
はなめがね

自治体によっては行けちゃうと思います。
うちは入園できますが、ぎりぎりに言ってしまったので枠が埋まっちゃってダメでした。
なので1歳4月に入園します! 最後の育休、ゆっくり子供と過ごせてよかったです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

役所に相談ですね!!!!
    産まれてから行こうと思います😭😭1歳4月が一番理想です、、

• 3月13日