※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
その他の疑問

海外挙式された方にお伺いします。海外挙式で親族や友達に出席してもら…

海外挙式された方にお伺いします。
海外挙式で親族や友達に出席してもらう場合、ご祝儀やお車代はどうなさいましたか?
また、その後1.5次会や国内披露宴で再度出席してもらう場合はどうなさいましたか?
新郎新婦の都合で旅行代金ピーク時に挙式です。
参考までにお聞かせくださると幸いです。

コメント

ホッキー

ハワイで挙式、都内で披露宴をやりました。
挙式は新婚旅行のオプションなイメージでしようと思ってたので、旅行がてら参加したい人は一緒にどうぞって感じにしました。
なので、ご祝儀は受け取らず、旅費は参加者側で負担してもらって、各ホテルから挙式の会場までやその後の食事会は私達が手配、支払いました。
親族は旦那側はゼロで、私側は母と祖父母が参加。長く休みを取らないといけないとか、介護があるとかの事情でそうなりました。
私の友人は、新婚旅行のついでに参加という感じだったので、滞在中は特別行動を共にはしておらず、旦那の友人はフリーだったので男ばかりでスカイダイビングに行ってました。
その費用は感謝を込めて、旦那が払ってます。
この条件でも参加したいと思ってくれる方だけ参加してもらう感じにしました。

国内での披露宴は、挙式に参加してくれた人も出席していますが、通常の披露宴と同様、ご祝儀をいただきました。

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます。
    都内では披露宴をされたんですね。ということは、ホッキーさんとご主人のみの挙式でも構わない、というスタンスだったんですね(๑′ᴗ‵๑)

手配の内容やスカイダイビングの費用負担など勉強になりました。

実は弟が彼女の希望でハワイで挙式をするのですが、先日「全ては負担できないけど参加できる?ご祝儀はいらない」と誘ってもらいました。姉としては身内ですし、ぜひ参加したいと思っているのですが、ピーク時なので夫婦と息子で旅費だけでも70万かかるので、専業主婦の私たちにはかなり豪華な旅行になるんです。お友達も誘っているとのことだったので、弟たちはどうするのだろう?世間様はどうしているのだろう?もしアドバイスを私がすることになるのであれば(お節介に自分からはしませんが)知りたいなと思ってお伺いしました。
    そして結局、子育てしていて大変な中来るのだから、と姉だとしても自分の息子が無理を言っている、と両親が私達の旅費は弟に内緒で負担してくれることになりました。

お友達も参加され、素敵な式になったのですね!

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 1月17日
  • ホッキー

ホッキー

ピーク時で70万って高いですね。
    どこの国ですか?
    ヨーロッパとかなら期間も長くなりますし、多少値段ははるとおもいますが、お子様はまだほとんどお金もかからないし、gほぼ大人2人での値段みたいなものですよね。
    弟さんと同じホテルに泊まろうとしたり、航空会社を指定したりしなければもっと安くできるんじゃないかなって思いますけど…
    私の時は友人とかは、新婚旅行を兼ねた私たちよりは断然短い旅行期間でしたし、同じホテルではなくて比較的安いホテルにしたりしてましたよ。
    新郎新婦と同じ様に過ごそうとしたら高くなるのは当然ですが、安いプランを探してるけど時期がピーク時だから70万かかるってことなんですかね?

• 1月17日
  • こってぃ

こってぃ

ハワイです。一応、息子が1歳半で海外は新婚旅行だけの主人と共に行くので、シェラトンがいいんじゃないかと思っています。1人30万くらいで幼児代金とあちらでの食事など考えたら70万かなと見込んでおります。
    私自身、海外旅行は添乗員なしのツアーで各地行っていますので慣れていますが、ハワイは初めてです。ハワイこそ行きやすいと思うのですが、ホテルグレードを下げるとどのような感じになるのかまだきちんと調べていません。
    なかなか痛い出費です💦お祝いですからそんなことは絶対に言えないですが…ハウスクリーニング5回くらい頼めたんじゃ…と思ってしまいます。笑

• 1月17日
moon

弟嫁の姉がハワイ挙式を控えています。
招待したら、交通費かホテルどちらか持つのが筋だと思います。もちろん御祝儀は辞退です。
あえて招待せずに旅行を兼ねて参加するかどうか聞けばいいと思います。

弟嫁姉は招待しといて1円も払わず、義両親の世話まで押し付けて来たと弟が憤慨してました。

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!
    弟の彼女の希望で今回ハワイで挙式です。「全ての費用は出せないけどご祝儀なしで良いから来て欲しい」と誘ってもらいました。姉なので行きたい行きたくない、行ける行けないの前に行かなくてはという思いです。もちろん、祝福もしたいです。
    ハワイでピーク時夫婦2人と息子で70万くらいはかかるので、正直なところ跳んだ出費です。日本でやってくれたら…ご祝儀10万出して私が着物を着たとしても15万で済む話でした。お金のことは言いたくないですが、夫の給料だけで生活している為キツイです。見兼ねた両親が旅費を持つと言っていますが…
    詳しくは聞いてませんが、もし何かアドバイスをする機会があれば(御節介にするつもりはないですが)世間はお車代をこうしてる、と教えてあげたく今回質問しました。お友達も誘っているみたいで、私たちにはどんな風にしてもいいですがお友達のレジャー費の少しくらいは持ってあげていたらと願うばかりです。

• 1月17日
  • moon

moon

親族であっても全額自己負担で海外挙式は非常識と言われると思います。
    親族であっても全額自己負担するなら自由参加でいいと思います。
    国内の披露宴に参加で充分だと思います。

今回はご両親が負担してくれるとの事なので、いいと思いますが、めでたい席だから傍若無人に振る舞っていいわけではないと思うます。
    それでも激混みのハワイなんて高いだけで日本人ばかりで嫌になりますよね…

• 1月17日
  • こってぃ

こってぃ

私もそう思います。我が弟ながら恥ずかしいのですが、「子供がいるから来れると思ってない」とか「友達もお金や仕事に関わらず大切だと思えば来るだろう」と高を括っています。挙句、仕事の都合上8月の後半のピーク時を抜けたくらいの時期に式をするそうです。
    海外旅行は大好きで、添乗員なしのツアーや個人旅行もたくさんしている私ですが、リゾートに興味がなくハワイには行ったことがありません。ですのでイメージも湧かず…
    しかしながら上記の言葉を言われているので、悔しくて意地でも参加してやろうと思ってしまうくらいです。笑

せめて、弟や彼女さんの友人には、常識ある行動を取ってもらっているといいと思います。

まったく…(;◡̈;)

• 1月17日
  • moon

moon

わーw
    失礼ですがちょっとイタイですね。
    大切だと思えば来るだろうっていう発言がもう友達の事を考えてないですよね。

結婚式する際は、お金使わせて申し訳ないと思って最大限おもてなし出来るように考えるもんだと思ってました。

海外だとひと部屋あたりの値段なので、個人手配ならそんなに高くならないですよ。シェラトンなら早めに予約すると1泊4万くらいだと思います。
    代理店通すと1人いくらで高額になります。
    8月末なら交通費もANAだと全部で25万くらいですよ☆

• 1月17日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。姉として非常に悲しいです…!
    友達0人だったらいいのにとか思っちゃうくらい悲しいです…!
    でも大切な弟と可愛い彼女さんなんです…!

私自身は国内挙式、披露宴でしたが、遠方の方にはお車代出しましたし、おもてなしと感謝の気持ちが一番でした。くそー!笑

なるほど!ハワイに詳しいんですね(´▽`)調べてみます!ちなみにシェラトンよりグレードの低いホテルに泊まったことはありますか?

• 1月17日
  • moon

moon

優しいお姉さんですね☆

ハワイはあまり詳しくはないですが…
    ハイアットリージェンシーとかヒルトンはもう少し安いかもですね。

• 1月17日
  • こってぃ

こってぃ

おはようございます!
    そうなんですよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。結局クソ野郎でもお姉ちゃんは見放せないのです…笑

そうなんですね!時間があるようで無いので…早めに調べてみようと思います(๑′ᴗ‵๑)

ありがとうございます😊

• 1月18日